最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2011-09-04(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Home][江ノ電] 次男、初めて漢字を読む

次男も6歳になり、保育園で習ったカタカナやひらがなを読めるようになった。最近はテレビのテロップも一生懸命声に出して読んでいる。
この日、録画してあった「空から日本を見てみよう」を一緒に見ていると、
「パパ、あそこにえのでんの『え』が書いてあるよ。なんてかいてあるの?」

なんだなんだ、どこだどこだ?と探すと、画面下に「江戸」の文字。たしかに、江ノ電の「江」が書いてある。次男の初めて読んだ漢字は「江」だった。

 それにしても。
「江ノ電の『江』」って。それだけ彼は日常「江ノ電」という字に触れていたというわけだ。思えば、 長男がはじめて読んだ文字も「江ノ電の『ノ』」だった。パパの子供たちへの(悪?)影響がこんなところで現れたわけだが、うまく使え ばなにか勉強にならないものだろうか。

2011-09-30(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Mac&PC] tDiary:3.1.0導入

tDiaryのバージョンを3.1.0に。展開したファイルを上書きアップロードするだけで終了。

いまのところ特別手を入れたところはないが、image_highslide.rbを含め動作には問題なさそう。テーマもそろそろ変えようかと思いつつも、なかなか着手できないでいる。