«前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-27(Sun) この日を編集

_ [Home] 息子、風呂でパニック

休みの日位は妻もゆっくり風呂に入りたいだろうと言うことで、息子はパパと入ることに。妻が上がった風呂には薔薇の蕾が浮いている。Lushのバスボムを入れたらしい。薔薇のいい香りがする。

ところが息子は、「お風呂になんか入ってる」と言ってなにやら恐々様子を見ている。一緒に湯舟に入ってもパパの側から離れないので、浮いている蕾を一つすくって「お花の蕾だよ。恐くないよ、いい匂いだね」と教えてやる。「うん、いいにおい」とは言ったものの、なにかいつもと違う様子だ。

と、突然息子が立ち上がって水面を叩き、浮いている蕾を向こうに押しやろうとし始めた。そして自分の周りにいる「何か」を警戒するように足元を見回して、珍しく大声で泣き出した。その様子を見てやっとわかった。息子には薔薇の蕾が何かの虫に見えていたらしい。たしかにガクの部分が緑なので、虫に見えなくもない。「風呂に入ってふと下を向いたらゴキブリが泳いでいた」感じ、といえば息子の恐怖が伝わるだろうか。妻がつぼみを全部すくいあげ、やっと落ち着いた。

息子は虫が嫌いだ。ちょっと恐がりさんらしい。


2008-03-27(Thu) この日を編集

_ [Rail] 200系新幹線

080327 2321 東京駅 200系K42編成 湘南ライナーが出発する東京駅9/10番線ホームは東北・上越方面の新幹線ホームと隣接している。普段はあまり気に留めないのだが、ライナー17号で帰宅する際にふと見ると、200系が停車していた。東海道新幹線の0系に似たスタイルのこの車両も最近はあまり見かけないなぁ、と携帯で一枚撮影しておいた。