最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-01-04(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] JR東 3/15改正:おはようライナー・ホームライナー縮小、土日の湘南ライナー廃止

12月20日のプレスリリース2008年3月ダイヤ改正について [PDF/38KB]の「特急列車、通勤ライナーを見直します」という項目で概要が発表されていたが、湘南ライナー・おはようライナー/ホームライナーの一部廃止が明らかになった。以下、茅ヶ崎駅の掲示と、ライナーホーム階段にあった印刷物から抜粋・再構成して掲載する。
-----------------------------
平成20年3月15日ダイヤ改正による湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の変更点
  • おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の本数減
    おはようライナー新宿22号とホームライナー小田原21号が廃止される。
    (前述のプレスリリースにも掲載されている通り、両列車で使用しているE351系・E257系電車を中央ライナーに振向け座席増を図るためと思われる。)
    上記に伴い、現在の「おはようライナー新宿24/26/28号」「ホームライナー小田原23/25/27号」の各列車は列車名が一本ずつ若い番号に変更となる。
     改正前(〜H20/3/14) 改正後(H20/3/17〜)
    おはようライナー新宿22号廃止
    24号22号
    26号24号
    28号26号
    ホームライナー小田原21号廃止
    23号21号
    25号23号
    27号25号


  • おはようライナー新宿24号(改正後22号)の始発が小田原に変更
    改正前は茅ヶ崎始発(7:07)の「おはようライナー新宿24号」は、改正後(22号)は小田原始発(茅ヶ崎7:04)となり、各駅の時刻も変更となる。

  • 土休日の湘南ライナー廃止
    土曜・休日も運転していた湘南ライナー(上り:14号・16号 下り:5号・9号)の土休日運転が廃止され、湘南ライナーは全列車平日のみの運転となる。

  • その他(時刻変更等)
    上記の他、おはようライナー新宿28号(改正後は26号)は渋谷到着が1分遅くなり8:55→8:56となる。
    他のホームライナー・湘南ライナーにも一部時刻の変更がある模様だが現時点では詳細不明。


-----------------------------
平成20年3月15日改正 おはようライナー新宿 時刻表
※茅ヶ崎駅配付印刷物より転載。太字は改正前後で変更あり。
※平成19年12月17日現在の情報であり、実際の改正までに変更が生じる場合もある。
列車名 小田原国府津二宮平塚茅ヶ崎藤沢渋谷新宿
おはようライナー新宿22号
廃止
改正前6:136:206:246:336:416:487:277:34
改正後平成20年3月15日改正で廃止
おはようライナー新宿24号
改正後は列車名を22号に変更
改正前------------7:077:147:578:04
改正後6:467:047:107:517:58
おはようライナー新宿26号
改正後は列車名を24号に変更
改正前7:057:127:167:277:347:418:218:27
改正後7:057:127:167:277:347:418:218:27
おはようライナー新宿28号
改正後は列車名を26号に変更
改正前7:418:058:138:559:02
改正後7:418:058:138:569:02


-----------------------------

 つい半年前までほとんど毎日利用していた「ホームライナー小田原21号」が廃止になるのは残念だ。比較的新しいE257系を使用しており乗心地もよく、座る座席がほぼ決まっている「常連」の乗客も多かった。定時退社するとちょうどいい時刻のライナーで、南渋谷駅渋谷駅湘南新宿ラインホームでは乗車待ちの列も結構長かった。とはいえ窓側に座っても通路側の席に誰かが座ることはほとんどなく非常にのびのびと帰宅できたのだが、その利用率の低さが災いしたのだろう。一方の中央ライナーはかなりの乗車率だとも聞く。また、E351系使用の「ホームライナー小田原27号」も改正後は使用車両が変更となるのではないだろうか。こちらは10年ほど前、新宿勤務時代によく利用した列車なのでこれもまた感慨深い。*1
 湘南ライナーに関してはまだ詳細な情報がないが、万一ライナー12号の到着時刻が今より遅くなると始業時刻に間に合わなくなるため少し心配だ。それ以上に、今後湘南ライナー12号自体が廃止になってしまわないように祈るばかり。

*1 当時は「湘南新宿ライナー」という列車名だった。まだ湘南新宿ラインが営業していなかった頃のお話。


2008-01-06(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:この日見た編成(2008/01/06 13:30頃〜14:00頃)

この日確認できた編成は下記の通り。
--------------------------------------
2008/01/06 13:30頃〜14:00頃
藤沢←→鎌倉

2001F
(標準色・江ノ電高速バス金沢方面広告付き)
1002F
(500形風塗装・江ノ電高速バス大阪・京都方面広告付き)

501F
 
22F
 

1501F
(S.K.I.P.号 II)
2002F
(標準色・コカ・コーラ広告付き)

2003F
(明治製菓号2007)
21F
(湘南ベルマーレフットサルコート広告付き)

10F
 
1101F
(500形風塗装)

1001F
(500形風塗装)
1502F
(500形風塗装)



久しぶりに藤沢〜鎌倉間を通しで乗車した。家族サービスが主目的のため途中下車はなし。往路では極楽寺検車区に留置中の車両は確認できなかったが、復路では305Fと1201Fと思われる編成が見えた。
 また、前「明治製菓号」だった1502Fのベンチレータが残置されていることを確認できた。

2008-01-07(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 東海道線ダイヤ乱れ:湘南ライナー12号運休

正月ボケを引きずって茅ヶ崎駅に駆け込んだのは8時13分頃。ライナー12号ギリギリ間に合うか!?・・・と思ったら東海道線は人身事故で遅延していた。なんだ、遅れているならライナーも余裕で間に合うじゃん、と安心したのも束の間、ライナーホームの列車表示は「8:15 回送」。運休であった。

程なくして見慣れた185系が到着し、ドア扱いせずそのまま静かに発車して行った。多少の遅れ承知で乗せて欲しかったが、東海道線5番ホームに降りると今度は215系の回送がやって来た。湘南ライナー8号か!! 先ほどの185系は12号の回送ではなかったのだ。40分以上遅れている。道理で乗せてくれないわけだ。

結局まだ遅延による混雑の残る東海道線普通電車に乗った。湘南ライナー14号・16号は運休にはならなかったそうだがかなり遅れたらしい。ライナーの遅れとは別だがJR東日本のサイトにある「遅延証明書」を開くと、この日の東海道線の遅延は61分以上となっていた。

_ [Rail][Telecom] ダイヤ情報メール

ダイヤが大幅に乱れている場合、事前にその情報がわかっていれば今日の私のように「大慌てで駆け込んだのに遅延・運休」ということを防げる。JR東日本のサイトの列車運行情報を確認する手もあるが、携帯の運行情報サービスの方が手軽。iモードやiチャネルによるサービスがいくつか提供されているが、中でも時刻表情報サービスの「ダイヤ情報メール」はわざわざサイトを確認しにいかなくてもメールで通知してくれるので大変便利だ。
・・・と紹介してから言うのもナンだが、実は私自身がかなり長い間このサービスを愛用しているにも関わらず、事前に運休が確認できずに今日の結果を招いている。これには、
  • 対象路線を広げすぎて、本当に重要な情報を見過ごす
    以前列車運行情報を取得するツールを自作した頃の名残で、運行情報メールの送信対象路線がかなり多い。結構あちこちで遅延や運休があるのでかなりのメールが来てしまう。そのうち慣れてしまって「後で見ればいいや」となってしまうのだが、そういうときに限って自分に関係する路線だったりする。
    以前はホームライナー小田原に乗る関係もあって中央線なども登録*1していたのだ が、これを機に配信対象路線を東海道線・山手線・京浜東北線・湘南新宿ライン位に絞ったほうがよさそうだ。
  • ライナーは列車運行情報では判別できない
    これはかなり深刻な問題。ライナーの運転状況は個別に表示されないので、「東海道線が遅延」となっていてもライナーの運転が取りやめになっていたりする場合に対応できない。そして実際にそのような場面が多いので困る。結局、ライナーの運転状況については駅に行ってみないとわからないのだ。
    列車運行情報サービスだけではなくJR東のサイトでの運行状況表示も同様なので、おそらく大本のJR東の提供情報が快速などと同じ扱いで東海道線としてひとまとめにされているのだろう。しかし、乗車するために別途料金を払って「その列車に」乗るのがライナーなのだから、特急列車と同様*2に個別に運行情報を提供してほしいと思っている。これは以前JR東からのアンケートを書いた際に要望としてあげたことがあるのだが、さすがに希望者総数が少なかったのか困難な理由があったのか実現していない。また機会があれば要望したいところだ。
といった理由が挙げられる。しかしこれらは原因の中でもそれほど大きなウェイトを占めるものではない。真の原因は
朝は運行情報メールを見る余裕もない

やっぱりこれがまずいんじゃないのかと自分を責めてみる(苦笑)

*1 中央線が遅れて「スーパーあずさ」「あずさ」のダイヤが乱れると、その車両を使って運転するホームライナー小田原にも影響するため。

*2 特急・急行は「長距離列車」という区分で「踊り子○号が運休」のように個別に情報提供されている。

_ [Liner][Rail] ホームライナー小田原21号

080107 ホームライナー小田原21号 E257系 茅ヶ崎駅にて 退社時、少し遠回りをして渋谷からホームライナー小田原21号で帰宅することにした。3月15日のダイヤ改正でこの時間帯・この車両での運転はなくなるので少し早いがちょっとした「葬式鉄」ともいえる。但し、「21号」の列車名は現行の23号が繰り上がって引き継がれるので、本当の意味でなくなるのは21時台の「27号」の方。

久しぶりに渋谷のホームで到着を待つ。常連客の姿は半年前と変わらない。ホーム上の整列ラインに沿って六列くらいは並んでいるのだが、これでも指定車両3号車・4号車の座席数の半分くらいだ。今日もまた窓側しか埋まらず、隣には誰も座らなかった。これでも、2年ほど前の景気が悪かった時期に比べればずいぶん増えた印象があるのだが・・・
座ってしまうと特にやることはない。いつもどおり、携帯でWebを見たりiPodで音楽を聴いたり。大崎を出てすぐの東京総合車両センターにも特に変わった車両がいるわけでもなく、その後あたりが暗くなってしまうと車窓も特に見るものがない。半年前までは毎日のように乗っていた列車なので、私にとってはライナー21号の社内は「日常の光景」なのだ。「葬式鉄」のつもりがついうつらうつらする。それでも藤沢到着時にはしっかり目を覚ます。茅ヶ崎を寝過ごすと、次は終点小田原までノンストップ。どうやら、「ホームライナー21号で寝過ごして小田原までいってしまった」という経験は一度もすることなく終わりそうだ。茅ヶ崎到着後、携帯で写真を撮って出発を見送った。

E257系特急形電車は東京始発の湘南ライナー1号でも使用しているが、JR東日本のプレスリリース(※PDF注意)[www.jreast.co.jp] によれば下り中央ライナーの置き換えは6本中4本とのことなので、こちらも今回の改正で使用車両の変更があるかもしれない。また、「スーパーあずさ」の車両であるE351系を使用しているホームライナー小田原27号(改正後は25号)も同じ理由で使用車両の変更が十分考えられる。E351系といいE257 系といい、乗り心地のいい車両が湘南ライナー系統から奪われるのは実に残念だ。そんなに座席が足りないなら215系*1を中央ライナーに回すから、などといったら各 方面に怒られるか。しかしライナーといえども利用率が低ければ今回の改正のように廃止されてしまうのだから、215系が必要とされるくらいの利用がある内が花、なのかもしれない。

*1 ダブルデッカーライナー。編成10 両中8両が二階建て客室を持つ、JR在来線最大の着席輸送力を誇る電車。朝のラッシュ時間帯のライナーによる着席通勤を実現した切り札であるが、ライナーに使われる他の車両が特急型でリクライニングシートを備えているのに対し4人がけボックスシートで室内が窮屈なため、帰宅時はできれば選びたくない電車でもある。


2008-01-11(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] 寝台急行銀河

080111 寝台急行銀河の乗車位置表示 東京駅10番ホーム 東京発22:30の湘南ライナー15号に乗ろうとするといつも見かけるのが「寝台急行『銀河』」の入線。ライナーが停まっている9番線の反対、10番線に22:20頃入ってくる。ホーム上で東京駅まで牽引してきた機関車の切離しが見られるので、昔から写真を撮っている人がちらほら見かけられたが、3月改正で廃止になることが報道されてから急激にホーム上が騒がしくなりつつある。昨年12月はそれでもまだ数えるほどだったのに、1月に入って急に増えた感じ。3月になったらもっとすごいことになるのは目に見えているので、ライナー15号に乗るときは気をつけよう。

 この「銀河」、ライナー15号の窓から見るたびに「一度乗ってみようか」と思わない事もなかったが、いまどき「個室でないB寝台」は正直厳しい。最後に乗った2段式B寝台はたしか急行「まりも」、もう20年近く前。最近寝台特急に乗ったのは2年前の「北陸」だが、A個室だった。北斗星も削減されることだし本当は寝台列車も乗れるうちに乗っておいた方がいいのだろうが、気力・体力・財力・時間全てにおいて追いつかない。かつては「あこがれの寝台列車」だったはずだが、乗るのに「気力・体力・財力・時間」が必要になってしまった辺りが列車のステイタスと自分の衰えを如実に示しているようで寂しい。

2008-01-14(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Home] 長男と次男、初の「共同作戦」

洗い物を片付けているところに次男が降りてきた。「パパ、いたー! パパ、きて来てー!」と言いながら手を引っ張るのでついていくと、階段の踊り場になにやら人の気配。そのままあがって行くと、長男が「ばぁ!」と言いながら出てきた。パパを脅かすつもりだったらしい。

びっくりしたのは長男が出てきたからではなく、長男と次男が「共同作戦」を打ったことだ。日ごろから仲は悪くはないが、歳が3つはなれているので「お兄ちゃんのすることに手を出してみたい次男」「自分がやっていることに次男が手を出すのがうっとうしい長男」というシチュエーションが多い。一緒に何かする、ということはこれまで余りなかったのでこの連携には本当にびっくりした。次男もすでにお兄ちゃんの言うことは十分理解できているし、つたないながらも言葉で自分の意思を伝えている。長男が探しているものを見つけて「おにいちゃん、はいどーぞ!」なんてやっている。長男も徐々に次男が「遊び仲間」になってきていることを感じているのだろう。だから次男に指示を出し、次男は指示を理解して実行した。そして作戦は成功。すごい成長だ。

初詣のお願い事が「(次男)に作ったレゴブロックを壊されませんように」だった長男だが、食べるものを分けるときは大きい方を次男に差出す優しいお兄ちゃんでもある。最近は何もしていないのに「おにいちゃん、ぶったー!」とずるいところを見せる次男も、なんだかんだ言っておにいちゃんの後を離れない。一緒に遊ぶようになるとお互いもっと楽しいことだろう。一人っ子のパパはちょっと羨しい*1のであった。

*1 小さい頃はおにいちゃんが欲しかったが、無理な相談である。


2008-01-16(Wed) [長年日記] この日を編集

_ [Rail][misc] 東京の電車が新しくなると

十六日に始まった新番組経済エンターテイメント ヘルメスの悪戯[www.tv-tokyo.co.jp]は、一見無関係な事象にも意外な関係がある、というところがポイントらしい。なんだか最近やっている日経のCMの設定みたいだな、と思ったら案の定テレ東であった。
(以下、ややネタバレ気味につき注意)


番宣の中で「東京の電車が新しくなると名古屋人が喜ぶ!?」というネタが取り上げられるということを知り、興味を引かれたのでその前後だけ見てみた。置換えられた東京の中古電車はある国に渡って利活用されているのだが、その国の交通事情と「なぜその国が日本の中古電車を使うのか(ゲージと電圧が同じで改造の手間がかからない、湿度に強いetc.)」の説明は参考になった。しかし「名古屋人が喜ぶ」はちょっと展開が強引。残念ながら昔からよく言う「風が吹けば桶屋がもうかる」ほどおもしろい話にはなっていない。

ところで、「東京の電車が新しくなると名古屋人が喜ぶ」と聞いて私が想像した理由は、
「日車*1にも発注があるからか?」
であった。ストレート過ぎますかね?(苦笑)

*1 日本車両製造株式会社。名古屋に本社を置く日本の大手鉄道車両メーカー。


2008-01-31(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー12号:オルゴールが電子化された

湘南ライナー12号では終点・品川駅に入る直前にアナウンスが入る。普段はアナウンスのみだがこの日は珍しくアナウンス前にオルゴールが入った。それも電子オルゴール。新幹線などと同じような音色だが聞いたことのないメロディだった。

以前はぜんまい式と思われるオルゴールで鉄道唱歌だったりしたのだがそれもライナーでは滅多にかからなかった。電子化されてしまうとなると、ぜんまいの巻きが足りなくて今にも「停車」しそうな鉄道唱歌も懐かしいな。

_ [Rail][Liner] 品川駅8番ホームのトレインスポッター

以前から気になっているのだが、朝の品川駅8番ホームには一人、謎の人物が立っている。

湘南ライナー12号は品川駅9番ホームに到着するのだが、彼は向かいの8番ホームに立っている。品川駅7/8番ホームは臨時ホームなのでこの時間普通は電車の到着はない。服装は一般のサラリーマンで、駅社員ではない。カメラは持っていないので撮り鉄でもなさそうだ。で、彼が何をしているかというと、到着したライナー12号を見て、手に持ったメモ帳と思しきものに何か書き込んでいる。先頭をチラッと見るだけなので、チェックしているのは多分編成番号だろう。

もしかして、TrainSpotterか?

英語でTrainSpotterというと広く鉄道ファンを指す場合もあるらしいのだが、狭義には鉄道趣味の中でも「見かけた車両のナンバーをチェックする」ファンを指すのだとか。海外では撮り鉄は日本ほど多くなく、大人から子供までこのTrainSpottingは人気があると聞いている。品川駅8番ホームの彼も、ライナー12号の編成番号を毎日チェックしているSpotterなのだろうか。それとも「JR列車編成表」のような出版物の資料集めだろうか。と言うことはお仕事? 

真相は本人に聞いてみないとわからない。もちろん、この謎は謎のままにしておくつもりだ。