«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-01-11(Wed) この日を編集

_ [Liner][Rail] E257系になった「おはようライナー逗子」

これまで183系電車[jreast.co.jp]だった「おはようライナー逗子」だが、昨12月10日のダイヤ改正からE257系500番台[jreast.co.jp]に置き換わった。

古い183系から新車への置き換えなので、逗子ライナーの乗客にとってはかなりのサービス向上だろう。

_ おはようライナー逗子はたまに湘南ライナー12号と鶴見駅付近で並走するので車内から携帯カメラで撮影したりしていたが、置き換わってからはなかなかその機会がなかった。両者が並走しないということは定刻どおりに運行していたということでもあるので決して悪いことではないが、やはりすぐそばを走る姿を期待してしまう。

 鶴見駅を過ぎ、今日も姿が見えないな・・と思って新聞を読み直していると、突然後ろから白い車体が。おっ!と思った瞬間下りの東海道線がかぶってしまった。この時間帯は東海道線・横須賀線・京浜東北線が頻繁に行き交っているので「もっといいカットで・・」等と構えていると撮影機会を逸してしまう。高架橋にかかり遠ざかる寸前で何とか撮影してみたが、ずいぶん小さくしか写っていなかった。
とはいえ、置き換えられたばかりの新車。撮影機会は今後もまだまだあるだろう。 E257系500番台の逗子ライナー

2007-01-11(Thu) この日を編集

_ [Rail] PASMO対応券売機準備中

070111 PASMO対応券売機 溜池山王駅
東京メトロ溜池山王駅にて。 PASMO利用開始ももうすぐだなぁ、と実感するシーンだったので撮影。
SFメトロカード販売機の隣にあったので一瞬「PASMO販売機」と思ってしまったが、使い捨ての磁気カードとは違うので「PASMO対応券売機」が正解だろう。

2008-01-11(Fri) この日を編集

_ [Rail] 寝台急行銀河

080111 寝台急行銀河の乗車位置表示 東京駅10番ホーム 東京発22:30の湘南ライナー15号に乗ろうとするといつも見かけるのが「寝台急行『銀河』」の入線。ライナーが停まっている9番線の反対、10番線に22:20頃入ってくる。ホーム上で東京駅まで牽引してきた機関車の切離しが見られるので、昔から写真を撮っている人がちらほら見かけられたが、3月改正で廃止になることが報道されてから急激にホーム上が騒がしくなりつつある。昨年12月はそれでもまだ数えるほどだったのに、1月に入って急に増えた感じ。3月になったらもっとすごいことになるのは目に見えているので、ライナー15号に乗るときは気をつけよう。

 この「銀河」、ライナー15号の窓から見るたびに「一度乗ってみようか」と思わない事もなかったが、いまどき「個室でないB寝台」は正直厳しい。最後に乗った2段式B寝台はたしか急行「まりも」、もう20年近く前。最近寝台特急に乗ったのは2年前の「北陸」だが、A個室だった。北斗星も削減されることだし本当は寝台列車も乗れるうちに乗っておいた方がいいのだろうが、気力・体力・財力・時間全てにおいて追いつかない。かつては「あこがれの寝台列車」だったはずだが、乗るのに「気力・体力・財力・時間」が必要になってしまった辺りが列車のステイタスと自分の衰えを如実に示しているようで寂しい。

2009-01-11(Sun) この日を編集

_ [misc] 出初式

090111 茅ヶ崎出初式 スカイアクションラダー 次男と茅ヶ崎消防の出初式を見に行く。
今年は演技中に小和田で「本物の火事」が発生し、応援のため会場から消防車が本当に出動するというハプニング?もあった。また、茅ヶ崎市役所の屋上から消防隊員が降下しつつ垂れ幕を広げるシーンがあったが降下速度の速いこと速いこと。さすがはプロである。かつてやっとの思いで成田の某ホテル屋上から降下したことを久しぶりに思い出した。
画像は救助訓練の実演でも使われたはしご車。消防車趣味はないのにどこかで見たことがあると思ったら、トミーテック Theトラックコレクション第4弾[www.tomytec.co.jp]に含まれていた「日本機械工業 スカイアクションラダー」だ。ナンバーはちゃんと「119」。

_ [江ノ電][Rail] この日見た編成(2009/01/11 14:30頃〜16:30頃)

 この日確認できた編成は下記の通り。
※特記のない車両は標準色(1000/1500形は500形風塗装)・広告なし。
--------------------------------------
2009年1月11日 14:30〜16:30頃
藤沢←→鎌倉

1502F
 
1001F
 

10F
 
2003F
(明治製菓号2007)

501F
 
22F
 

305F
 
1002F
 

1501F
(S.K.I.P.号II)
2002F
(コカ・コーラ広告付き)

2001F
 
1201F
(500形風塗装・江ノ電丸マークなし)



※極楽寺検車区:外部から確認できた車両なし。


090111 江ノ電 江ノ島駅のNゲージレイアウト  妻と義母の藤沢でのお買い物タイム確保のため「男の子グループは江ノ電に乗ってきて」指令が下り、特に目的もなく沿線をぶらぶら。江ノ島駅で、新たに寄贈された江ノ電Nゲージレイアウトを見て親子とも楽しんだ。もともとプラレールのレイアウトがあった場所で、上段にはMODEMOの江ノ電車両が陳列されていたのだが、模型は単なる陳列よりやっぱりレイアウトの中を走っている方が楽しい。ただ、線路のメンテや車両の耐久性、レイアウトの日光による退色などいろいろ維持管理は大変なんだろうな、とちょっと心配も頭をよぎる。
090111 江ノ電1501F S.K.I.P II 実際の車両の方は1501Fが気になる。S.K.I.P IIラッピングも5月で登場から2年。かなり汚れてきたしそろそろ何か動きがあってもおかしくない。

_ [misc][Rail] 「サザエさん」の電車

日曜夕方の長寿番組「サザエさん」をぼんやり見ていたら、いきなり700系新幹線が登場。アニメのサザエさんと言えば、「登場する電車がいつまでたってもうぐいす色の103系風電車」という印象があった。特定の時代を描いた作品であればそれでもいい訳だが、だとすると700系を出してはかえってまずかろう。それとも、私が気がつかないうちに既に波平とマスオの乗った通勤電車がE231系になっていたりするのだろうか。