最新 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和元年11月30日改正・12月2日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2012-08-04(Sat) [長年日記] この日を編集

_ [Mac&PC] tDiary:3.1.4導入

7/29にリリースされたtDiary3.1.4を導入した。

前回リリースの3.1.3ではうまく動作せず導入を見送ったが、今回は問題なし。3.1.2で画像ファイルのアップロードが出来ず旧版に差し替えて使っていたimage.rbも、最新版で問題なく使えるようになった。これでやっと画像ファイルのドラッグアンドドロップで簡単にアップロードできるようになったのでうれしい。html_anchorもimage_highslide.rbもいまのところ正常に動作している。おそらく、このまま行けるだろう。

tDiaryのアップデートは、難しいことを考えずともかく上書きアップデート、が鉄則だな。


2012-08-19(Sun) [長年日記] この日を編集

_ [Rail] シキを見に行く

Highslide JS 20120819 シキ801B1回送 東海道線52番南湖踏切付近  「シキ」とは、発電所向け変圧器などの非常に大きく重い貨物を運ぶ「大物車」と呼ばれる貨車を示す記号で、鉄な人の間ではそれだけで通じる。積み荷が特殊でそうそう走るものではない上、100tを超えるような大物が多くスピードが遅いため走るのはだいたいが深夜。めったにお目にかかれない車両である。それが、回送とは言えまだ日のある時間帯に東海道線を走るということで、東海道52番南湖踏切の近くまで見に行った。ターゲットはシキ801B1。
 通過は17時半過ぎ。もう日は傾いており、東海道を上る列車は完全に逆光だったので当初はビデオもカメラも東京方面に向けた後撃ち体制だった。ところが直前になって雲が出て光線が変わったので、ビデオは小田原方面に向け直した。しかしこれは判断ミス。そもそもこの日の本命は機関車ではなく牽引されている貨車だったので、少しでも長く後ろ姿を撮るべきであった。
Highslide JS 20120819 シキ801B1回送 EF66 127 東海道線52番南湖踏切付近  この日の牽引機はEF66 127。普段踏切などで見ていても、東海道貨物線を通過する列車は迫力があるものだが、機関車の次がシキともなるとまた格別。南湖踏切で通過を待っている人も見慣れない貨車に驚いているようだった。これで積み荷があったらまたかなり印象が違うだろう。この、めったに走らない車両を追いかけている、「鉄」の中でもかなりコアなファンもいるのだが、たしかにそれだけの魅力があることを確認して帰路についたのだった。