«前の日記(2006-01-16(Mon)) 最新 次の日記(2006-01-23(Mon))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-01-19(Thu) [長年日記]

_ [Liner][Rail] 大幅に遅れたライナー車中から

 戸塚駅での車両点検による横須賀線の遅れとライナー6号での急病人救護のため、今日のライナーは大幅に遅れています。10時現在、ライナー8号は新川崎付近で横須賀線入線待ちで長時間停車しています。携帯からでは入力文字数に制限があるため、詳細は後ほど。

-------------------------------------------------
  • 08:23 ライナー8号、茅ヶ崎のライナーホームを発車。
    この時点で40分以上の遅れ。
  • 08:37頃 大船駅手前で停車。
    先行していたライナー6号が急病人救護のため戸塚駅そばで停車中とのアナウンス。
    東海道線は遅れながらも運転中。
  • 08:57頃 救急隊によるライナー6号の急病人救護救護が終了とのアナウンス。まだ走らない。
  • 09:00 185系15両の湘南ライナーに抜かれる。
    東海道線を走る14号か?
  • 09:07 発車
    途中戸塚駅横を通過するが特に変わったところはない。
  • 09:40頃 新川崎で横須賀線入線待ちのため長時間停車
    車内の乗客に苛立ちがかなり見られる。携帯でJRにクレームの電話を入れる人も。藤沢駅ではライナーを待つ乗客へのアナウンスがなかったと怒っている。茅ヶ崎駅では車内、ホームとも「運転再開見込みは立っていません」「お急ぎの方は東海道線へ」と案内していたため、大量の乗客が東海道線に移り8号の車内はほぼ空になっていた。それが藤沢で大量の乗客が乗り込んできて満席になったのはこのあたりの対応の差が影響したものらしい。
  • 10:10 動き出すも5分程で再び停車。
    前に6号とおはようライナー(新宿28号)がつかえているとのこと。
    このころから、トイレに行く人が激増する。用を足す以外に、隠れて喫煙している人間が多数いる模様で、車内が少しタバコ臭くなる。
  • 10:20 先行のおはようライナーが横須賀線入線、次が6号とのアナウンス。
    隣に後発の10号らしき185系が並ぶ。その横を走っていった215系がおはようライナー新宿28号か?
  • 10:34 運転再開
  • 10:50頃? ライナー8号は品川で運転打ち切り決定とのアナウンス。
    品川駅は7番線入線とのアナウンスもあるが、すぐ10番線に訂正。
  • 10:59 品川駅臨時10番ホーム到着
    普段1時間弱のところ、2時間30分以上の乗車であった。

_ 湘南ライナーは着席して通勤ができるので、途中で止まっても満員電車で立っているのに比べれば苦痛は少ないが、それでも先行きが分からない中での2時間30分はすこし堪えた。特に大半が2階建ての215系電車を使う8号はリクライニングシートではなく、硬い4人掛けシートなのも痛い。

_ これまでもダイヤの乱れは何度も経験し、ライナー車中で待ったことはあったが、今回はその中でも最長となってしまった。いままでは30分も待てばダイヤは順次回復し、ライナーも一度動き出せばほぼ快適に運転していたため、急がない場合は東海道線などに乗り換えることはしなかったが、今回ばかりは東海道線のほうが回復が早く、乗り換えなかったことが悔やまれた。

_ このような場合、見ていると東海道線も復旧直後以外はがらがらの列車が走ったりすることもある。その辺をよく見極めていれば、普通電車で「座って」「早く到着する」ことができたかもしれない。