最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2013-03-11(Mon) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成25年3月16日改正・18日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  2号 4号 6号 8号 10号 12号 14号
3722M 3724M 3726M 3728M 3730M 3732M 3734M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
7両
185系
10両
185系
15両
小田原 6:19 6:35 6:58 7:16 7:28 7:56 8:10
国府津 着7:21
発7:22
着7:34
発7:35
二宮 着7:26
発7:27
着7:39
発7:40
平塚 着6:39
発6:41
着7:36
発7:38
着7:47
発7:48
着8:25
発8:26
茅ヶ崎 着6:46
発6:47
着6:54
発6:55
着7:15
発7:16
着7:44
発7:45
着7:54
発7:55
着8:19
発8:20
着8:31
発8:32
辻堂 着6:50
発6:52
着8:35
発8:36
藤沢 着6:55
発6:57
着7:01
発7:02
着7:22
発7:23
着7:50
発7:51
着8:00
発8:01
着8:27
発8:28
着8:40
発8:41
大船 着7:02
発7:04
着8:46
発8:47
品川 着7:40
発7:41
7:41 着8:01
発8:02
着8:31
発8:32
8:39 着9:11
発9:13
着9:18
発9:20
新橋 --- 着8:07
発8:08
着8:36
発8:37
---
東京 7:50 --- 8:12 8:41 --- 9:21 9:28
(備考) 品川駅
6番線

東京駅
9番線
品川駅
7番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
8番線
品川駅
7番線

東京駅
10番線
品川駅
5番線

東京駅
8番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所
※湘南ライナー16号は運転取り止め。

湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号
3721M 3723M 3725M 3727M 3729M 3731M 3733M 3735M 3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
15両
185系
10両
185系
15両
東京 18:34 19:00 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30 22:30 23:30
品川 18:43 19:10 19:40 20:10 20:40 21:10 21:40 22:40 23:40
大船 19:44 20:09 20:41 21:09 21:39 22:08 23:08 0:08
藤沢 19:22 19:49 20:14 20:46 21:13 21:44 22:13 23:13 0:13
辻堂 19:53 20:18 20:50 21:17 21:48 22:17 23:17 0:17
茅ヶ崎 19:28 19:58 20:22 20:55 21:21 21:51 22:20 23:20 0:21
平塚 20:03 20:27 21:01 21:26 21:56 22:26 23:25 0:25
二宮 21:09
国府津 20:14 20:37 21:14 21:36 22:06 22:37 23:37 0:39
小田原 19:47 20:21 20:43 21:20 21:41 22:12 22:43 23:43 0:45
(備考)                  
※全列車平日のみ運転。
※赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表平成25年3月16日改正(3月18日より運行)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  22号 24号 26号
3452M 3454M 3456M
185系
10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原 6:25 7:05 7:41
国府津 着7:11
発7:12
二宮 着7:16
発7:16
平塚 着7:25
発7:27
茅ヶ崎 着6:44
発6:45
着7:33
発7:34
着8:03
発8:05
藤沢 着6:51
発6:52
着7:39
発7:40
着8:11
発8:12
渋谷 着7:36
発7:37
着8:21
発8:22
着8:56
発8:57
新宿 7:42 8:27 9:02
(備考) 渋谷駅
3番線

新宿駅
6番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  21号 23号
3451M 3453M
新宿駅
5番線
---
185系
7両
新宿駅
5番線
---
251系
10両
新宿 19:30 21:30
渋谷 19:38 21:37
藤沢 20:21 22:18
茅ヶ崎 20:28 22:25
平塚 20:34 22:31
二宮 20:44 22:40
国府津 20:50 22:44
小田原 20:58 22:50
(備考)    
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成25年3月16日改正・3月18日より運行)について

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成26年3月15日改正版は →こちら


 平成25年3月16日改正版(18日運行開始)の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載した。3月16日は土曜日のため、新ダイヤでのライナーの運転は3月18日(月)から。

 今回の改正ではついに朝の上りライナーの統合・減便が実施された。運転間隔が近かった12号と14号を統合したとされるが、16号も巻き込んで間隔を調整した感じ。改正後の12/14号はいずれも東京行きなこともあり、実質は利用者が少なかった旧12号の廃止だったのかもしれない。3年ほど前まで12号利用者だったので寂しさも覚えるが、東京都内9時半出社には少し厳しい列車だったので仕方がなかったとも言える。2008年3月の改正でA編成10両からB編成7両に減車された時から廃止の心配をしていたのだが、それは4年後に現実のものとなった。今回の改正では、現在利用している10号が再び10両→7両の減車対象となったが、これが廃止にならないことを祈るばかりである。
 加えて、ライナーの主力車両である185系もいつ引退してもおかしくない車齢であり、次の改正では何が起こるか予断を許さない状況といえる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 4M6T215 [7両ライナーが意外と少なくてびっくりしました・・・。]


2013-03-21(Thu) [長年日記] この日を編集

_ [Liner][Rail] 3730M湘南ライナー10号、EXPRESS185色の大宮OM05で運転

Highslide JS [Liner][Rail] 3730M湘南ライナー10号、EXPRESS185色の大宮OM05で運転(拡大画像あり)
2013年3月16日のダイヤ改正から3730M湘南ライナー10号はそれまでの田町A編成10両からB編成7両に変更された。「もう朝はA8///(A編成10両のリバイバル塗装車)に乗れないのか」と少しがっかりしていたのだが、改正後のライナー運転日3日目、3月21日のライナー10号に大宮のEXPRESS185塗装車が入った。ライナー10号がこの塗装で走ったのはこれがはじめて。同じブロックパターンだが、旧田町車の緑とオレンジに比べて少し派手。
大宮の185系が湘南ライナー運用に入った実績が出来たことで、今後は湘南色(80系塗装)のOM03編成や国鉄特急色(157系塗装)のOM08編成使用も期待される。共に7両編成なので湘南ライナー10号充当の可能性は高い。実現すればライナー10号の減車は自分にとってはまさに「災い転じて福」である。
Highslide JS [Liner][Rail] 3730M湘南ライナー10号、EXPRESS185色の大宮OM05で運転(拡大画像あり)
OM05の車内は田町車よりやや明るく感じられた。シートモケットがブルー(田町車は緑)のせいかもしれない。また、ロールスクリーンがついていないようだったが、これは夏はつらいだろう。(20130402訂正。OM編成にもロールスクリーンはついていました。)トイレ使用知らせ灯がピクトグラムつきになっているのも発見。田町車は今でもランプのみである。

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー10号、EXPRESS185色の大宮OM05の幕

品川到着後のOM05の前面幕は、下記のように並んでいた。

回送

臨時特急(白地に赤字)

普通(白地に黒文字)

踊り子

湘南ライナー


2013-03-22(Fri) [長年日記] この日を編集

_ [Model][Rail] MODEMO NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装” 〜最小通過半径R140の訳

Highslide JS [Model][Rail] MODEMO NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装” 〜最小通過半径R140の訳 (拡大画像あり)
 当初の発売予定からかなり遅れてMODEMO NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装”が発売になった。
 Bトレを除けば箱根登山2000系は初のNゲージモデル化。塗装バリエーションや編成両数の違いもあるので今後の展開も期待できる。真っ赤な車体にスイス国旗を模した白十字、両先頭車の窓まわりはわずかに青みを帯びた白。これは近日中にKATOの本家グレッシャー・エクスプレスと並べて比較してみたい。
 従来から箱根登山のモデルはヘッドライト点灯だったが、今回はテールライトも点く。左の写真はヘッドライト点灯の状態。購入直後は少しちらつきぎみだったが、レールをよく清掃し、車体を上から押し付けぎみにして数回手転がしで前後させただけで問題なく点灯するようになった。
 MODEMOの車両は列車無線アンテナや避雷器などが別パーツで後付けするようになっていることが多いが、このセットではそのような付属パーツはなく、すべての屋上機器が取り付け済みであった。行き先表示とヘッドマークを含むカラーのステッカーが付属。
[Model][Rail] MODEMO NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装” 〜最小通過半径R140の訳  NT134の箱には、最小通過半径がR140と記載されている。過去に発売されたMODEMOの箱根登山鉄道の車両は公式にはR120〜140とされていたが、実際にはわが家ではR103を通過していた。ならば2000系もと思い、試しにスーパーミニカーブレール使用のレイアウトに乗せて調べてみた。すると、T車もM車も1両ではR103を問題なく通過できるではないか。ではなぜR140以上指定なのか?
・・見ての通り、急曲線で車体同士がぶつかるから。R103ではあともうちょっと、というところで車体の角が接触してしまう。角張った車体が災いしたか。条件によってはなんとか通過できなくもなさそうではあるが、やはりTOMIXのミニカーブレールR140かKATOユニトラックコンパクトR150を使用するのが無難なところ。箱根登山鉄道とはいえグレッシャーエクスプレス塗装は3両編成ということもあって、極端に小さなレイアウトには厳しいかもしれない。
[Model][Rail] MODEMO NT134 箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装” 〜最小通過半径R140の訳  実車には何回か乗ったことがある。この画像は塗装変更した2009年のもの。レーティッシュ鉄道・箱根登山鉄道姉妹提携30周年のステッカー付き。