«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-07-08(Fri) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー12号:女性運転士養成中

今朝の12号は185系トップナンバーのA1編成。運転席を見ると緊張した面持ちの女性運転士がマスコンハンドルを握っていた。横には指導担当と思われる人も立っていたので、おそらく養成訓練中なのであろう。

JR東管内で女性車掌はすでに珍しいものではないし、JR東海で女性の新幹線運転士が登場してからもずいぶん経つが、ライナー12号の運転士では初めて見た。今後もライナー12号の安全運行をよろしく頼みますよ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ くるまだいすき [JR東海道線普通列車でも女性運転士を見かけました。多分、同じ人ではないでしょうか?]


2008-07-08(Tue) この日を編集

_ [Mac&PC] TimeCapsuleアップデート

Appleのバックアップストレージ内蔵形無線LANベースステーション「TimeCapsule」を使っている。

出社前にふと見ると、普段なら黄色か緑に点灯しているインジケーターが黄色で点滅している。なにかトラブル発生か? とあわててMacBookを開くが無線LAN機能に問題はなくいつも通りすぐ接続開始。と、すぐにAirMacユーティリティが開き、アップデートを促すダイアログが開いた。そして一連のアップデート処理が終わると、TimeCapsuleのインジケーターはいつもの緑点灯に戻った。

以前iBook+初代AirMacベースステーションを使用していたときは、AirMacのアップデートはMac側の「ソフトウェアアップデート」に依存していたはずだが、TimeCapsuleはどうやら自分でアップデートの有無をチェックしているようだ。外見はただの白い箱だが一種のNASでもあり、内部はちょっとしたパソコンと同じだとも言われているだけあって、結構賢いんだな、と朝からちょっと感心。

_ [Home] さんすうのノウハウ

小学校の面談から帰ってきた妻によれば、長男は足し算の問題を解くがとても早いのだそうだ。特別な教育をしている訳でもないのでちょっと意外。長男をほめてやると、意外なコツがあることを教えてくれた。
「足し算はね、大きな数から足す方が早いの」
え?
「『3+5』はね、5を先にして『5+3』にした方が早いよ」
なんだなんだ、どういうことだ?

「あのね、3に5を足すと『よん、ご、ろく、なな、はち』だけど、5に3を足すと『ろく、なな、はち』だから」

全く予想していない答えだった。まだ指を折って数えている子もいる中で、長男はこのテクニックにより目立って早く結果を出しているのだと言う。誰かに教わったわけではなく、自分で考え出した解法なのだそうだ。パパはこれまでそんな解法を考えたこともなかった。本当の「考える力」というのはこういうことを言うのかもしれない。すごいぞ長男。

でも、本当は一桁の足し算くらいは暗記してほしいんだが。