※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2007-04-23(Mon) [長年日記]
_ [Rail] 列車運行情報の「乗務員トラブル」って?
列車運行情報に出てくる「トラブル」といえばまず「信号トラブル」。次いで「車両トラブル」*1。そして数はぐっと少なくなるが「車内トラブル」なんてのもある。これは車内で乗客同士の諍いがあって遅れた場合に使われることが多いようだ。ところで、「乗務員トラブル」というのもあるのだがこれはいったい何なのだろうか?今朝も高崎線内で「乗務員トラブル」があったようで湘南新宿ラインの一部列車が運休になったらしい。そういえば19日にも高崎線で「乗務員トラブル」あった、というメールが配信されていた。
常識的に考えて「他のダイヤ乱れの影響で乗務員の手配がつかなくなった」ということではないかと推測しているが、まさか「乗務員同士の諍い」「寝坊して常務列車に間に合わなかった」なんて理由ではないだろうな。
(追記):あーあ、やっちゃったよ・・・・
JR大宮駅で運転士が寝坊、「湘南新宿ライン」が1本運休[www.yomiuri.co.jp]
運転士の寝坊で電車運休 JR湘南新宿ライン快速[www.asahi.com]
「常識的に考えて」なんて書いたのに、既に現実は私の常識の範疇を超えていたのか。JRご自慢の起床装置*2も他人にスイッチを切られてはどうしようもない。
あとの興味は「春眠暁を覚えず」と陳腐な見出しをつけるメディアがどのくらいあるか、位だな。
_ [misc][Rail] 新入社員よりあなた自身の行動がどうかと思われる
樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:油断大敵――“殺気”察知能力を育てる新人教育[www.itmedia.co.jp]
ここで書かれている「教育方針」の内容の良否についてはあえて触れないが、この部長サンには車掌からひとこと車内アナウンスがあるべきだった。
どうやら、「殺気」は察知できても車内の冷たい視線は察知できていなかった模様。乗車マナーを守れる「立派な社会人」になっていただきたいものです。