«前の日記(2009-06-10(Wed)) 最新 次の日記(2009-06-20(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-06-11(Thu) [長年日記]

_ [misc][Home] かぐや、月に帰る

月探査機「かぐや」、役目を終えて月面に落下[www.asahi.com]
「かぐや」月に帰る…探査衛星、月面に落下[www.yomiuri.co.jp]
「ほっとしたが、さみしさも」=「かぐや」責任者が会見[www.jiji.com]

かぐやには公募で集めた41万人分の名前やメッセージも搭載。佐々木さんは「周回軌道に乗った時は、まだ届けたという感じがしなかったが、これで半永久的に月に残ることになり、安堵(あんど)の気持ちがある。応募した人もそうではないか」と明るい表情を見せた。
実は我が家の家族全員の名前も「かぐや」に載っている*1。たまに月を見上げて息子たちに「あそこにみんなの名前が回っているよ」と話していたのだが、佐々木プロジェクトマネジャーの言葉の通り、「軌道に乗った」より今回の「月に落下した」ニュースのほうが確かに「月に着いた」という感じがした。

宇宙開発は巨額の費用がかかるので何かと雲行きが怪しいのだが、「はやぶさ*2」の件も含めぜひ「次のミッション」があってほしいと願っている。

*1  メッセージ募集のときは愛称の一般公募前だったので、「SELENE」と呼ばれていた。こっちもいい名前だと思っている。

*2 最後の東海道ブルトレ、ではなく、小惑星探査機MUSES-C。

_ [misc] 乗客平均4人…大阪市、「赤バス」廃止案を発表

乗客平均4人…大阪市、「赤バス」廃止案を発表[osaka.yomiuri.co.jp]

掲載されている写真に写っているのは真っ赤なオムニノーバ。茅ヶ崎のコミュニティバス「えぼし号」中海岸南湖循環市立病院線でも同形車が走っているが、こちらもちゃんと存続できるのか気になる。