※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-03-01(Wed) この日を編集
_ [Liner][Rail] ライナーセット券4月分
新年度ということで多少売れ行きがよくなることを警戒し、珍しく早起きして引き換え券を手にしたが、今回も「全員分お取りできました」だった。
ただ、整理券の番号は8時5分過ぎで410を超えていた。「プラチナチケット化」には程遠いものの、以前より出足はいいように思う。
今年に入ってから、ライナーの乗車率は上がっているように思える。以前は窓側にしか乗客がいなかった12号やホームライナー小田原21号も、最近は通路側まで埋まるところが出てきている。景気がよくなったのか「グリーンセット券」廃止の影響かはよく分からないが、確実に利用者が戻ってきているようだ。
2014-03-01(Sat) この日を編集
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
2号 | 4号 | 6号 | 8号 | 10号 | 12号 | 14号 | |
3722M | 3724M | 3726M | 3728M | 3730M | 3732M | 3734M | |
185系 15両 |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 7両 |
185系 10両 |
185系 15両 |
|
小田原 | 6:19 | 6:35 | 6:58 | 7:16 | 7:28 | 7:59 | 8:11 |
国府津 | レ | レ | レ | 7:22 | 7:35 | レ | レ |
二宮 | レ | レ | レ | 7:27 | 7:40 | レ | レ |
平塚 | 6:41 | レ | レ | 7:38 | 7:48 | レ | 8:26 |
茅ヶ崎 | 6:47 | 6:55 | 7:16 | 7:45 | 7:55 | 8:20 | 8:32 |
辻堂 | 6:52 | レ | レ | レ | レ | レ | 8:36 |
藤沢 | 6:57 | 7:02 | 7:23 | 7:51 | 8:01 | 8:28 | 8:41 |
大船 | 7:04 | レ | レ | レ | レ | レ | 8:47 |
品川 | 着7:40 | 7:41 | 着8:01 | 着8:31 | 8:39 | 着9:11 | 着9:18 |
新橋 | レ | --- | 着8:07 | 着8:36 | --- | レ | レ |
東京 | 7:50 | --- | 8:12 | 8:41 | --- | 9:22 | 9:28 |
(備考) | 東京駅 9番線 |
新橋駅 地下 東京駅 地下 3番線 |
新橋駅 地下 東京駅 地下 3番線 |
品川駅 9番線 |
東京駅 8番線 |
東京駅 7番線 |
※赤字:今改正での変更箇所
1号 | 3号 | 5号 | 7号 | 9号 | 11号 | 13号 | 15号 | 17号 | |
3721M | 3723M | 3725M | 3727M | 3729M | 3731M | 3733M | 3735M | 3737M | |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
185系 15両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 10両 |
185系 15両 |
185系 10両 |
185系 (月〜木) 10両 (金) 15両 |
|
東京駅 9番線 | |||||||||
東京 | 18:34 | 19:00 | 19:30 | 20:00 | 20:30 | 21:00 | 21:30 | 22:30 | 23:30 |
品川 | 18:43 | 19:10 | 19:40 | 20:10 | 20:40 | 21:10 | 21:40 | 22:40 | 23:40 |
大船 | レ | 19:44 | 20:09 | 20:41 | 21:09 | 21:39 | 22:08 | 23:08 | 0:08 |
藤沢 | 19:22 | 19:49 | 20:14 | 20:46 | 21:13 | 21:43 | 22:13 | 23:13 | 0:13 |
辻堂 | レ | 19:53 | 20:18 | 20:50 | 21:17 | 21:47 | 22:17 | 23:17 | 0:17 |
茅ヶ崎 | 19:28 | 19:58 | 20:22 | 20:55 | 21:21 | 21:51 | 22:20 | 23:20 | 0:21 |
平塚 | レ | 20:03 | 20:27 | 21:01 | 21:26 | 21:56 | 22:25 | 23:25 | 0:25 |
二宮 | レ | レ | レ | 21:09 | レ | レ | レ | レ | レ |
国府津 | レ | 20:14 | 20:37 | 21:14 | 21:36 | 22:06 | 22:36 | 23:37 | 0:39 |
小田原 | 19:47 | 20:21 | 20:43 | 21:20 | 21:41 | 22:12 | 22:42 | 23:43 | 0:45 |
(備考) | 藤沢 〜 小田原間 快速 |
大船〜小田原間は快速として運転 |
※赤字:今改正での変更箇所
_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成26年3月15日改正・17日運行開始)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
22号 | 24号 | 26号 | |
3452M | 3454M | 3456M | |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
251系 10両 |
|
小田原 | 6:25 | 7:04 | 7:41 |
国府津 | レ | 7:12 | レ |
二宮 | レ | 7:16 | レ |
平塚 | レ | 7:27 | レ |
茅ヶ崎 | 6:45 | 7:34 | 8:05 |
藤沢 | 6:52 | 7:40 | 8:12 |
渋谷 | 7:37 | 8:22 | 8:57 |
新宿 | 7:43 | 8:27 | 9:02 |
(備考) | 渋谷駅 3番線 新宿駅 6番線 |
渋谷駅 3番線 新宿駅 5番線 |
渋谷駅 3番線 新宿駅 5番線 |
※赤字:今改正での変更箇所
21号 | 23号 | |
3451M | 3453M | |
新宿駅 5番線 --- 185系 7両 |
新宿駅 5番線 --- 251系 10両 |
|
新宿 | 19:30 | 21:30 |
渋谷 | 19:38 | 21:37 |
藤沢 | 20:21 | 22:18 |
茅ヶ崎 | 20:28 | 22:25 |
平塚 | 20:34 | 22:31 |
二宮 | 20:44 | 22:40 |
国府津 | 20:50 | 22:44 |
小田原 | 20:58 | 22:50 |
(備考) | 藤沢〜小田原間 快速 |
※赤字:今改正での変更箇所
_ [Liner][Rail] 2014年4月1日以降発売のライナー券は510円に
茅ヶ崎駅に掲示された告知情報によると、2014年4月1日以降発売のライナー券は10円値上がりし510円になる模様。セット券は510円x運転日数となるため毎月200円程度の値上げとなる。4月1日のライナー当日券は3月31日に購入すれば500円だが、4月1日朝に購入すると510円なので注意が必要。※なお、この情報は認可申請中の料金のため変更となる場合がある。
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー/ホームライナー小田原、大船・藤沢以遠での乗車が公認される
3月の時刻表のライナー部分に「大船(藤沢)〜小田原間 快速」の記述があるのを発見。これまで湘南ライナー/ホームライナー小田原はライナー券を持たずに途中駅から乗車することはできないことになっていたのだが、下りライナーについては大船・藤沢などから乗車してくる乗客も多く、実態としては黙認されていた。大船・藤沢以遠を快速とすることでこれを公認することにしたようだ。
ライナーが走ることで普通列車の列車間隔が開いてしまうし、大船以遠は下車する乗客が多く輸送効率が下がるライナーを有効活用する意味でも妥当な変更だとは思う。だが、500円払って静かで余裕のある車内を満喫しているときにどやどやと騒がしく大船辺りで乗ってくる「ライナー券無札」乗客に眉をひそめていた自分としては、あまりうれしくない改定である。