※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2004-10-07(Thu) この日を編集
_ [Model] 完売
昨日、東急目黒駅のテコプラザ(JRのみどりの窓口に当たるところ)前を通り掛かった時のこと。
東急発売のBトレインショーティのポスターが掲示されていたのだが、田園都市線用5000系と東横線用5050系の所に「完売」の紙が貼られていた。
_ 目黒線の起点だというのに、なぜ目黒線を走る5080系が売れ残ったのだろう。他の路線の駅でも販売している物なので、普通に考えると「ご当地」の車両に人気が集まりそうなものなのだが。他の形式の人気が高く、他の駅で購入できなかったBトレインファンが目黒まで押し寄せたのだろうか。かわいそうな5080系。いや、ご当地車両だからこそ多めに用意してあった可能性もある。5080系もそうたくさん売れ残っているわけではないのかもしれない・・・
_ 少し残っている、と思うと妙に欲しくなるのは困ったものだ。その日は何とか踏み留まったが、未練がましく今日も会社帰りに覗いて見る。
「全種類完売」
5080系なら既に、二箱も買ってあるんだから(苦笑)。
_ [Model] 追加発送手配中
上記のモデルについては、 RailFan Tokyuトピックス[www.railfan.ne.jp/tokyu] が詳しい。○今後の入荷について。 10月4日現在、品切れとなっている発売箇所がございますが、現在商品の追加発送を手配しております。3種とも数日中に発売を再開する見込みとなっております。ご迷惑をお掛けいたしますが、入荷までしばらくお待ちください。また、「第11回鉄道フェスティバル」では予定通り発売いたします。
_ ・・・見なかったことにしよう。
2007-10-07(Sun) この日を編集
_ [Home] 長男から誕生日プレゼント:「肩たたき券」
風呂から上がると長男がニコニコして待っていた。そして「パパ、お誕生日おめでとう!」と言いながら封筒を差し出す。開けてみると、数枚の「肩たたき券」が入っていた。
やっと字が書けるようになり始めた長男が一生懸命書いた「パパへ」の文字が嬉しい。渡すまで内緒にしておこうとこっそり作ったらしい。かなりママの支援があっての作品だと思うが、だとすると誕生日にはちょっと早い今日の「贈呈」はどういうことだろう。何で誕生日当日じゃないの?
「あのね、誕生日まではこの券の『お試し期間』なの」
有効期限を延長してくれたわけだ。でも、有効期限は本当は無期限なのだとか。中には他の券よりも大きな券もある。
「それはね、『ぜんしんよう』なの。肩だけじゃなくてね、足とか頭とか、他のところもマッサージするの」
なんと全身エステ券。その上こちらもお試し期間+無期限の大サービス。
実際に長男のマッサージはとても気持ちいい。パパとママがお互いに肩や足をもんでいるのを見て覚えたらしいのだが、最近はオリジナルで頭皮マッサージやら耳つぼマッサージまでしてくれる。マッサージは大人でも疲れるので長男のサービスも短時間しか続かないのだが、小さな温かい手が体に当たっているだけで癒される。
最近長男は周囲の関心を次男より自分に向けようといろいろと工夫しているのが見て取れる。次男はまだ手がかかるので、どうしてもしっかり者のお兄ちゃんが後回しになってしまうので寂しい思いをさせてしまっているところがあるのは否めない。でもこのプレゼントはとっても嬉しかったよ。自分もかつて親にあげた「肩たたき券」だが、こんなに嬉しいものだとは親になってやっと気がついたよ。
2009-10-07(Wed) この日を編集
_ [misc] i-MiEV充電中
所用で都内某所を歩いていると、三菱の軽自動車iが止まっていた。三菱にはこのiをベースにした電気自動車i-MiEVがあるのだが、ボディは元のガソリン車iと共通なので見分けがつかない。せっかくの斬新なデザインなのだから、このボディは電気自動車専用にすればよかったのに・・・などと思いつつよく見たら、iじゃなくてまさしくi-MiEVだった。
ただ止まっているのではなく、屋外コンセントから充電中だった。電気自動車が充電しているところを初めて見た。なんだか少し、玄関先につながれた子犬のようにも見える。
_ [Rail] 山手線命名100周年記念復刻塗装のE231系500番台(ヤテ502)
江ノ電好きとしては「チョコレート色の電車」と言えば江ノ電2001Fだが、世間一般ではこの山手線命名100周年記念復刻塗装のE231系500番台(ヤテ502)の方が話題になっている。復刻塗装といいながら2001Fと同じく明治ミルクチョコレートの広告車になっているのはいかがなものか、とも思う。この編成、一編成しかない割には結構よく見かける。窓枠やドア周りがステンレスシルバーで縁取られていることもあって、初めて実車を見たときはサイドビューの美しい阪急電車を連想した。広告はともかく色は意外とE231系500番台にも似合っている。ただ、よく見るとは言っても見かけるのが東海道線のホームからだったり並走する車中からだったりするのがほとんどで、乗車したりいい位置で写真を撮ったりする機会がまだないのが残念。