«前の日記(2007-07-29(Sun)) 最新 次の日記(2007-08-05(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2007-08-01(Wed) [長年日記]

_ [Rail] 青梅線の「乗務員トラブル」と京浜東北線の「お客さま混雑」

今日は妙にアクセスが多かったのでログを調べると、大半がGoogle等での「乗務員トラブル」の検索結果から2007/4/23のエントリ列車運行情報の「乗務員トラブル」って?へのアクセスであった。今朝青梅線で「乗務員トラブル」があったのか。

asahi.com:青梅線で遅れ、中央線にも影響 - 社会[asahi.com]

今回は本当に乗務員の体調不良によるものだったようで、夏風邪が流行っているだけにこれは乗務員氏に同情してしまう。一時間近い遅れを出してしまったようだが、乗務員も人間である以上、体調不良は100%なしとはできない。鉄道会社もそのくらいのリスク評価はしていると思うが、発生後の要員交代の手続きがうまく行かなかったのだろうか。

青梅線は直接私の行動に影響のない路線だが、今日は京浜東北線も遅延が発生していた。原因は「お客さま混雑」。横浜の花火大会見物客がホームにあふれたためらしい。東海道線でも横浜と大船で車内アナウンスがあった。

_ [misc][Rail] 譲るべきか譲らぬべきか

東海道線車中にて。ワンピースを着た女性が近くに立っている。どうもおなかの辺りが大きいような気もするが、明らかに妊婦、とも言い切れない。妊婦なら立って席を譲るべきだろうが、もしそうでなかったらお互いかなり気まずい。しばらく迷った。
そこで、妻が妊婦だったときのことを思い出してみた。一つひらめいた! 足もとを見てみよう。
ハイヒール。妊婦じゃない!
危ない危ない、下手に譲らなくてよかった。

帰宅後妻に話すと、この他に
「下半身を冷やしたくないので夏でも靴下」
なんて辺りも判断材料になるとのことだった。
なお、妻は妊娠していないときに席を譲られてしまったことがあるそうだ。結構凹むらしい。