«前の日記(2009-08-09(Sun)) 最新 次の日記(2009-08-15(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-08-11(Tue) [長年日記]

_ [Telecom] 静岡地震:エリアメール緊急地震速報受信

今朝の静岡県を震源とする地震。エリアメール緊急地震速報のアラームで目を覚ますと同時に揺れが始まった。わずかながらエリアメールのアラームが早かったようだ。久しぶりにエリアメールのアラームを聞いたが、いかにも「警報!」と言う感じがして緊迫感のある音だと思う。

緊急速報「エリアメール」とは[www.nttdocomo.co.jp]

_ [Liner][Rail] 地震の影響により湘南ライナー・おはようライナー全運休

090811 地震の影響により湘南ライナー・おはようライナー全運休 ここ数日の大雨ではびくともしなかった東海道線もさすがに地震には勝てない。8時頃には東海道線自体は7割の運転本数まで復旧していたが、ライナーは全て運休。普通列車で出勤。
いつもならホームが混雑し入場規制となるような事態だが、7割運転とはいえお盆で帰省している人が多いせいか平時の通勤時間帯とさほど変わらない混み具合。一本見送ったところさらに空いたが空席はなく、結局立ちっぱなし。それでもやはりいつもより空いている電車は楽で、さほど苦痛でなかった。

_ [Home] 上目遣いのお願いには弱い

辻堂から、これから帰省するらしい家族連れが乗ってきた。末っ子らしい3歳くらいの女の子が母親と隣に立った。
幸い藤沢で目の前の席が空いたが、自分も子供連れのときなど譲ってもらうことも多いので、ここは小さな子に譲ってあげよう、と、目の前の席が空いた女の子の反応を見た。こういった場合、小さな子供だと
1・われ先に座ってしまう
2・母親に座っていいか聞く
が普通の反応だと思ったのだが・・・

こちらをを見上げてるよ。上目遣いの目が「座ってもいい?」と訴えている。

どうぞ、というと母親のお礼を聞くと同時に嬉しそうに席に座った。恥ずかしがりやの我が家の次男には絶対に出来ないな。