«前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-05-07(Wed) この日を編集

_ [Telecom] ドコモ エリアメール:緊急地震速報が来た

昨夜の地震。たいしたことはなさそうだな、と再び眠ろうかと思った矢先、「警報」が部屋に響いた。
聞いたこともない音だったがすぐにピンと来た。ドコモが昨年末から開始した緊急速報「エリアメール」による地震速報だ。P905iを買ってすぐに受信設定をしておいたのだが、本当にこの機能が自分の携帯で発動したのは今回が初めて。
本来は「大きなS波の揺れが来る前に警告を発する」のが目的で、揺れた後に鳴った今回は「間に合わなかった」ことになる。しかし無意味ではなかったと思う。半分眠っていた頭でも警報を聞いて「これが鳴ったと言う事は、茅ヶ崎はたいしたことないけどどこかでは震度5以上の地震だったという事だな・・・津波、大丈夫か!!」くらいは反応できたのだ。起きだして携帯を開き警告の中身を見て「茨城沖か。相模湾に津波が来ることはなさそうだな。」と言うところまで確認し安心した次第。とっさにこれだけの判断の元となる情報を送ってくれるというのはやはり心強い。特に海沿いにいるときには「揺れ」以外にも津波が恐ろしいので、これは重要な情報提供だと思う。

ちなみにエリアメールは905i/705i以降の機種が対象となっている。また、前述の通りデフォルトではOFFになっているので、対象機種を購入したら自分で設定をONにしておかないと最新機種も宝の持ち腐れになる。いきなりよくわからない警告が携帯から流れてパニックを引き起こしてはまずい、という判断からのデフォルトOFF設定らしいが、今後このように発報されて話題になっていけばいずれはデフォルトでONになる日が来るかもしれない。

緊急速報「エリアメール」とは[www.nttdocomo.co.jp]
※携帯の設定の仕方や実際の警告音を含むFlashムービーがあり、大変参考になる。