※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-08-11(Thu) この日を編集
_ [Liner][Rail] ライナーセット券を発売開始日以降に買う
8月1日の夕方、茅ヶ崎駅のライナーセット券の引換場所には「全員分お取りできました」の貼紙が掲示されていた。9月分のライナーセット券も、ここしばらくの傾向に違わず引換券を入手した人全員が購入出来たという事だ。
私はと言うと、8月1日 はたまたま寝坊してしまい朝はセット券の申込書を記入している時間がなかった。しかし9月分のセット券は入手済。8月3日にみどりの窓口で購入したのだ。
_ ライナーセット券は発売開始の翌日から月末2日前までの間、空席があれば他の切符と同様にみどりの窓口で購入する事が出来る。JR東日本:きっぷに関するご案内[jreast.co.jp]のライナーセット券の項では発売当日の14時から購入出来る様に書かれているが、実態としては当日入手出来るのはその日の朝8時以降に「引換券」を入手出来た人の分だけのようである。引換券なしでの購入は翌朝のみどりの窓口営業開始と同時に可能となるが、これはその間に「引換券は発行されたが20時を過ぎても引取られなかった分」の後始末をしているからではないかと思われる。(*2006/02/01 当日発行可能なことを確認のため削除)
_ この方法を知っていると、8月1日の私の様にセット券発売日の朝に申込ができなくても心配せずに済む。もちろん「本当に予約分だけで満席」ならば後日の購入は出来ないが、季節によってはセット券を購入したあとで転勤が決定したり出勤時間が変更になったりして払戻した人の分が出回るため、月末近くに再挑戦すると入手出来たりもするようだ。乗車していて空席が目立つ様なライナーの場合はまず確実に「セット券の後日購入」が可能と思ってもさしつかえないだろう。
また、みどりの窓口での購入は他の切符と同じ扱いなので、クレジットカードでの購入も可能だ。
ここにあげた画像の「C制」は、セット券をカードで買った事を示している。
_ [Liner][Rail] ライナーセット券:申込書と引換券
ライナーセット券を購入する際には、申込書に氏名・連絡先電話番号を記入し、希望するライナーの名前の横に印を付ける。かつての「プラチナチケット時代」には第二希望・第三希望まで書くようになっていたが、いまはその必要もない。記入が終ると申込書部分と共通の整理番号が入った半券が渡され、これが引換券となる。一通り申し込みが完了したところで駅では整理番号順に希望のライナーのセット券発行の手続きに入るようだ。
_ 発行されたセット券の引き換えは、当日16時30分から20時までの間に申し込んだ駅で行われる。かつてはみどりの窓口で引き換えていたのだが、対象者が多く他のきっぷを求めるお客さんに影響が出たためか、現在茅ヶ崎駅では当日のみみどりの窓口前に机を置いて臨時の引換場所としている。原則として引換券・代金(現金)との交換である。なお、20時を過ぎて引き取られなかった分は取り消し扱いとなる。セット券発売当日に購入しようとすると朝は「申込開始の8時」帰宅時は「引き換え期限の20時」を意識しなくてはならず結構窮屈な思いをする。8時過ぎでは通常の勤務時間に間に合わない人や急な用事で20時までに発売駅に着けない人も少なくないと思うが、今後たとえば「携帯で予約や取り置き確認」ができるような改善はなされないのだろうか。
_ 万一引換券を無くしたり、都合で20時までに帰宅できないので家族等に代理で引取ってもらおうとした場合は、引換券記載の整理番号を言えば対応してくれる。但しこれは茅ヶ崎駅の「現場の裁量」によるものかもしれないので出来るだけ引換券を持って行くのが良いだろう。ちなみに私は一度、受取ったばかりの引換券を乗り込もうとしていたライナー8号の車体とライナーホームのすき間に落してしまった事がある。整理番号も見ていなかったのだが、茅ヶ崎駅の引換場所でその旨伝えると名前と電話番号から捜し出してくれた。(お手数をおかけしました)
2009-08-11(Tue) この日を編集
_ [Telecom] 静岡地震:エリアメール緊急地震速報受信
今朝の静岡県を震源とする地震。エリアメール緊急地震速報のアラームで目を覚ますと同時に揺れが始まった。わずかながらエリアメールのアラームが早かったようだ。久しぶりにエリアメールのアラームを聞いたが、いかにも「警報!」と言う感じがして緊迫感のある音だと思う。緊急速報「エリアメール」とは[www.nttdocomo.co.jp]
_ [Liner][Rail] 地震の影響により湘南ライナー・おはようライナー全運休
ここ数日の大雨ではびくともしなかった東海道線もさすがに地震には勝てない。8時頃には東海道線自体は7割の運転本数まで復旧していたが、ライナーは全て運休。普通列車で出勤。いつもならホームが混雑し入場規制となるような事態だが、7割運転とはいえお盆で帰省している人が多いせいか平時の通勤時間帯とさほど変わらない混み具合。一本見送ったところさらに空いたが空席はなく、結局立ちっぱなし。それでもやはりいつもより空いている電車は楽で、さほど苦痛でなかった。
_ [Home] 上目遣いのお願いには弱い
辻堂から、これから帰省するらしい家族連れが乗ってきた。末っ子らしい3歳くらいの女の子が母親と隣に立った。幸い藤沢で目の前の席が空いたが、自分も子供連れのときなど譲ってもらうことも多いので、ここは小さな子に譲ってあげよう、と、目の前の席が空いた女の子の反応を見た。こういった場合、小さな子供だと
1・われ先に座ってしまう
2・母親に座っていいか聞く
が普通の反応だと思ったのだが・・・
こちらをを見上げてるよ。上目遣いの目が「座ってもいい?」と訴えている。
どうぞ、というと母親のお礼を聞くと同時に嬉しそうに席に座った。恥ずかしがりやの我が家の次男には絶対に出来ないな。