最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和元年11月30日改正・12月2日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-03-07(Sat) 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成21年3月14日改正) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成21年3月14日改正)について

平成21年3月14日改正版の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載する。3月14日は土曜日のため、実際には3月16日(月)からの運転に対応した時刻表である。
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


 昨年の改正(平成20年3月15日)では大きく勢力を削がれた湘南ライナー・おはよう/ホームライナー新宿だが今回はほとんど変更がない。時刻に変更があったのは上り湘南ライナー8号(国府津、二宮)と下り湘南ライナー3号(大船〜小田原)・9号(国府津)・11号(小田原)・15号(平塚)・17号(大船)で、いずれも改正前と2分以内の差に収まっている。おはよう/ホームライナー新宿については全く変更がなかった。
今回は茅ヶ崎駅でも改正に関する情報の配布は行われておらず*1、使用車両等については特に情報がないため改正前のままとした。変更等の情報があればお寄せいただきたい。

*1 駅のキャンペーンなどの装飾も地味になってしまった。活躍されていた某氏は転勤にでもなってしまったのだろうか。ファンとしては残念。

_ [Liner][Rail] 「お約束」とFAQ(再掲)

お約束:
この時刻表は個人の趣味の範囲での掲載なので、今後行われる改正を必ず反映・更新するとは限らない。また、必ずしも掲載データが最新・正確であるという保証はできない。利用して何か不都合があっても責任は取れないのでその点了解の上参考にしていただきたい。 掲載内容に関する誤りの指摘は歓迎。但し必ずしも迅速に対応できるとは限らないし、内容によっては指摘が反映されない場合もあることをご了承願いたい。

FAQ:

Q:これは「湘南新宿ライン」の時刻表ですか?
A:ここに掲載されているのは、座席定員制列車「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の時刻表です。
「湘南新宿ライン」の時刻表ではありません。

Q:これらの列車にはどうやったら乗れますか?切符は? 発売日は?
A:ライナーへの乗車方法・切符の購入方法等についてはこのエントリでは触れていませんが、当blogのLinerカテゴリに参考となる記述があるかもしれません。

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成21年3月14日改正・16日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 2号4号6号8号10号12号14号16号
3722M3724M3726M3728M3730M3732M3734M3736M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
7両
185系
15両
185系
15両
小田原6:216:357:007:167:287:528:04---
国府津7:227:35---
二宮7:277:40---
平塚6:417:387:498:208:38
茅ヶ崎6:476:567:187:467:558:158:268:44
辻堂6:528:318:48
藤沢6:577:027:247:538:018:218:368:54
大船7:048:429:00
品川7:407:418:028:318:399:039:159:31
新橋---8:088:36------
東京7:50---8:128:41------9:249:39
(備考)  東京駅
地下着
東京駅
地下着
    
※全列車平日のみ運転。

湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 1号3号5号7号9号11号13号15号17号
3721M3723M3725M3727M3729M3731M3733M3735M3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
10両
185系
15両
185系
15両
185系
15両
東京18:3419:0019:3020:0020:3021:0021:3022:3023:30
品川18:4419:1019:4020:1020:4021:1021:4022:4023:40
大船19:4420:0920:4121:0821:3922:0823:080:08
藤沢19:2219:4920:1420:4621:1321:4422:1323:130:13
辻堂19:5320:1820:5021:1721:4722:1723:170:17
茅ヶ崎19:2819:5820:2220:5521:2021:5122:2023:200:21
平塚20:0320:2721:0121:2621:5622:2623:250:25
二宮21:09
国府津20:1420:3721:1421:3622:0522:3723:370:39
小田原19:4820:2120:4321:2021:4122:1222:4423:430:45
(備考)         
※全列車平日のみ運転。

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成21年3月14日改正・16日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 22号24号26号
3452M3454M3456M
185系
10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原6:467:057:41
国府津7:12
二宮7:16
平塚7:27
茅ヶ崎7:047:348:05
藤沢7:107:418:13
渋谷7:518:218:56
新宿7:588:279:02
(備考)   
※全列車平日のみ運転。

ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 21号23号25号
3451M3453M3455M
215系
10両
2階建
 185系
7両
新宿19:3020:3021:30
渋谷19:3820:3721:36
藤沢20:2121:1722:18
茅ヶ崎20:2821:2422:25
平塚20:3621:3022:31
二宮20:4421:4022:40
国府津20:5021:4422:44
小田原20:5821:5022:50
(備考)   
※全列車平日のみ運転。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ packin [はじめまして、湘南ライナー時刻表を検索していてたどり着きました。 4号を利用していますが3/16時刻改正で茅ヶ崎駅の..]

_ aketa [なんと。そういうことだったのですか。私も6号ですが当日券で乗車している者です。1両誰も乗っていない車両があるので変だ..]

_ packin [4号は品川止まりで空いている上にセット券車両が1両増えたので昨日(3月22日)でも4月分を買うことができました。 2..]


2009-03-14(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [Rail][Home] 上り最終富士・はやぶさを見送る

寝台特急富士・はやぶさは3/13を最後に廃止となった。上り最終列車は3/14の朝に茅ヶ崎を通過するが、東海道線最後のブルートレインなので子供たちにも見せておきたい。長男は何回か一緒に写真を撮りに行ったが、最近鉄道ビデオで「ブルトレ」を覚えた次男にも、家の近くを走るところを見せる最後のチャンスだ。しかし、いつも子供たちと電車を見に行く十間坂踏切は有名な撮影ポイントなので子連れで落ち着いて見られる状態ではないだろう。しかも天気予報は雨。

当日の朝、かなり激しい雨音で目が覚めた。しかもダイヤが乱れているということで一旦はあきらめて二度寝したのだが、妻によると遅れは相当なものでまだ十分間に合うという。ならば、と、子供二人を連れて車で出かけた。車で行けてあまり撮影向きでない(=本格的に列車を狙う撮り鉄の邪魔にならない)ところを何カ所か考えたが、東海道55番二ツ谷踏切付近に向かった。到着は9時30分頃。本来なら既に通過している時刻なので間に合ったのか少し不安だったが、我々と同じような家族連れが何組か列車を待っていた。また、踏切付近には安全確保のため警備員が立っており、まだ通過していないのがわかりほっとする。いかにも撮り鉄、と言う人がいないのは狙い通り。その後ぽつりぽつりとカメラを片手にした人たちが増えてきたが天気が悪いせいもあってか2月の十間坂踏切よりものんびりした雰囲気。
その後数本の東海道線普通や湘南新宿ラインを見送るがなかなか本命の富士・はやぶさがこない。伊豆急アルファリゾートの回送が東京方面に通過して行ったのを見られたので子供たちは喜んでいたが、あまり遅れているようなら午後の予定もあるのであきらめるか、と思い妻に電話すると、一時間以上は遅れているようだとの返事。朝食も食べないで出てきたのだが「もうちょっと待ってみたら?」と許可も降りたのでさらに待つ。
そして10時半ごろ。電気機関車のホイッスルが何度も聞こえる。ついに来た。
子供と車を降りる。今回はカメラを持ってきていない。最後は自分の目でよく見て見送るつもりなのと、子供たちが柵に邪魔されずよく見えるように、二人を抱きかかえるためだ。機関車はEF66 42。1月25日に十間坂で撮ったのと同じ車両だ。東海道貨物線2本を間に挟んでいるせいか、全体がよく見える気がする。こんなに長い機関車だったのか、と今更ながらに思う。個室寝台「ソロ」のマークが通過して行く。いままであまり注目していなかったが、結構大きなマークだな。最近の最終列車での流行なのか、何両かの窓にはメッセージボードが掲げられていた。そして最後尾のスハネフ15が通過。富士のサインが遠ざかっていく。ん?まだ営業中だというのに赤色反射板がついているぞ。これはちょっと興醒め。
しかし子供たちは最終列車に手を振って、満足した様子。列車通過後はあっと言う間に人も車も帰ってしまった二ツ谷踏切を後にする。帰宅後妻に聞いたところでは、家でも何度もホイッスルが聞こえたので通過したのがわかったそうである。

_ [Telecom][misc] PINロックがかかってしまった

あるコンサートの終了後、携帯の電源を入れ、PIN1*1コードを入れたがエラーではじかれてしまった。あれ?と思いながら再度入力したがやはりエラー。思い当たる別なコードを入れてみたがこれもエラー。で、3アウト。PINロックがかかってしまった。これを解除するにはPINロック解除コードの入力が必要だが、FOMA契約にしたのはずいぶん前の話なので契約時の書類も紛失している。ドコモショップに行かないと携帯が全く使えない状態になってしまった。すでにショップの営業時間は過ぎているので翌日行くことにしたが、PINロック状態ではお財布携帯としても利用できない。すなわちモバイルSuicaも使えないわけで、定期券区間内だというのに切符を買わざるを得なかった。電話として使えないよりもこちらが痛かった。

肝心のPINコードだが、よくよく考えて見るとそもそも初期設定状態で何も設定していなかった*2ような気がする。会社から貸与されている携帯はセキュリティ上の理由でPINコードの設定が義務づけられているのだが、そちらと混同して違うコードを試していた訳だ。情けない話である。

*1 ドコモのFOMA携帯では、電話機本体の暗証番号(端末暗証番号)の他、FOMAカードの暗証番号としてPIN1/PIN2の2種類のコードが設定できる。

*2 初期設定では0000。


2009-03-16(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー改札強化

「ライナー号」「おはようライナー新宿号」ご利用のお客様へ@茅ヶ崎駅 しばらく前から「ライナー券に記載の指定された号車にご乗車ください」というアナウンスや駅の掲示がなされていたが、今回の改正に合わせてついに茅ヶ崎駅ではライナー当日券の「改札」が実施されるようになった。スタンプ式の改札鋏を使用している模様*1。当日券を持っていない、あるいは古い当日券で乗車しようとする者への対抗策なのだろう。セット券とグリーン券は従来通り見せるだけで良い。が、4月分のセット券はこれまで赤だった利用月のスタンプ*2が黒色に変更されており、これも前月分のセット券で乗車しようとするのを防ぐ狙いで変更されたのではないかと思われる。

ライナーは座席定員制であり、満席のライナーにライナー券無札での乗車や指定号車以外への乗車があれば本来の乗客が座れない事態となる。もう10年程ライナーで通勤しているが、乗車したのに「座席に空きがない」と言えばほとんどの場合、座席に荷物を置いている人が原因だった。まれに指定号車を間違って乗ってしまった人も見かける。これまでライナー券無札で捕まったという話は聞かないが、今回、わざわざ改札を強化したということは、駅員を欺いてでも無札でライナーに乗ろうとする心根が貧しい輩が目に余る程に増えたということなのだろうか。
だとすれば、情けない話である。

*1 後日、切符に切り込む昔ながらの改札鋏を使っているところも見た。

*2 従来ライナーセット券には「4月」のように利用する月が赤インクのスタンプで押されていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 平塚住民 [平塚発券分のセット券は4月分も赤色スタンプです。 単なる押し間違いでは?]

_ T.Ishida [平塚住民さん、コメントありがとうございます。 茅ヶ崎では5月分も黒インクでした。 月別で色を変えたわけでないのはわか..]