«前の日記(2006-01-23(Mon)) 最新 次の日記(2006-01-26(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-01-24(Tue) [長年日記]

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:新500形 導入決定!

いわゆるAAは普段滅多に使わない私だが、今日だけは違う。
江ノ電 新車キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

このニュースでキター!と言わないでどうする! と言う感じだ。

_ その名の通り、かつての名車500形[wikipedia.org]を意識してデザインしたとのことで、丸みが強調されている。イメージスケッチなので色味はまだ分からないが、塗装は20形風のようだ。ただ、細い金線は腰部分に一本。こっちのほうが20形より上品だと思う。ライトは腰部に丸目2灯。これも20形より好みだな。旧500形も登場時は両開きドア・ポール集電だったので、新車の両開きドア・シングルアームパンタも違和感ないぞ!(・・・これはちょっとこじつけだな。)江ノ電初のVVVF制御車とのことだが、さすがに近所迷惑だからジーメンス製「歌うVVVFインバータ」と言うことはなかろう。

_ というわけで、個人的に「新500形」には非常に期待している。3〜4月と言われる実車の登場が楽しみだ。

_ しかし別な心配もある。これで304引退の穴を埋める車両が決まったわけだが、この一編成が最後の新500形とも思えない。もしかすると、304の代替車に続き新502F、新503Fが登場して、江ノ電の人気者・303、305を置き換えてしまうと言うことがこの先起こるかもしれない。そのとき新500形は「ただの憎まれ役」にならず「好きだけど憎い奴」として定着する名車になれるだろうか。

_ [江ノ電][Rail][Model] 江ノ電:新500形を塗り替えてみる

帰宅後、早速新500形を「チョコ電」にしてみた。
江ノ電 新500形 チョコ電塗装
これはこれで悪くないが、茶色とクリームの塗り分けはこの車体には少し古臭すぎる感じもする。
 この作業を見ていた長男から、モモ電塗装のリクエストがあったのでこれもやってみた。
江ノ電 新500形 モモ電塗装
なかなかいいじゃん! だてに500形を名乗ってないな。
長男:「クマさんの絵は?」
・・・それは勘弁してくれ・・・

_ この後、10形風青塗装やら湘南色(!!)やらいろいろと遊んでみたのだが、各方面からいろいろな意味で怒られそうなので、サムネイル画像2枚の掲載に留めることにします。各位、どうか平にご容赦を。