「きしゃにちゅうい」

-- Back Number 踏切の上がった後に--


第8回 リバース!
[1999/07/17 神奈川県・相模線大門踏切(寒川)]
最初は、気がつきませんでした。
しかし、なにか落ち着かないものを感じていました。
Macに画像を取りこんだときに気が付きました。あっと叫びました。
あわてて撮り直しに行きました。

まずはご覧下さい。なにか気が付きませんか?
Reverse!!

汽車の進行方向が逆です
もちろん、画像処理で裏返したわけではありませんよ:)


Normal way
「普通」の標識(釧網線)。汽車の進行方向は左。

With Bus Stop With Bus Stop2
  • 神奈川中央交通大門バス停と一緒に立っている。標識の管轄は神奈川県

Crossing sign with Erectrick car Amulet Sticker
  • 踏切の反対側と汽車の標識の手前10mくらいのところには電車の標識が。関東のローカル線・相模線も今や205系電車が走っています。
  • こちらは裏返しではありません。汽車の標識ほど方向性も意識させないデザイン。

  • 寒川神社のすぐ近くなためか、安全祈願のステッカーが。
  • 最初は「安全祈願」というタイトルで掲載する予定でした。これが発見できたのも、寒川神社の御利益かも。
  • Amulet Sticker of Samukawa Shrine. It wishes traffic safety.



Whole Sign

規格品の中にこういう「変わり者」がいるから楽しいんです。
「きしゃにちゅうい」も、世の中も。

[2002/08/10更新]その後の「裏返し」
(現地確認2001/06)
Vol.8 There are NO clossing sign now.
寒川の「変わり種」裏返し版の標識がなくなってしまいました。 (拡大画像 320x240)
1999年の写真では駐車場だったところに家が建ったため、敷地にかかっていたバス停は移設、標識は撤去となったようです。 以前から手前に「電車」の標識が立っており、また標識から踏切までが非常に近かったことから、再建には至らなかったのではないかと思われますが、趣味的には非常に残念です。「変わり者」だったから撤去されたわけではないのですが、立っていた場所が悪かった。ある意味で「不運」。 [Thanks!]情報提供:柴田孝三さん
2000年11月に「裏返し消滅」の連絡をいただいていましたが、現地確認と掲載が大幅に遅れてしまいました。

[Return to "TIP! on tDiary"] [Return to CROSSING]
Toru Ishida's homePage - TIP! (C)T.Ishida
http://tishida.sakura.ne.jp/diary/
[ How to contact an author. ]