※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2004-09-14(Tue) この日を編集
_ [iPod] AppleStoreに動作確認/修理依頼
iPod(第四世代20G)のスリープ中バッテリ消費の件。万策尽きたので、これまでの経緯をまとめてプリントアウトしAppleStoreのGeniusBarに持ち込んだ。
バッテリに関しては、「再生時間が極端に短い」事に関しては判断基準(第四世代ならば6時間以下)と試験内容が固まっているが、待機・待受け時間に関してはU.S.にも例がなく、不良交換の基準も試験項目もないとのことだった。
ただ、門前払いというわけではなく、一応預かって下記の項目を試し、再生時間が極端に短いようなら不良と考えることにしましょうということになった。このあたり、最悪「マニュアルにないから駄目です」となることを心配していたのでほっとした。
- 持ち込み当日の晩でフル充電を実施
- 翌朝の営業開始からその翌日の営業開始までの24時間、充電なしのスリープ状態で放置
- 預けてから2日後の営業開始から連続再生を開始し、その時間を計測
_ [iPod] デバッグモード?
AppleStoreに預けたあと、こんな情報がAppleSupport DiscussionBoardに上がった。リセット>リンゴマーク時に右、もしくは左と中央クリックを同時に押し続ける(Support Discussions)[apple.co.jp]
これはどうやら「デバッグモード」のための隠しコマンドのようなものらしく、バッテリステータスの表示や完全ハードウェアリセットなるものが可能だそうだ。
もちろん、公式にサポートされているものではないので効果や動作は保証の限りではない。自己責任で実施のこと。
これでより詳しい情報が入手できるのなら、対処前後の比較のためにもAppleStoreに持ち込む前に一度試しておきたかった。
_ [iPod] 初代5G、代役で健闘
第四世代20GをAppleStoreに預けてしまったので、初代5G(ScrollWheel)を久しぶりに使う。
二週間ほど充電もせず放置してあったのだが、バッテリの目盛りが一つ減っていたくらいで十分通勤中の再生に対応できた。1時間強の連続再生の後もバッテリ表示は半分残っている。
今は、明日に備えて久しぶりの充電中。
私にとってはこれがiPodの普通のバッテリ性能として認識されているので、やはり今回の第四世代の状態は「異常・トラブル・不良」としか思えない。
正直なところ、初代5G(ScrollWheel)に不満はない。5Gでは容量が足りなくなったので第四世代20Gを購入しただけで、それ以外の初代5G(ScrollWheel)にない機能(ゲームが3種類あるとか?)に興味はなかった。そして、初代5G(ScrollWheel)が持っている性能(バッテリの持ちを含む)は当然引き継がれるか、あるいはより向上しているもの、という暗黙の前提があって第四世代20Gを購入しただけに、今回のことは残念だ。
とはいえやはり5Gではつらい。すでにかなり厳選したプレイリストでないと収まりきらないし、まだ取り込んでいないCDも20枚程度は残っている。厳選しすぎて「あの曲が急に聞きたくなったが、手元にない」という、MD時代に逆戻りしたような状況がまた繰り返されている。
今回の件を早く解決して、「ともかくリッピング→シンクロして、すべての曲を気楽に選んで聞く」状況に戻りたいものだ。
2005-09-14(Wed) この日を編集
_ [Mac&PC][Rail] 「でんしゃにちゅうい」2005年9月対応状況
9月に入ってJR東日本 列車運行情報[jreast.co.jp]のデザインが変更されましたが、拙作の専用ブラウザ「でんしゃにちゅうい(TrainInfoBrowser)1.0b6-2」はデザイン変更後も問題なく動作しています。秋の行楽などにご活用いただければ幸いです。
_ チャーリー01 [Bトレインで検索して、ここにやってきましたが、何これ何これ何これ!!!??? さっそくダウンロードしちゃいました(?..]