«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2011-01-09(Sun) この日を編集

_ [misc][Home] 晴れた日はガンダムを見に

Highslide JS 110109 東静岡ガンダム (拡大画像あり)
 東静岡までガンダムを見に行った。
以前お台場にあったときはまだ子供たちはガンダムそのものを知らなかったのでわが家では話題にもならなかった。ところが、最近になって長男がパパの携帯のプレインストールアプリ「ガンダムオンライン」を見つけ、次男共々すっかり夢中になってしまった。ならば見に行くか、というわけで小田原から新幹線に乗って静岡へ。私はガンダムの本放送をリアルタイムで見ていた世代なのだが、当時はまだ中学生。30年後にガンダムの1/1立像が作られて自分が子供を連れて見に行くことになるなどとは当然ながら想像すらしなかった。

110109 東静岡ガンダム  「NTTドコモ、静岡支店の警備にALSOKからガンダム導入。」みたいな構図だ(笑)
背後にあるドコモ静岡支店の高層ビルと比較してしまうと高さ18mのガンダムも小さく見えてしまうが、かえって実際にありそうなリアルな大きさでもある。
Highslide JS 110109 東静岡ガンダム (拡大画像あり)
 手前の樹木などと合わせて撮影するとなかなか本物っぽくて今にも歩き出しそうだが、似たような大きさの感じで鎌倉の大仏や大船の観音像を思い出した。会場には屋台も出てさながら縁日のようでもあり、ガンダム詣でのお祭りといえなくもないだろう。なお説明によるとこれは「1/1のガンプラ」がコンセプトらしい。我々はガンダムの再現ではなく巨大なガンプラを見に来たということなのか??
Highslide JS 110109 東静岡ガンダム (拡大画像あり)
 巨大なガンダムに気を取られて上ばっかり見ている人が多い中、足下にもこんなものが。他にズゴックが描いてあることもあった。だんだん消えていくので、知らずに上を歩いていく人も。
110109 東静岡ガンダム 地上絵の種明かし。散水スプレーのようなもので手際よく描いていくのだが、これがものすごく上手。

 子供たちは新幹線に乗ってガンダムを見に行けたのがとても楽しかったようで、連れていってよかったと思う。静岡に行く機会はこんなことでもないとあまりないが、自分もちょっとした旅行気分を味わうことができた。

2013-01-09(Wed) この日を編集

_ [Liner][Rail] 2013年3月改正:湘南ライナー12/14/16号が2本に統合される

2013年3月16日に予定されているJR東日本のダイヤ改正にて、朝の上り湘南ライナーの本数が減ることが発表された。

2013年3月ダイヤ改正について [PDF/250KB][www.jreast.co.jp]※PDF注意
JR東日本3月ダイヤ改正 横浜支社ダイジェスト:鉄道ホビダス[rail.hobidas.com]

これに関し、茅ケ崎駅に改正後の上りライナーに関する情報が掲載されていたので、以下に現行のダイヤからの変更点を整理して掲載する。

ライナー12号は以前10両から7両編成に減車されており、品川到着時刻も9時半出社のサラリーマン向けとしては微妙なところだったのでついに廃止か、とも思われたが、横浜支社の発表を見ると12号と14号を統合して新12号としたようだ。東海道貨物線を経由するのは現行の12号と同じだが、品川止まりではなく東京駅まで運転されるのは14号の跡を継いでいるようで興味深い。
毎朝利用しているライナー10号は運転時刻に大きな変更はなかったが、7両に減車された。利用者として毎日見ているとセット券車両の利用率は藤沢発車時点でほぼ50%といったところだが、今後はどうなるだろう。


※なお、現時点では各列車に使用される車両形式は公表されていないため、下表では現行のままとして記載している。編成両数や東京地下への乗り入れがないことから、おそらくこのままだろうとは思うのだが。
2013/2/1追記:茅ケ崎駅で3月分ライナー券販売時に配布された資料を元に、上り各列車の使用車両と降車可能駅の情報を追加した。

※注:ここに掲載されている時刻表は上りのみです。
平成25年3月16日改正の全湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表は →こちら


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  2号 4号 6号 8号 10号 12号 14号 16号
→運転取り止め
3722M 3724M 3726M 3728M 3730M 3732M 3734M 3736M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
→7両
185系
7両
→10両
185系
15両
185系
15両
小田原 6:19 6:35 6:58 7:16 7:28 7:52
→7:56
8:04
→8:10
---
国府津 7:22 7:35 ---
二宮 7:27 7:40 ---
平塚 6:41 7:38 7:49
→7:48
8:20
→8:26
8:31
茅ヶ崎 6:47 6:55 7:16 7:45 7:55 8:16
→8:20
8:26
→8:32
8:37
辻堂 6:52 8:31
→8:36
8:41
藤沢 6:57 7:02 7:23 7:52
→7:51
8:01 8:24
→8:28
8:36
→8:41
8:47
大船 7:04 8:42
→8:47
8:53
品川 7:40 7:41 8:01 8:31 8:39 9:07
→9:13
9:15
→9:20
9:24
新橋 --- 8:07 8:36 --- ---
→レ
東京 7:50 --- 8:12 8:41 --- ---
→9:21
9:24
→9:28
9:32
(備考) 品川駅
6番線

東京駅
9番線
品川駅
7番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
8番線
品川駅
7番線

東京駅
10番線
品川駅
5番線

東京駅
8番線
東京駅
8番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
 22号24 号26号
3452M3454M3456M
185系
7両
→10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原6:257:057:41
国府津7:12
二宮7:16
平塚7:27
茅ヶ崎6:457:348:05
藤沢6:527:408:12
渋谷7:378:228:57
新宿7:428:279:02
(備考) 渋谷駅
3番線

新宿駅
6番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NK [今晩は。何にせよ減車は嬉しくないですね。JRにもがんばってほしいと思います。]