最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2010-02-02(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [Rail][Liner] 22.-2.-2

22.-2.-2 湘南ライナー5号 2並び日付のライナー券。もちろん本命は平成22年2月22日。

2010-02-05(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Model][Rail][江ノ電] Nゲージ:モデモNT104 江ノ島電鉄1500形(500形塗装)

100205 [Model][Rail][江ノ電]Nゲージ:モデモNT104 江ノ島電鉄1500形(500形塗装)  モデモの江ノ電1500「500形塗装」を購入。
 既存製品の塗装変更バリエーションで、しかも派手なラッピング車と言うわけでもない。その上実車は昨年10月に嵐電カラーになってしまっている。発売が遅れたこともありネットでもあまり話題になっていないようだ。すぐに店頭からなくなる心配どころか、下手をすると夏には松屋のショウの物販でセールになっていそうな気もしないでもないが、まぁそこはそれ。
 最近はラッピング車の発売が多いせいか、標準色ともいえるこの塗装はなんだかほっとする。実際の江ノ電では特別塗装車の方が増えてしまって、この塗装は1002Fと1201Fの2編成だけになってしまった。

2010-02-06(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [misc][Home] イチゴ狩り

100206 イチゴ狩り 平塚にイチゴ狩りに行ってきた。
「○○狩り」なんて割に合わない、好きな分だけ買って来て食べた方がいいのではないか、と以前から思っていたのだが、家族で行くとイベントとして結構楽しかった。制限時間は30分だったが、15分位でおなかいっぱい、もういいです、となってしまうので費用対効果の点ではたしかに割に合わない。が、イチゴだけで満腹になるというのはこんなことでもないと経験しないだろう。この農家のイチゴは「さちのか」だったが、練乳なんか全くいらないくらい甘かった。もちろん、よく熟れた実を選んで摘んだからでもはあるが。
それより、「イチゴってこんなに美しい赤だったんだ」と再認識したのが思わぬ収穫。ハウスの中で日を浴びているイチゴはとても美しい赤に輝いていた。

2010-02-10(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] 東海道線 戸塚にて人身事故

18:54 品川駅なう。

戸塚にて人身事故発生のため、乗車中の東海道線(東京18:44発 1879M)は品川駅にて運転見合せ。駅で停まっているのでいつでも降りられると思うと安心。

19:10 運転再開までは約30分ほどかかるとのこと。横須賀線、京浜東北線はほぼ通常運転だそうだが、車内から見たところかなり混んでいる。「京浜東北線小さな旅」「成田エクスプレスで大船まで」も検討したが、着席できているのでこのまま待つことにした。

19:28 ほぼ見込み通りの時間で運転再開。約35分遅れ。

東海道線では、人身事故の場合、着席できていればあわてて乗り換えるより運転再開を待った方がいいようだ。

20:13 約32分遅れで茅ヶ崎到着。

こういう話題はblogよりtwitterの方が向いているかも。発表されたばかりのGoogleBuzzとどちらがいいだろうか。


2010-02-13(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [Mac&PC] 備忘:「NTLDR is missing」からの復旧

自宅にある妻のPC(NEC LaVie LL750/DD)が起動しなくなった。
NTLDR is missing Ctrl+Alt+Delete to reboot
と表示されてWindowsXP起動まで至らない。
この事象は下記のブログで見ていたので原因と大まかな対処方法は知っていたが、復旧までは結構かかってしまった。備忘のため、参照したサイトともどもここに一通り記録しておく。

  1. トラブル発生・事象確認
    NTLDR is missing. は意外にも…。[orbit.cocolog-nifty.com]
    「 NTLDR is missing 」エラーとは??? その対処法も[www.orange-ss.com]

    とりあえず、下記のファイルが壊れているかなくなっているのが原因、ということは分かった。
    • NTLDR
    • boot.ini
    • NTDETECT.COM
    • bootfont.bin
    最近のメーカー機種の常として、Windowsのディスクなどは付属しておらず、何かあったらHDD内のリカバリ用領域から初期状態に復旧させる仕様。緊急用の起動ディスクは作っていない。Microsoftの下記サイトからフロッピーブート用ディスクを作成することもできるが、これのほかには WindowsPCはない。
    フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップディスクの入手方法[support.microsoft.com]

  2. KNOPPIXで起動してみる
    件の4ファイルを入れ替える操作ができれば対応できるので、KNOPPIXのディスクを作成して起動することにした。これはMacでも作成できる。
    KNOPPIX Japanese edition[www.rcis.aist.go.jp] ※ココからダウンロードできる。
    「KNOPPIX」の使い方[pctrouble.lessismore.cc]

    早速起動してみたが6.0.1ではデスクトップが表示されたところで停止し、CDがイジェクトされてしまう。5.3.1ではデスクトップ画面にならず画面がブラックアウト。 画面関係だということはなんとなく分かるので、起動時にBoot:fb800x600としたところ、無事起動することができた。これで少なくともバックアップは取れるのでまずは一安心。調べたところ、問題の4ファイルは存在している。消えてはいないが壊れているらしい。

  3. 対象ドライブに書き込めない
    幸い、問題のWindows起動パーティションはちゃんと認識されている。プロパティの「読み取り専用」チェックを外してマウントすれば壊れたファイルを入れ替えられる、と思ったのだが、下記のエラーが出て書き込み可能な状態でマウントできない。Windowsがハイバネーション状態のままで起動しなくなったためらしい。
    Windows is hibernnated,refused to mount. Failed to mount '/dev/hda1': Operation not permitted The NTFS partition is hibernnated. Please resume and shutdown Windows properly, so mounting could be done safely.

    休止状態後の復旧が出来ない時の対処方について教えてください[questionbox.jp.msn.com]
    ハイバネーション状態のNTFSディスクを強制的にマウントする方法を見つけ、コンソールから下記コマンドを投入して無事マウント成功。
    mount -t ntfs-3g /dev/hda1 /media/hda1 -o remove_hiberfile

    これでやっとC:ドライブに、壊れているとされるファイルを書き込めるようになった。バックアップ領域からNTLDRをコピーして再起動。

  4. txtsetup.sifって何だ?
    再起動すると今度は下記のエラーメッセージが出るようになった。
    INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 14. setup cannot continue.
    パソコンに以下の表示が出て起動できません。INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 14. setup cannot continue.[questionbox.jp.msn.com]

    boot.iniが壊れていたり内容が書き変わっている、という例が多いようだが、調べて見ると記述内容に問題ない。ふと、最初の「NTLDR is missing」の対処方法である3ファイルのうちntldrしかコピーしていないことを思い出し、ntdetect.comもコピーして再起動、無事WindowsXPが立ち上がった。


その他参照したサイト。
2.起動しないエラーと修復方法[lets-go.hp.infoseek.co.jp]
knoppixについて教えて下さい。[gtubo.gpoint.co.jp]
XP緊急起動ディスクの作成方法[lets-go.hp.infoseek.co.jp]
フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法[support.microsoft.com]

2010-02-14(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Home][Rail] カモノハシ

ヨコハマ鉄道模型フェスタにて。

物販コーナーにあったぬいぐるみを見て長男が一言。「パパ、なんでこんなところにカモノハシが置いてあるの?」

見るとICOCAのマスコットキャラクター、カモノハシのイコちゃんであった。長男は西日本エリアに入ったことがないので、イコちゃんを見たのはこれがはじめてだったらしい。Suicaのペンギンの西日本版だと説明したら納得していた。

それにしても、なんでいきなりあれが「カモノハシ」だとわかったんだろう・・・かなり珍しい特殊な生き物なんだけどな、と思ったら、彼の最近お気に入りのアニメ「フィニアスとファーブ」[ja.wikipedia.org]にカモノハシが出ていたのだった。


2010-02-15(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] それはファンではない

暴走鉄道ファン、列車止める…線路脇で撮影[www.yomiuri.co.jp]

 最近は「鉄」「鉄ちゃん」という呼び方があるのであまり話題にならないが、昔は鉄道愛好家を「鉄道ファン」と呼び、この記事のようにマナーをわきまえない連中は「マニア」と呼んで峻別していた。しかしほとんどの場合、マスコミはひっくるめて「マニア」扱いするので、「違う!我々はマニアではない、ファンだ!」と主張する人がパソコン通信(!)などでよく見かけられたものだ。maniacもfanaticも「キ」の字であることに変わりはないので、そこにこだわること自体がマニアックではあるのだが、要は
「マナー知らずや悪事を働くような連中と一緒にされたくない」
という心理の成せる技である。大多数の鉄道ファンにとってはこの気持ちだけは昔も今も変わらないだろう。

今回の件の報道では読売と日経が「ファン」表記だが、こういう場合こそ「マニア」を使いたい。いや、「暴徒」の扱いで結構。このような連中のやっていることはすでに鉄道趣味の領域にない。
 ちなみにサンスポは
鉄ヲタ暴走、電車止める…JR関西本線[www.sanspo.com]
鉄オタではなく「鉄ヲタ」。

2010-02-17(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] JR横浜支社駅スタンプ:辻堂

[Rail]JR横浜支社駅スタンプ:辻堂 隣の駅、しかも毎日通過しているのでついつい後回しになっていた辻堂のスタンプ。「もしや次の改正でなくなったりしないよな?」と急に不安になって会社帰りに押してきた。駅員氏に訊いてみたが、当分なくなることはなさそうである。
スタンプは橋上駅舎の改札で貸し出し。

2010-02-18(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] JR横浜支社駅スタンプ:北鎌倉

[Rail] JR横浜支社駅スタンプ:北鎌倉 江ノ電の「平成22年2月22日記念入場券セット」を探して鎌倉に行く途中に押印。昨日は藤沢で「鎌倉と長谷に少しだけ残っている」と言われた切符は、鎌倉に着いて見ると結局「全駅売り切れ」となっていた。本日の成果はこのスタンプだけである。E217系15両編成が行き来する長いホームの駅だが、周囲はのどかでこの時期の夕暮れは少し寂しい位。滅多に降りることはないもののちょっと気になる駅の一つである。

_ [江ノ電][Rail] この日見た編成(2010/02/18 18:12頃〜18:45頃)

 この日確認できた編成は下記の通り。
※特記のない車両は標準色(1000/1500形は500形風塗装)・広告なし。
※○印:全線開通100周年ステッカー貼付車
--------------------------------------
2010年2月18日 18:12頃〜18:45頃
藤沢←→鎌倉

○1002F
※空調機器ステンレスキセ
○1501F
(サンライン号復元塗装・ヘッドマークなし)

○10F
 

○21F
(広告なし)

(不明)
 
○1101F
(S.K.I.P.号III・ヘッドマークなし)

○1502F
(嵐電号・姉妹提携ヘッドマーク付き)
○1001F
(1000形デビュー時復元塗装・30thヘッドマーク付き)
※空調機器ステンレスキセ

○2002F
(コカ・コーラ広告付き)



100218 江ノ電1501F HMなし 約2ヵ月ぶりの江ノ電。1501Fの「復元塗装・サンライン号」ヘッドマークと1101Fの「湘南ベルマーレJ1昇格ヘッドマーク」が外されていた。前回見たときはまだ全線開通100周年ステッカーが貼られていなかった1501Fだが、今回は貼付済み。また、長らく「湘南ベルマーレフットサルコート」の広告が掲載されていた21Fからついに広告がなくなった。

2010-02-21(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Rail][Home][misc] 河津桜を見に行く

Highslide JS 100221河津駅にて [Rail][Home][misc]河津桜を見に行く (拡大画像あり)
 河津まで行ってきた。目的は早咲きの桜、「河津桜」。一度はたくさん咲いている本場の河津桜を見てみたいと思っていた。行ってみると、まだ寒い時期にもかかわらず満開の桜並木が続いているではないか。色もソメイヨシノよりずっと濃いピンクで華やか。子供たちもお汁粉を食べたり菜の花の咲く川の土手で遊んだりして楽しめたようだ。
河津までの足である伊豆急は単線なのにスーパービュー踊り子やらリゾート21やらが頻繁に行きかうので見ていて楽しい。風光明媚で好きな路線でもあるのだがさすがにちょっと遠く、こんな機会でもないとなかなか乗れないが、今回も十分堪能してきた。伊豆北川通過時には「ここが『鉄道模型 .ch』[www.bs-j.co.jp]のオープニングのモデルの駅*1だぞ!」と妙な盛り上がりを見せた鉄道好き親子であった。

*1 同番組のオープニングは、模型化された伊豆北川駅をリゾート21が通過するシーンで始まる。第一回放送のテーマでもあったらしい。

_ [Rail] JR横浜支社駅スタンプ:伊東

[Rail]JR横浜支社駅スタンプ:伊東  今回のもうひとつの(真の?)目的、伊東駅のスタンプ。遠いのでスタンプだけ押しにいく気にはならないが、花見とセットなら、ということで。
スタンプは駅事務室の中に他のスタンプとともに置いてあり、改札口で来意を告げると入れてくれる。スタンプ台が共用なので色は黒になってしまっている。

_ [Rail] JR横浜支社駅スタンプ:平塚

[Rail]JR横浜支社駅スタンプ:平塚  隣の駅なのだが、かえってなかなか行くことがない平塚。茅ヶ崎からは相模川をはさんでいるので隣といっても結構距離がある。実は乗る電車を一本間違えて平塚止まりに乗ってしまったので、次の電車までの待ち時間を利用して押してきた。
スタンプは茅ヶ崎その他と同様、改札口で箱に入ったものを貸し出してくれる。

2010-02-22(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Rail][Liner] 22.-2.22

[Rail][Liner]22.-2.22 湘南ライナー13号のライナー券 狙い通り、「22.-2.22」の入ったライナー券を入手。もちろん未使用で保管、などというもったいないことはせず乗車して帰った。券番の末尾にも2が入っていたのがちょっと嬉しい。

2010-02-28(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [misc] もうすぐハクモクレンが咲く

100228 [misc]もうすぐハクモクレンが咲く 毛におおわれたハクモクレンの花芽が綻んでいる。白い花弁が出ているのもチラホラ。もうそんな季節か。一年あっという間だったな。