«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-03-01(Wed) この日を編集

_ [Liner][Rail] ライナーセット券4月分

新年度ということで多少売れ行きがよくなることを警戒し、珍しく早起きして引き換え券を手にしたが、今回も「全員分お取りできました」だった。

ただ、整理券の番号は8時5分過ぎで410を超えていた。「プラチナチケット化」には程遠いものの、以前より出足はいいように思う。

今年に入ってから、ライナーの乗車率は上がっているように思える。以前は窓側にしか乗客がいなかった12号やホームライナー小田原21号も、最近は通路側まで埋まるところが出てきている。景気がよくなったのか「グリーンセット券」廃止の影響かはよく分からないが、確実に利用者が戻ってきているようだ。


2010-03-01(Mon) この日を編集

_ [misc] お雛様はVIP

100301 [misc]お雛様はVIP 我が家のお雛様が厳重な警備体制下に!分厚い防弾ガラスが設置された!

・・・ガラスの写真立てだった。

2014-03-01(Sat) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成26年3月15日改正(3月17日より運行)
  2号 4号 6号 8号 10号 12号 14号
3722M 3724M 3726M 3728M 3730M 3732M 3734M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
7両
185系
10両
185系
15両
小田原 6:19 6:35 6:58 7:16 7:28 7:59 8:11
国府津 7:22 7:35
二宮 7:27 7:40
平塚 6:41 7:38 7:48 8:26
茅ヶ崎 6:47 6:55 7:16 7:45 7:55 8:20 8:32
辻堂 6:52 8:36
藤沢 6:57 7:02 7:23 7:51 8:01 8:28 8:41
大船 7:04 8:47
品川 着7:40 7:41 着8:01 着8:31 8:39 着9:11 着9:18
新橋 --- 着8:07 着8:36 ---
東京 7:50 --- 8:12 8:41 --- 9:22 9:28
(備考) 東京駅
9番線
新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
9番線
東京駅
8番線
東京駅
7番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所


湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成26年3月15日改正(3月17日より運行)
  1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号
3721M 3723M 3725M 3727M 3729M 3731M 3733M 3735M 3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
15両
185系
10両
185系
(月〜木)
10両
(金)
15両
東京駅 9番線
東京 18:34 19:00 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30 22:30 23:30
品川 18:43 19:10 19:40 20:10 20:40 21:10 21:40 22:40 23:40
大船 19:44 20:09 20:41 21:09 21:39 22:08 23:08 0:08
藤沢 19:22 19:49 20:14 20:46 21:13 21:43 22:13 23:13 0:13
辻堂 19:53 20:18 20:50 21:17 21:47 22:17 23:17 0:17
茅ヶ崎 19:28 19:58 20:22 20:55 21:21 21:51 22:20 23:20 0:21
平塚 20:03 20:27 21:01 21:26 21:56 22:25 23:25 0:25
二宮 21:09
国府津 20:14 20:37 21:14 21:36 22:06 22:36 23:37 0:39
小田原 19:47 20:21 20:43 21:20 21:41 22:12 22:42 23:43 0:45
(備考) 藤沢

小田原間
快速
大船〜小田原間は快速として運転
※全列車平日のみ運転。
※赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成26年3月15日改正(3月17日より運 行)
  22号 24号 26号
3452M 3454M 3456M
185系
10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原 6:25 7:04 7:41
国府津 7:12
二宮 7:16
平塚 7:27
茅ヶ崎 6:45 7:34 8:05
藤沢 6:52 7:40 8:12
渋谷 7:37 8:22 8:57
新宿 7:43 8:27 9:02
(備考) 渋谷駅
3番線

新宿駅
6番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成26年3月15日改正(3月17日より運行)
  21号 23号
3451M 3453M
新宿駅
5番線
---
185系
7両
新宿駅
5番線
---
251系
10両
新宿 19:30 21:30
渋谷 19:38 21:37
藤沢 20:21 22:18
茅ヶ崎 20:28 22:25
平塚 20:34 22:31
二宮 20:44 22:40
国府津 20:50 22:44
小田原 20:58 22:50
(備考) 藤沢〜小田原間
快速
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] 2014年4月1日以降発売のライナー券は510円に

Highslide JS [Liner][Rail] 2014年4月1日以降発売のライナー券は510円に  茅ヶ崎駅に掲示された告知情報によると、2014年4月1日以降発売のライナー券は10円値上がりし510円になる模様。セット券は510円x運転日数となるため毎月200円程度の値上げとなる。4月1日のライナー当日券は3月31日に購入すれば500円だが、4月1日朝に購入すると510円なので注意が必要。
※なお、この情報は認可申請中の料金のため変更となる場合がある。

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー/ホームライナー小田原、大船・藤沢以遠での乗車が公認される

3月の時刻表のライナー部分に「大船(藤沢)〜小田原間 快速」の記述があるのを発見。これまで湘南ライナー/ホームライナー小田原はライナー券を持たずに途中駅から乗車することはできないことになっていたのだが、下りライナーについては大船・藤沢などから乗車してくる乗客も多く、実態としては黙認されていた。大船・藤沢以遠を快速とすることでこれを公認することにしたようだ。

ライナーが走ることで普通列車の列車間隔が開いてしまうし、大船以遠は下車する乗客が多く輸送効率が下がるライナーを有効活用する意味でも妥当な変更だとは思う。だが、500円払って静かで余裕のある車内を満喫しているときにどやどやと騒がしく大船辺りで乗ってくる「ライナー券無札」乗客に眉をひそめていた自分としては、あまりうれしくない改定である。

_ [Liner][Rail] (追記)月〜木と金曜日で編成両数が変わるライナー17号

Highslide JS [Liner][Rail](追記)月〜木と金曜日で編成両数が変わるライナー17号  茅ヶ崎駅の掲示によると、湘南ライナー17号は月曜〜木曜は10両編成での運転だが、金曜日は15両になるとのこと。
 金曜の夜は飲んで帰る客が多く一番遅いライナー17号の乗車が見込めるからか、あるいは単に翌日土曜日の運用の都合上付属編成5両を小田原に送り込んでおきたいための措置なのかはわからないが、ライナー券の発売枚数が曜日によって変動することになるこのような運用の変更は珍しいのではないだろうか。