«前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-07-26(Tue) この日を編集

_ [Rail] T4! T4!

台風接近中ではあったが仕事のため、急遽名古屋に出張。

品川駅でのぞみ49号の到着を待つ間、FOMAテレビ電話で自宅にいる長男に新幹線の実況中継をしていたところ、上り線を「ドクターイエロー」923形T4編成[jr-central.co.jp]が通過。

これには子供よりパパのほうが大喜び。テレビ電話モードじゃなければ携帯で写真か動画を撮れたはずなのでちょっと残念。

_ T4は以前新橋で通過する姿を見ていたのでこれが初めてではないが、やっぱり見られるとうれしい。16両の新幹線を見慣れていると7両編成のT4はかなり短い。ちょうど取り扱いやすそうな長さで模型向きな新幹線かもしれない。

_ なお、923型にはJR西日本所有のT5編成(923形3000番台)もある。この日見たのはたぶんJR東海のT4だと思うのだが、T5が東京方面まで出てくるということもあるのだろうか?

_ 出張は目的を達して無事完了。帰りの新幹線は台風の影響も全く受けずに美しい夕焼け空を名古屋に残して時刻通りに小田原到着。唯一の問題はお土産が重すぎて茅ヶ崎駅からタクシーを使わざるを得なかったこと。


2009-07-26(Sun) この日を編集

_ [misc] オシロイバナ

090726 オシロイバナ 近所に自生している草花。夏になると派手なピンクや黄色、そしてそれらが混じった斑入りの花をたくさん咲かせる。あまりに色鮮やかなので気になっていたのだが、名前がわからない。とりあえず「夏の草花 ピンク」で画像検索を掛けてみたら程なくして「オシロイバナ」であることがわかった。
オシロイバナと言えば子供の頃、おしろい状の白い粉がつまっていた黒い種で遊んだ記憶があるのだが、こんなに色鮮やかであるにも関わらず花の記憶はない。数十年ぶりにオシロイバナを「再発見」したといったところか。