«前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-02-25(Sat) この日を編集

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:いた ! 見た! 走った! 新500形「501F」 in 極楽寺

極楽寺の501F 2006/02/25

2007-02-25(Sun) この日を編集

_ [Home][Mac&PC] 長男よ、あれが地球だ!(但しGoogle Earth)

長男ももうすぐ5歳。すっかりお兄ちゃんだ。しゃべれるようになって以来とってもおしゃべりで黙っているほうが珍しいくらいだが、最近は質問の内容も高度になってきて親としては結構大変だ。
「どうして昼と夜が長くなったり短くなったりするの?」
突然聞かれた。「冬は暗くなるのが早いからねぇ」という何気ない一言から出た質問だが、以前冬至のときに「昼の長さと夜の長さは変わる」という話をしたのを覚えていて、なぜそうなるのか疑問だったのだそうだ。こういうとき、理科が好きだったパパは燃える。ようし、パパがちゃんと説明してやる! 但し、「親の責任」や「教育熱心」とはちょっと違う。どちらかというと「ガキ大将が部下の小さい子供に知識を自慢する」感覚、というのが一番しっくり来る。
さて、ここで問題が。この質問に答えるためには「今立っている地面が実は地球という玉であること」が大前提になる。「地球は玉」という話は夜に月を見ながら一応何度かしているのだが、どうも実感がわかない様子だった。そこで、本来の質問からはやや離れるが基礎編ということで「地球を見せる」ことにした。GoogleEarth[earth.google.co.jp]登場である。私のiBook(DualUSB)では動かないので、妻のLaVieを借りる。ああ、新しいMacBookがほしいなぁ。

まず、自分の家を見せる。ほら、これがウチだ。(長男納得。「ほんとだぁ」)。で、もっと高いところから見ると・・ほら、天気予報の地図とおんなじだろ(神奈川県レベル)。「横浜はどこ?」*1ランドマークタワーを3D表示にしてやると大喜び。ついでに札幌のおばあちゃんの家まで飛んでみる。ほら、こんなに遠いんだよ。いいついでなので距離感も伝えておく。そういえば最近「アメリカってどこにあるの?」とも聞いていたな。アメリカはねぇ、茅ヶ崎のこの海をずーっと行くと・・「ハワイは?」おっとっと、ハワイはその途中・・このちっちゃい島ね。パパとママは行ったことあるぞー・・・

などとずいぶん遠回りをして結局地球を一回り。ニュースでやっていた「黄砂」がどこから飛んでくるのかとか、長男の好きなトーマスが走っているのはイギリスのこの辺だとか、宇宙飛行士の野口さんはこんな地球が見られたんだね、とか本題からはずいぶん外れてしまったがその分いろいろと話が弾んだ。すっかり夜遅くなってしまったので今日はここまで。

さて、次は懐中電灯とボールを使って「昼と夜」を説明するぞ!

*1 長男にとって横浜は、横浜鉄道模型フェスタの会場としてみなとみらい線ともども強く印象に残っているようだ。


2008-02-25(Mon) この日を編集

_ [Rail] トワイライト銀河

もうすぐ廃止となる寝台急行銀河。そのたそがれ(twilight)に引っ掛けたわけではないだろうが、この日、銀河の編成には「トワイライト・エクスプレス」[www.jr-odekake.net]色の電源車が連結されていた。朝、ライナーから下車して品川駅9番ホームから田町車両センターを振り返って気がついたのだが、少し急いでいたこともあって「どうせ小さくしか写らないだろう」と撮影しなかったのが今になって悔やまれる。廃止間近だけにこれが「トワイ色の電源車の連結された銀河」を見る最後の機会だったかもしれない。これまでも検査の都合などで銀河に「トワイライト」色の電源車が連結されることはあったようだが、あまり注意して見ていなかったせいもあってこれまで見たのは2回くらいか。

この日は帰宅が遅くなり、帰りはライナー15号となった。予想通り、隣の10番線に入ってきた銀河にはトワイライト色の電源車が連結されていた。出発するライナーの窓から携帯で撮影してみたが、全面的にぶれた画像の中にただ黄色い線が一本鮮やかに写っているだけだった。