※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-09-25(Mon) この日を編集
_ [Rail] 東急目黒線:急行運転初日
東急線のダイヤ改正で、今日から目黒線にも急行が走ることになった。
しかし会社最寄り駅である不動前には急行は停車しない。改正前は何とかぎりぎりで山手線と接続していた電車の目黒発車時刻が1分早くなって乗れなくなった上、その次にくるのは急行。結局不動前着はこれまでより5分ほど遅くなってしまう。それでも会社には十分間に合うとはいえ、急行の恩恵にあずかるどころかここだけ見ればむしろ不便になってしまった。
が、せっかくの「急行運転初日」だ。まずは目黒駅で目黒線急行運転開始パスネットを購入。このパスネットは23日(土)から急行停車駅のみでの販売な上、先日のミッフィーパスネットが即日完売、しかも今度は「正統派」の鉄道ネタ*1とあって、売切れ覚悟、ダメ元で窓口を覗くと窓口前に大きく「発売中」の掲示が。発行枚数が多かったのだろうか。
ホームに降りると各停が発車するところだったが、これは見送り次の急行に初乗車してみた。初日だけあって「この電車は急行です。不動前は通過します」のアナウンスを聞いて慌てて降りる人多数。加えて下りと言うこともあり車内はがらがら。
通過となる不動前(武蔵小杉方面ホーム)はホームドア再設置工事も無事間に合ったようで、約半年ぶりにドアが全て閉まったホームを横目に減速した急行がゆく。武蔵小山に到着すると、ホームの向うには先行した電車が停車していて急行に乗換える人がホームで待構えている。これからはあたりまえの風景になるのだろうが、今までの目蒲線・目黒線武蔵小山駅を見てきた目にはなかなか新鮮であった。
そのまま目黒方面ホームに移動して各停で不動前に戻り、「急行運転なんて知らないよ」とばかりに何食わぬ顔をして出社。ぎりぎりだが出社時刻には間に合った。
*1 記念切符や記念カードの発行理由としては、路線開業や新車導入など鉄道自体のイベントを記念するものこそが「正統派」だと思っている鉄道ファンは多いと思う。