最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2013-06-18(Tue) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」に乗車

3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618 この日、3730M湘南ライナー10号の運用にいわゆる「あまぎ色」編成と呼ばれている185系OM08編成が入った。
OM08が3730Mに入ったのはコレがはじめてではないが、初回はダイヤ乱れで乗車できず、2回目は寝坊して乗り損ねた。三度目の正直で今回やっと初乗車。ライナーホームに特急色が停まっているのを見ただけで、まるで特急でどこかに出かけるかのような気分になってしまいかなりわくわくした気分になってしまった。乗ってしまえばいつもと変わらぬライナー10号なのだが(苦笑)
Highslide JS 3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618(拡大画像あり)
よく見ると前面幕のところに何か手すりのようなものが。(追記:どうやらヘッドマーク掛けのようですね。)
3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618 側面幕は「湘南ライナー」(行き先表示なし)。連結面の転落防止ゴムはグレー。
3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618 二連窓と国鉄特急色の組み合わせがつい381系を思い起こさせる。
3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618 グリーン車(サロ185-214)もこの通り。一瞬「東武DRC」が頭をよぎった。
3730M湘南ライナー10号 185系OM08編成「あまぎ色」@品川駅 20130618
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茅ヶ崎市民 [私はこの日初めて湘南ライナーでこの色を見たのですが、 これってやはり滅多に走らないのでしょうか?]

_ TIP on tDiary [この色は1編成しかない上、東海道と東北本線の列車を掛け持ちで運用しているので、湘南ライナー・ホームライナー小田原に入..]

_ 茅ヶ崎市民 [ありがとうございます。 写真撮りたいなーと思ったのですが、難しそうですね…。]


2013-06-22(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)

 [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)  当初予定からかなり遅れて発売されたMODEMOのスキップえのんくん号。発売が延びるうちに実車のデザイン(ヘッドマーク)が変更になったり、当初予告されていなかった江ノ電販売分のOE05(T車)が突然発売されたりいろいろあったが、やっと発売された。普通ならNT133のM車を買うところだが、今回は江ノ電限定パッケージのT車OE05を購入。T車で7千円超えは割高だが、絶対的な支払い金額だけ見ればM車よりは安い。もちろん、両方買う予算は当然ない(苦笑)
 発売日6月22日に藤沢駅売店で購入。販売する各店舗(江ノ電グッズショップ藤沢店・えのでんはうす・江ノ電グッズショップ鎌倉店)ごとにデザインの異なる「購入証明券」が最初から封入されており、券の裏に通番が入っている。ケースに貼ってあるシールにも同じ番号。藤沢で購入したのは発売開始の8時を10分ほど過ぎた頃だったが、通番は17番。店頭には後述するアンケートを記入している人を含め5人程度がいたが、列はなくすぐ購入できた。他のお客さんの話では、それでも開店前には7〜8人ほど並んでいたらしい。
Highslide JS [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)(拡大画像あり)
店頭では購入者にアンケートの協力依頼があった。画像に写っているえのんくんボールペンはその記念品である。質問「今後発売してほしい車種」では、現行車はすでに発売されつくしているので少し悩んだが、「800形」をあげておいた。「所有している江ノ電の模型の両数」の選択肢が 10両以下/50/100/100両以上になっていておいおい、と思ったのだが、考えてみれば自分も1101Fだけで3編成ももっているわけで、100両以上の人も結構普通にいるのかもしれない。
(追記:後日発売されたNT133では、箱の中敷は通常製品の緑の紙であった。この画像のような派手なパッケージはOE05だけ。)
Highslide JS [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)(拡大画像あり)
これまでにはなかったことだが、行き先幕(前面・側面)が最初から「鎌倉」になっている。もちろん従来通りステッカーが入っているので、後から他の行き先に変更することも可能。これが江ノ電が販売するOE05だけなのか、MODEMOレギュラー品NT133(M車)も同じなのかは不明。(追記:「鎌倉」幕はNT133も同様であった。)
Highslide JS [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)(拡大画像あり)
スキップえのんくん号は車内もえのんくんだらけで、座席もカラフルな特別仕様。せっかくのT車なので、そこまで再現してみるのもいいかもしれない。(が、いつになることやら)
Highslide JS [江ノ電][Rail][Model] MODEMO OE05 江ノ電1100形”スキップえのんくん号”(増結用T車)(拡大画像あり)
昨年9月の江ノ電バスフェスタで購入したバスコレのえのんくん号と。この2台、揃うまでが長かったなぁ。撮影に使ったバスは子供にあげた奴を一時借用したものなので一部塗装が剥げていたりする。自分用はしまい込んだままだ。

2013-06-30(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 2013年6月の 3730M 湘南ライナー10号

 朝の通勤で乗っている3730M 湘南ライナー10号に関するツイートの6月分をまとめてみた。
曜日 編成 塗色 側面幕 備考
6 1
2
3 - - -
4 - - - ※茅ヶ崎駅人身事故によるダイヤ乱れのためライナー乗車せず。
5 OM01 EXPRESS185 湘南ライナー
6 OM02 EXPRESS185 湘南ライナー
7 - - -
8
9
10 - - - ※OM08あまぎ色が入った模様だが未確認。
11 OM09 EXPRESS185 湘南ライナー
12 OM06 EXPRESS185 湘南ライナー
13 OM07 EXPRESS185 湘南ライナー
14 - EXPRESS185 - ※外観のみ確認
16
17 OM01 EXPRESS185 湘南ライナー
18 OM08 あまぎ色 湘南ライナー あまぎ色ライナー10号初乗車
19 OM09 EXPRESS185 湘南ライナー
20 OM08 あまぎ色 湘南ライナー
21 OM06 EXPRESS185 湘南ライナー
22
23
24 OM05 EXPRESS185 湘南ライナー 品川
25 OM01 EXPRESS185 湘南ライナー
26 B5 新踊り子色 - ※ATC対応編成
Highslide JS B5編成車内 Highslide JS B5東京方クハ185-310側面
B5編成クハ185-310車内。ATC機器で東京方座席が1列減っている。 B5編成クハ185-310側面。東京方戸袋窓がない。
27 - - -
28 OM08 あまぎ色 湘南ライナー
29
30