«前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-07-30(Wed) この日を編集

_ [Rail] 200系K43編成ポケモンラッピング

080730 200系K43編成ポケモンラッピング 東京駅1831 ピカ乗りサマー2008のポケモンラッピングを施された200系。ここ数日JR東の新幹線を注意して見ていたのだが、ラッピング車はそれほど多くないのか実車を見たのはこれが初めて。ANAのポケモンジェットは機体全部がポケモン塗装だが、新幹線は通常塗装にポケモンステッカーで対応しているようだ。
 今年もポケモンスタンプラリーの季節となった訳だが、長男に聞くとあまり興味がないらしい。理由を聞くと「ポケモンあんまり知らないから」。DisneyChannnel育ちの長男にとってはポケモンよりスティッチの方がいいらしい。今日も悪の天才科学者を気取って独自の「試作品」の開発に余念がなかった。

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー1号:猪久保トンネル内の一時間

湘南ライナー1号で帰宅。いつも通り順調に走行し、横浜羽沢の貨物駅を通過するあたりで携帯に「運行情報メール」が入った。ちょっといやな予感がするものの携帯を鞄から出して確認までするかどうかちょっと迷ったそのタイミングで、ライナーが減速、停車。よりによって猪久保トンネルの中である。窓からは壁しか見えない。メールによればこの先の戸塚駅で横須賀線の人身事故発生、東京〜逗子間で運転見合わせ。東海道線もこの影響で運転見合せとなっているようだ。

運行情報メールで停車の理由はわかったが、車内アナウンスがなかなか入らない。おかしいな、と思っていたら、
「列車が電波の受信しにくい場所に停車しているため、運転再開見込みなどの詳しい情報をお伝えできない状況」
という内容のアナウンスが。どうやら列車無線での交信ができないらしい。いや、でも、携帯ならともかく長大トンネルの中で業務用の無線が使えないのはまずいんじゃないのか? ただ、アナウンスの雰囲気から察するに全く通信途絶、と言うわけでもないようだ。多分雑音等でワッチしにくい状況なのだろう。

しかし幸いなことに、私の携帯には電波が届いている。P905iはほとんどバリ3、運行情報メールの受信も、鉄道運行情報サイトへのアクセスも問題なくできるので実に心強い。ドコモ、グッジョブ! である。このトンネルは非常に長く、奥に入ってしまうと圏外になってしまうのだが、今回の停車位置は比較的入り口に近いのだろう。また、だめもとでGPSを試してみると精度は低いが測位できた。Mobile GoogleMapは現在位置 を横浜国大、精度1000mと表示した。条件が悪い中、思ったより正しい位置を表示しているといえよう。車内缶詰が長くなりそうなのでワンセグは?と試してみたが、さすがにこれは全く映らなかった。音声通話ももちろん可能なので、デッキに行って家に帰宅が遅れることを伝える。
そのうち状況を知らせるアナウンスも何度か入るようになった。が、アナウンスの入るタイミングが運行状況メールの着信を追いかけている感じ。もしかしたら、無線が使えないので車掌さんも携帯で状況確認していたのだろうか。

当初19:50となっていた運転再開予定は20:15に変更されたが、20:08頃「救護活動と現場検証が終了したため、まもなく発車します」とのアナウンスがあった。「お立ちのお客様は手すり等におつかまりください」とも言っていたがライナーなので全員着席している。まぁ、私のようにデッキに電話をかけに行ったりトイレに行っていた人もいるので間違いではないのだが、ちょっと不思議な、普段のライナーではまず聞かないアナウンスであった。

運転が再開され、問題の戸塚駅を通過。ホームの大船方がブルーシートで仕切られ、ホーム端には警察官が集まっていた。上り電車だったらしい。あまり見たくない光景である。

茅ヶ崎到着は約一時間遅れとなった。空調の利いた中リクライニングシートに座っていたので普通電車で缶詰にされるよりはずっと楽なはずだが、人身事故+トンネル内の足止めということもあってホームに降りたときにはどっと疲れた気がした。


時系列
19:07 運行情報メールが入る。横須賀線東京〜逗子間運転見合わせ。19:04頃人身事故発生とのこと。
19:09 湘南ライナー1号、東海道貨物線猪久保トンネル内で停車。
19:17 運行情報メールが入る。東海道線も運転見合わせ。
19:27 運行情報メールが入る。東海道・横須賀線運転再開見込みは19:50。
19:33 運行情報メールが入る。東海道線19:28運転再開。
19:52 運行情報メールが入る。横須賀線運転再開見込みは20:15に変更。
20:08 「まもなく運転再開します」の車内アナウンス。直後に運転再開。約1時間7分遅れとのこと。
20:31 茅ヶ崎駅到着。約1時間遅れ。駅表示機は「大幅遅れ」となっていた。