「きしゃにちゅうい」

-- Back Number 踏切の上がった後に--


第9回 投稿特集:四国&信州編
[2000/06/08]


[1997/02/01 香川県牟礼市 高松琴平電鉄志度線 原駅近く]
At Mure City, Kagawa prefecture. 1997/02/01  Photo:W Dribble
Vol.9 Shikoku
  • 一件目はかつてAQUAZONEとNewton関係で知り会ったWドリブル氏から。おなじく知り合いのむらまつ氏と四国を旅行したときの記録だそうです。 これはかなり「へたうま」の度合いが高いですね。しかしヘタさ加減は釧網線のもの程ではない、というか、汽車らしさがちゃんと表現されてます。
    「子供の描いた汽車の絵」ってところでしょうか:)
  • それにしてもずいぶん低い位置にある標識ですね。カーブミラーや電柱にまぎれてしまいそうです。

Vol.9 Shikoku(UP)

[1997/11/30 長野県]
At Nagano prefecture. 1997/11/30  Photo:J54
  • もう一件は私のもと同僚のJ54氏が送ってくれたもの。三菱ジープJ54をこよなく愛する彼は、郷里信州で「きしゃにちゅうい」を発見。
    同じ会社で同じ事業部の同期、そして自分の車にこだわりがあるところなど、彼と私はどこか通じるものがあるようです。(いやがらないでくれ(笑))
  • こちらはごく普通の汽車の絵ですが、のどかな風景の中ですこし傾いて立っているのがいい感じです。外側に傾いているのは冬季の積雪・除雪と関係があるのではないかと思うのですが本当の所はどうなんでしょうか。詳しい撮影地は分かりませんが、長野オリンピック直前の記録なので、その後の状況が気になります。

Vol.9 shinsyu(UP)
  • 「踏切の手前のたんぼの脇に立つ「汽車に注意」。ここに標識を立てた人も、その存在を忘 れてしまったかのような傾き方をしています。 (紹介文より)」
    ・・・うーん、文章の方もなかなかいい味でてます。
Vol.9 Shinsyu


あなたの身の回りにもまだまだ残ってませんか?
報告お待ちしてます。最近は更新間隔が長いですが(苦笑)


[Return to "TIP! on tDiary"] [Return to CROSSING]
Toru Ishida's homePage - TIP! (C)T.Ishida
http://tishida.sakura.ne.jp/diary/
[ How to contact an author. ]