«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-01-04(Wed) この日を編集

_ [Liner][Rail] 2月分ライナー券の売れ行き

例年どおり、2月分のライナー券は1月4日に発売。久しぶりに発売当日の朝、申込書に記入して引換券をもらう。12号発車直前の8時10分過ぎだったが、整理番号は380番台。そして、夕方8時に引き換えに行くと今回も「全員分お取りできました」となっていた。

まだ帰省中等で当日購入しなかった人もいたためかもしれないが、今年もライナーセット券は並ばずに買うことができそうだ。

_ しかし安心はできない。きわめて限られた事例から感じたことではあるが、どうも11月あたりからホームライナー(下りのライナー)の乗車率が少し上がったような気がする。また、新聞などでも景気が上向きだとの論調も多く見かけるようになった。

景気がよくなって収入の不安が減る、就労者が増えて通勤客が増え電車の混雑が増す、あるいは残業が増えて「疲れたからライナーで帰るか」となる機会が増えるとライナーの利用率はまた上向いていくはずだ。そのうち上りライナーにも波及するかもしれない。景気がよくなるのはもちろん大歓迎だが、昔のように「並ばないと買えない」セット券にはならないでほしいと(自分勝手に)願っている。


2007-01-04(Thu) この日を編集

_ [Liner][Rail] 2月分ライナーセット券

三が日と三連休の間ということもあってか、仕事始めとはいえ朝の茅ヶ崎駅はいつもよりずっと空いていた。2月分ライナーセット券の発売日であったが8時15分頃でも申込書の整理番号は700番台中ほど。普段なら800番台に入っているので、やはりまだ帰省から戻っていない人が多いのだろう。

会社から帰って20時近くに引き換えに行ったが、いつも列をなしているみどりの窓口もがらがら。ふと見ると、引き換えられずに残っているセット券もかなりあった。申し込んではみたが終業後に新年会に繰り出して忘れてしまった人も一人ならずいそうだ。


2008-01-04(Fri) この日を編集

_ [Liner][Rail] JR東 3/15改正:おはようライナー・ホームライナー縮小、土日の湘南ライナー廃止

12月20日のプレスリリース2008年3月ダイヤ改正について [PDF/38KB]の「特急列車、通勤ライナーを見直します」という項目で概要が発表されていたが、湘南ライナー・おはようライナー/ホームライナーの一部廃止が明らかになった。以下、茅ヶ崎駅の掲示と、ライナーホーム階段にあった印刷物から抜粋・再構成して掲載する。
-----------------------------
平成20年3月15日ダイヤ改正による湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の変更点
  • おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の本数減
    おはようライナー新宿22号とホームライナー小田原21号が廃止される。
    (前述のプレスリリースにも掲載されている通り、両列車で使用しているE351系・E257系電車を中央ライナーに振向け座席増を図るためと思われる。)
    上記に伴い、現在の「おはようライナー新宿24/26/28号」「ホームライナー小田原23/25/27号」の各列車は列車名が一本ずつ若い番号に変更となる。
     改正前(〜H20/3/14) 改正後(H20/3/17〜)
    おはようライナー新宿22号廃止
    24号22号
    26号24号
    28号26号
    ホームライナー小田原21号廃止
    23号21号
    25号23号
    27号25号


  • おはようライナー新宿24号(改正後22号)の始発が小田原に変更
    改正前は茅ヶ崎始発(7:07)の「おはようライナー新宿24号」は、改正後(22号)は小田原始発(茅ヶ崎7:04)となり、各駅の時刻も変更となる。

  • 土休日の湘南ライナー廃止
    土曜・休日も運転していた湘南ライナー(上り:14号・16号 下り:5号・9号)の土休日運転が廃止され、湘南ライナーは全列車平日のみの運転となる。

  • その他(時刻変更等)
    上記の他、おはようライナー新宿28号(改正後は26号)は渋谷到着が1分遅くなり8:55→8:56となる。
    他のホームライナー・湘南ライナーにも一部時刻の変更がある模様だが現時点では詳細不明。


-----------------------------
平成20年3月15日改正 おはようライナー新宿 時刻表
※茅ヶ崎駅配付印刷物より転載。太字は改正前後で変更あり。
※平成19年12月17日現在の情報であり、実際の改正までに変更が生じる場合もある。
列車名 小田原国府津二宮平塚茅ヶ崎藤沢渋谷新宿
おはようライナー新宿22号
廃止
改正前6:136:206:246:336:416:487:277:34
改正後平成20年3月15日改正で廃止
おはようライナー新宿24号
改正後は列車名を22号に変更
改正前------------7:077:147:578:04
改正後6:467:047:107:517:58
おはようライナー新宿26号
改正後は列車名を24号に変更
改正前7:057:127:167:277:347:418:218:27
改正後7:057:127:167:277:347:418:218:27
おはようライナー新宿28号
改正後は列車名を26号に変更
改正前7:418:058:138:559:02
改正後7:418:058:138:569:02


-----------------------------

 つい半年前までほとんど毎日利用していた「ホームライナー小田原21号」が廃止になるのは残念だ。比較的新しいE257系を使用しており乗心地もよく、座る座席がほぼ決まっている「常連」の乗客も多かった。定時退社するとちょうどいい時刻のライナーで、南渋谷駅渋谷駅湘南新宿ラインホームでは乗車待ちの列も結構長かった。とはいえ窓側に座っても通路側の席に誰かが座ることはほとんどなく非常にのびのびと帰宅できたのだが、その利用率の低さが災いしたのだろう。一方の中央ライナーはかなりの乗車率だとも聞く。また、E351系使用の「ホームライナー小田原27号」も改正後は使用車両が変更となるのではないだろうか。こちらは10年ほど前、新宿勤務時代によく利用した列車なのでこれもまた感慨深い。*1
 湘南ライナーに関してはまだ詳細な情報がないが、万一ライナー12号の到着時刻が今より遅くなると始業時刻に間に合わなくなるため少し心配だ。それ以上に、今後湘南ライナー12号自体が廃止になってしまわないように祈るばかり。

*1 当時は「湘南新宿ライナー」という列車名だった。まだ湘南新宿ラインが営業していなかった頃のお話。


2013-01-04(Fri) この日を編集

_ [Rail] 動画:185系使用の普通列車521M

今年の「鉄初め」は茅ケ崎市内・東海道線十間坂踏切で伊東行き普通列車521Mの動画撮影。
この521M、185系特急形電車を使用した普通列車ということで有名だったのだが、3月16日のダイヤ改正でE231系に置き換えられ「ごく普通の普通電車(!!?)」になってしまう。特急踊り子、湘南ライナーに加え「普通列車にも使える特急形」185系の役割の一つを、なくなる前のこの機会に記録しておくことにした。


撮影:2013年1月4日 8:26頃。東海道線茅ケ崎駅近く 東海道50番 十間坂踏切付近にて。
この日の使用車両:185系田町B4編成+C2編成。


Highslide JS 185系使用の普通列車521M 20130104 東海道線十間坂踏切(拡大画像あり)
3月の改正前には、この列車の撮影者も激増することだろう。ちなみにこの日は他に一人、同じ列車狙いの人がいた。