«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-11-28(Tue) この日を編集

_ [Liner][Rail] ライナー12号 2分延発

Newdaysのレジが混んでいてライナー12号には発車メロディを聞きながら乗車。発車メロディが鳴り終わり、ドアが閉まって・・と思ったら車内アナウンスが。
「ただいま、東海道線で踏切に自動車が立ち往生しているため停止信号が出ております。」

まずいなぁ、今朝は朝イチで会議なんだが。何分遅れるやら。
しかし、すぐ後に
「踏切の安全が確認されましたので、まもなく発車いたします。」

そしてドアが閉まり、ライナー12号はわずか2分遅れで茅ヶ崎駅を発車した。

もし踏切の非常停止ボタンが操作されたのだとしたらこんなに早く復旧するとは思えない。茅ヶ崎周辺の踏切には監視カメラが備わっているので、立ち往生した車の運転者の通報ではなく監視カメラ側の担当者による危険信号発報だったのかな、などとこの2分の遅れの原因を考えてみた。しかし、だとすると常に監視カメラで踏切を見張っている人がいることになる。それもちょっと非現実的か。

なにはともあれ、昨日の京王線踏切事故[www.nikkei.co.jp]のようにならずにすんでよかった。2分の遅れも、品川到着時には回復していた。

2012-11-28(Wed) この日を編集

_ [踏切] 暫定日本最南端!沖縄にも「きしゃにちゅうい」は存在した!

 ふと思った。汽車の描かれた「踏切あり」標識(207-A)「きしゃにちゅうい」は自動車学校にも残っていることがある。モノレールしかない沖縄県であっても、自動車学校では踏切の渡り方は教えるだろう。ということは、沖縄の自動車学校に「きしゃにちゅうい」が立っている可能性はあるのだ!これまで九州の指宿枕崎線に標識があることは確認済みで、そのあたりが「きしゃにちゅうい」の南限だと思い込んでいたが、沖縄に「日本最南端のきしゃにちゅうい」がないか、これは探してみなくてはなるまい。

 というわけで、まず沖縄県の自動車学校をGoogleMapで探す。石垣島、宮古島にも自動車学校はあったが、StreetViewでは標識の存在を確認できなかった。次いで沖縄本島だが、南から順に探していくと・・・あった! StreetViewで確認できたかどうかによっているので、これより南の自動車学校にもある可能性は残っているが、現時点での「暫定日本最南端のきしゃにちゅうい」は「沖縄県南城市 馬天自動車学校」の教習コースにある標識ということになった。

大きな地図で見る