«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-08-24(Wed) この日を編集

_ [Liner][Rail] おはようライナー逗子と並走

併走するおはようライナー逗子
 湘南ライナー12号は途中東海道貨物線を通るが、横浜羽沢貨物駅から先はかなり長い距離を地下に潜り、鶴見駅の手前でやっと地上に出る。ちょうどこのとき、平行する横須賀線を少し先行する特急電車が見えることがある。その電車は普段ならライナー12号のかなり先を走っているのでよほど気をつけていないと見ることはできないが、ダイヤが乱れたときなどは鶴見駅付近でしばらく並走することもある。

_ この電車は実は特急電車ではなく、「おはようライナー逗子」。逗子〜東京間に一往復設定された鎌倉・逗子方面のライナーだ。幕張電車区所属の183系特急電車が使われている。グリーン車こそついていないが、今では貴重な赤とクリームの国鉄特急色で前面にはこれも珍しくなった「特急エンブレム」がついた「純正・国鉄特急電車」の美しい姿をみられるので、このようにたまに並走することがあるとととても嬉しい。

_ [Rail][Mac&PC] 鉄道拡張子

最近はどの会社もネットワークセキュリティへの関心が高いため、メールにファイルを添付して資料を送る際にはいろいろと苦労することが多い。本当はファイル添付などしないに越したことはないのだが、相手のある話なので「添付で」と言われると断るわけにもいかない。

 ある宛先には複数ファイルを圧縮・パスワードつきで送らなくてはいけないのだが、アーカイブソフトをうまく使えるような相手ではないので自己展開形式にする。しかしその会社のポリシーでexeファイルは添付が許されていない。仕方がないので拡張子を変更してごまかすことにする。普通は「.ex」等とすることが多いようだが、
EXEでだめならVSEでどうだ!

とうわけで「.vse」にして送ってみた。EXEといえば 小田急ロマンスカー30000形。それでだめなら最新型の小田急50000形ロマンスカーVSEでどうだ・・というシャレだ。相手は「.vseって何?」と首をかしげていたが、.exeが添付できないので・・とだけ言っておいた。最近この手を好んで使っているが、これに気づいてくれる鉄道好きの送信先が現れることはあるだろうか。
 またある会社ではメール本文と.txtや.docの添付ファイルの内容が自動でスキャンされ、特定の用語や重要情報を示すと思われる用語があると文脈にかかわらず送受信できない。.txtファイルも暗号化して送受信すれば問題ないが、今日は特別に拡張子を変更して送ってみた。
つくばエクスプレス開業を祝して「.tx」

2006-08-24(Thu) この日を編集

_ [Rail][Home] 江ノ電:「あつまれ!ちびっこうんてんし」今年は実施せず

昨年長男を連れていってとても楽しかった江ノ電のイベント「あつまれ!ちびっこうんてんし」。今年は8月も終ろうと言うのに江ノ電のサイトに案内が出ない。長男も楽しみにしているので思い切って江ノ電に電話をかけて聞いてみた。
「今年は事情により実施いたしません」

これは残念。今年は藤沢小田急デパートのプラレールフェアもなく、寂しい夏になってしまった。
昨年は鎌倉駅のホームに止めた「義経号」1101Fが開放され、子供が運転台に制服を着て座ったり出来た。また、車内ではプラレールの江ノ電レイアウトや物販もあって長男にはとてもいい夏の思い出になったのだが。今年はどんな事情があったのだろう。
303Fが長期運用離脱しているせいで車両の遣繰りがつかないのだろうか。そういえば、最近は日中の単行*1での運用を増やしたようだし、休日に一編成を開放する余裕がないのかもしれない。また、鎌倉駅と言えば6月に起こった事故*2の影響かも、等と余計なことを勘ぐってしまった。

次のイベントは11月の恒例「タンコロまつり」だが、ちゃんと実施されるだろうか。ちょっと心配になってしまった。

*1 今の江ノ電は全車連接車なのでこの場合は2車体1編成での運転と言うこと

*2 6/16に鎌倉駅発車直後に発生した、踏切遮断忘れと赤信号冒進・ATS作動による緊急停止が重なった事故