«前の日記(2010-04-04(Sun)) 最新 次の日記(2010-04-27(Tue))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2010-04-09(Fri) [長年日記]

_ [Model][Rail] MODEMO NT110 箱根登山鉄道モハ2形“金太郎塗装2008”

MODEMO NT110 箱根登山鉄道モハ2形“金太郎塗装2008” 2009/09/05 箱根登山鉄道モハ2形 108号実車@塔ノ沢
 NT108、109の江ノ電を追い抜いて突然発売開始になったNT110 箱根登山鉄道モハ2形“金太郎塗装2008”。より具体的にはモハ2 108号。
 この108はなぜか記念塗装やら特別塗装が多い車両で、金太郎塗装の前は「青塗装」だったし、それ以前は緑一色だったこともある。MODEMOからもカラーバリエーション製品NT50「青塗装」NT56「緑塗装」が発売されているが、実車が108一両なのにどちらもM車+T車の2両セット。そんな訳で私の手元には「4両の108」がある。それが、今回のNT110“金太郎塗装2008”は1両での販売。これが本来の姿だとは思うのだが、今度はなんだか割高に感じてしまう。我ながらこれはわがままだ。ともあれ、5両目の108号車が私の鉄道に加わった。
 MODEMOの箱根登山電車は公式に100R通過可能となっており、TOMIXのスーパーミニカーブも問題ないのでミニレイアウトでちょっと遊びたいときにも使い勝手がいい。箱根登山の電車は小さいイメージだが、スーパーミニカーブ主体のミニレイアウトでは15m弱のモハ2も結構車体が長く堂々とした感じに見える。
 なお、一緒に掲載した108号実車の写真は2009年9月5日撮影のもの。「金太郎塗装」になってからも既に2回は乗っており、「5両目」であってもやはり手元に置きたかったモデルなのである。