最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2012-11-28(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [踏切] 暫定日本最南端!沖縄にも「きしゃにちゅうい」は存在した!

 ふと思った。汽車の描かれた「踏切あり」標識(207-A)「きしゃにちゅうい」は自動車学校にも残っていることがある。モノレールしかない沖縄県であっても、自動車学校では踏切の渡り方は教えるだろう。ということは、沖縄の自動車学校に「きしゃにちゅうい」が立っている可能性はあるのだ!これまで九州の指宿枕崎線に標識があることは確認済みで、そのあたりが「きしゃにちゅうい」の南限だと思い込んでいたが、沖縄に「日本最南端のきしゃにちゅうい」がないか、これは探してみなくてはなるまい。

 というわけで、まず沖縄県の自動車学校をGoogleMapで探す。石垣島、宮古島にも自動車学校はあったが、StreetViewでは標識の存在を確認できなかった。次いで沖縄本島だが、南から順に探していくと・・・あった! StreetViewで確認できたかどうかによっているので、これより南の自動車学校にもある可能性は残っているが、現時点での「暫定日本最南端のきしゃにちゅうい」は「沖縄県南城市 馬天自動車学校」の教習コースにある標識ということになった。

大きな地図で見る