«前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-10-27(Thu) この日を編集

_ [Rail] 品川駅の0キロ「ポスト」

毎日利用している品川駅だが、ほとんど乗換えだけなのでいつの間にこんなものが置かれたのか気がつかなかった。 品鶴線0キロ「ポスト」 「品鶴線」というのは一般には聞き慣れない路線名だと思うが、品川と鶴見を結ぶ貨物線で、今は湘南新宿ラインの旅客電車も走っている。湘南ライナーは湘南新宿ライン開業前からこの線を走っているため、私は結構お世話になっている路線といえる。で、これはその0キロポストが品川にあることに引掛けた「郵便ポスト」。
銘板 郵便ポストなのでかつての郵便荷物電車の形を模してあり、車体には「クモユニ74001」などの表記も。なかなか凝っているな、と思って裏に回ると、ちゃんと製造銘板まで貼ってあるではないか。曰く「JR東日本」「東京総合車両センター 平成17年」
なかなか、細部まで凝ったポストです。

_ [Liner] ライナー12号大遅延・それでも乗車

昨日に続き今日もライナー遅延。しかし今日はライナーだけではなかった。湯河原での人身事故の影響で東海道線のダイヤが大幅に乱れてしまっていた。

雨でバスがやや遅れて茅ヶ崎駅に到着したので、「東海道線・遅延」のサインを見たときは「12号に間に合った!」と正直ちょっと喜んだ。しかし、よく見ると12号どころか、その前の10号もおはようライナー新宿28号も発車していない。まずは落ち着いて朝食のパンとコーヒーは確保。

東海道線普通電車も運転はしているし、混雑のピークを過ぎたのか結構空いているようではあった。到着を急いでいるならライナーをあきらめればよかったのだが、幸運なことにこの日は品川に10時に着けばよく、いつもどおりに到着すると品川でかなり時間を持て余してしまうところだった。アナウンスによれば12号は運休にならず、約20分の遅れで走っているという。何だちょうどいいじゃないか、というわけで到着を待つことにした。目の前を寝台急行「銀河」やサンライズ瀬戸が通過していく。いずれも本来もっと早い時間に通過しているはずなので、事故の影響はずいぶん大きかったようだ。

22分遅れで茅ケ崎に到着したライナー12号は、結局約40分遅れとなって品川に到着した。ライナーは大幅に遅れながらも16号まですべて運転したらしい。遅れても終点まで走った場合、ライナー券は払戻しにはならない。今回の私のような人間は例外で、会社に遅れないようにライナーをあきらめて普通電車で座れずに通勤した人も多かったはずだ。500円払ってそんなことでは、きっと割切れない思いだろうと思う。