«前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-07(Mon) この日を編集

_ [Rail][踏切] 踏切:遮断機の作動遅れであわや衝突事故

列車ニアミス:JR踏切、作動装置に不備[mainichi-msn.co.jp](毎日)

 踏切脇に小屋があって、「踏切警手」が遮断機を上げ下げしていた時代はすでに大昔のこと。列車の本数・頻度・速度・両数は昔と大きく異なる。今回はそれに加えてダイヤの乱れがあったために起こった事件ではあるが、本来は起こってはならないことだけにJRには十分な対策が求められるのは当然。

 しかし、「起こってはならない」こととそれが「起こりえる」ことは別だ。「起こってはならない」からといって起こったときの対策を考えないのは安全対策として失格。今回は幸いにも事故にはつながらなかったが、人命にかかわる問題には何段階にもわたる対策(フェイルセーフ)が必要だし、その中には設備的な対策もあれば規制・規程の制定・教育や運用といったソフト面の対策もある。

 そして、今回は「列車が来たのに遮断機が下がらない」という事態が実際に起こった。二度と起こさないための対策は必要だが、これは「遮断機が下りないことも起こりえる」実例でもある。

 踏切ノンストップの効用を説く議員のセンセイはこの点をどう説明するのだろう。サイトには<考えられる反論>として
万が一遮断機が誤作動したら危険ではないか。

それは交通信号でも同じ問題があり、少なくとも誤作動は有意に報告されたことはない。当然その精度を上げるべくあらゆる努力はすべきであるが、そのことで一時停止義務を維持する理由にはならない
とあるのだが・・

 なんにせよ、私は踏切では一時停止する。よく確認して事故に遭わないのが一番。
どこぞのセンセイの言葉に賛同して事故になっても、誰も助けてはくれない。

これがほんとのジコ責任。(駄洒落かよ)

_ [Rail][踏切] 踏切:列車不通区間の踏切一時停止は必要か

列車不通でも踏切は一時停止を JR高山線で“違反車”相次ぐ[chunichi.co.jp](中日新聞)

 同じ「踏切ノンストップ」ネタだが、こちらはどうだろう。
台風の被害でもうずいぶんと長いこと不通になっている高山本線で、踏切での一時停止を求めている。理由は
  • 一時停止しない癖がつくと事故につながる
    • 復旧時
    • 不通を知らず一時停止した車への追突
  • 復旧作業時の通過列車がありうる
ということだそうだ。

 当面復旧の見込みもないようだし、列車が本当に来ない踏切で一時停止の指導はそれこそ「無駄な規制」だろう。こちらは「踏切休止中」の看板を出すなどしてしばらくはノンストップにしてもよさそうだ。「止まらない癖がつくと困る」「事前に教育しておけば復旧時にも止まってくれるだろう」などという非合理的な話では指導されたほうも納得いくまい。なんといっても、こちらは本当に列車が来ない踏切なのだ。 (看板の設置については「今のところ考えていないが、住民から質問があれば応じていきたい」ということで消極的なようだ。)
 そして作業列車が走るようになったり復旧して営業を再開したときこそ力を入れて「監視・指導」する。マスコミをうまく使ってニュースにするのもいいだろう。「今は本当に一時停止を守らないと危ないぞ、今は電車が来るぞ」という立場のほうが指導される側も納得できると思う。

 ところで、記事中には『高山市国府町の男性は、この踏切で一時停止したところ、後ろの車にクラクションを鳴らされ、「止まるな」と罵声を浴びせられたという。』等というエピソードがあった。こういった手合いを取り締まるのは列車が来る来ないにかかわらずどんどんやってほしい。

_ [Rail][踏切] 踏切:もし踏切に取り込まれたら

渋滞を無視して踏切に進入、特急と衝突[response.jp]

 ほらいわんこっちゃない、というか、運転手の不注意そのもの。
一時停止して電車と進路の両方を確認していればこんなことにはならない。

 「運転していた男性はクラクションを鳴らして前方のクルマを動かそうとしていたが間に合わず」等とも書いてある。
「どけどけ!俺が踏切を渡れないではないか!」とでも言いたかったのだろうか。先詰まりしてるんだってば。自己中心的で路上に出る資格のないドライバーだったようだ。

 さて、人のことはともかく、自分が踏切から出られなくなったらどうすればいいか?
 教習所で習ったことを思い出して見た。先詰まりしていなければ遮断棹を押し破って出てしまう。今回のようにそれができない場合は
  • 踏切の非常警報ボタンを押す
  • 車に備え付けの非常用発煙筒を焚いて列車の来る方向に走る
で、ともかく列車を止める努力をする。知識としては知っているが、いざその場面になったらちゃんとできるだろうか?この機会に心構えをしておこう。

 それより「発炎筒」。ある場所も知っているし使用期限が切れたらちゃんと取り替えているが、免許を取って20年以上の間実際に焚いたことがない。やり方は知っているつもりだが・・一度、非常時に備えて相方と一緒に試してみるか。

2006-03-07(Tue) この日を編集

_ [Rail] JR東日本小さな旅「湘南電車物語」

JR東日本小さな旅「湘南電車物語」
今朝の日経朝刊神奈川版に、JR東日本横浜支社が「湘南電車」引退を記念した冊子を発行した、と言う記事が掲載された。しかし残業ですっかり帰宅が遅くなりライナー17号で茅ケ崎に着いたのは0時半近く。当然みどりの窓口は閉まっている。だめ元で改札の駅員に尋ねると、意外やすぐに冊子を出してくれた。
記念冊子、と言うのでなにか限定の特別なものを想像していたのだが、実際はJR東日本の宣伝パンフ「小さな旅」だったので少しがっかり。ところが、中を開いて見ると結構充実している。総ページ数30ページのうち半分近くが「湘南電車」特集に当てられており、「湘南電車物語」の看板に偽りなし。車両の移り変りやQ&A、113系とE231系のグリーン車室内比較などでよくまとまっている。
また、7日から113系に掲げられるヘッドマーク全4種の紹介(今朝品川で偶然目にしたが、初日だったのか)や、10日から「藤沢駅に80系装飾のKIOSKが誕生!」(しかも湘南電車グッズも販売するらしい!)など、ニュース性も高い。
後半は東海道線沿線のいわゆる「グルメ情報」だが、3月31日まで掲載ショップを利用してこの冊子を見せると「ありがとう113系記念シール」がもらえるという特典まである。これは東海道線(横浜支社管内)利用者は見逃せないぞ!
私も早速、明日退社時に某所の某店を利用してシールを確保しようと狙っている。まさか一日で品切れと言うことはないだろう・・・多分・・そう願いたい(苦笑)

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー3号・7号が停車駅・運転時刻変更

前記の「小さな旅」の3.18ダイヤ改正情報より。

東京発下りの湘南ライナー3号と7号は18日のダイヤ改正で停車駅が増え、3号は大船・辻堂・平塚・国府津、7号は大船・辻堂に新たに停車することになった。また、辻堂・平塚に停車するため東海道貨物線ではなく東海道線を走行することから、藤沢・茅ケ崎ではこれまでのライナーホームではなく東海道線ホーム発着となる。さらにライナー3号は東京駅発車が10分早まり19:00となる。品川他途中駅の時刻は掲載がないので不明。


2007-03-07(Wed) この日を編集

_ [Rail] 東急不動前駅:ホームに待合室を設置する工事が始まる

昨日ポスターで知ったのだが、不動前駅のホーム上に待合室を設置する工事が近々始まるとのこと。工事期間は3月上旬〜4月下旬。

しばらく前から目黒方面ホーム端に白線が引かれていたので何かの設置工事があるのでは、と思ってはいたが、この待合室のためだったのか。階段から近く目黒での下車時も便利なところなので喫煙コーナーだと困るなぁ*1、などとも思ったのだが東急の駅は終日全面禁煙なのでそれは最初からなかった。武蔵小杉方面はホーム中ほどに設置されるとのこと。

*1 愛煙家の方には申し訳ないが、タバコを吸わないのでこういう発想になる。


2009-03-07(Sat) 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成21年3月14日改正) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成21年3月14日改正)について

平成21年3月14日改正版の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載する。3月14日は土曜日のため、実際には3月16日(月)からの運転に対応した時刻表である。
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


 昨年の改正(平成20年3月15日)では大きく勢力を削がれた湘南ライナー・おはよう/ホームライナー新宿だが今回はほとんど変更がない。時刻に変更があったのは上り湘南ライナー8号(国府津、二宮)と下り湘南ライナー3号(大船〜小田原)・9号(国府津)・11号(小田原)・15号(平塚)・17号(大船)で、いずれも改正前と2分以内の差に収まっている。おはよう/ホームライナー新宿については全く変更がなかった。
今回は茅ヶ崎駅でも改正に関する情報の配布は行われておらず*1、使用車両等については特に情報がないため改正前のままとした。変更等の情報があればお寄せいただきたい。

*1 駅のキャンペーンなどの装飾も地味になってしまった。活躍されていた某氏は転勤にでもなってしまったのだろうか。ファンとしては残念。

_ [Liner][Rail] 「お約束」とFAQ(再掲)

お約束:
この時刻表は個人の趣味の範囲での掲載なので、今後行われる改正を必ず反映・更新するとは限らない。また、必ずしも掲載データが最新・正確であるという保証はできない。利用して何か不都合があっても責任は取れないのでその点了解の上参考にしていただきたい。 掲載内容に関する誤りの指摘は歓迎。但し必ずしも迅速に対応できるとは限らないし、内容によっては指摘が反映されない場合もあることをご了承願いたい。

FAQ:

Q:これは「湘南新宿ライン」の時刻表ですか?
A:ここに掲載されているのは、座席定員制列車「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の時刻表です。
「湘南新宿ライン」の時刻表ではありません。

Q:これらの列車にはどうやったら乗れますか?切符は? 発売日は?
A:ライナーへの乗車方法・切符の購入方法等についてはこのエントリでは触れていませんが、当blogのLinerカテゴリに参考となる記述があるかもしれません。

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成21年3月14日改正・16日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 2号4号6号8号10号12号14号16号
3722M3724M3726M3728M3730M3732M3734M3736M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
7両
185系
15両
185系
15両
小田原6:216:357:007:167:287:528:04---
国府津7:227:35---
二宮7:277:40---
平塚6:417:387:498:208:38
茅ヶ崎6:476:567:187:467:558:158:268:44
辻堂6:528:318:48
藤沢6:577:027:247:538:018:218:368:54
大船7:048:429:00
品川7:407:418:028:318:399:039:159:31
新橋---8:088:36------
東京7:50---8:128:41------9:249:39
(備考)  東京駅
地下着
東京駅
地下着
    
※全列車平日のみ運転。

湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 1号3号5号7号9号11号13号15号17号
3721M3723M3725M3727M3729M3731M3733M3735M3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
10両
185系
15両
185系
15両
185系
15両
東京18:3419:0019:3020:0020:3021:0021:3022:3023:30
品川18:4419:1019:4020:1020:4021:1021:4022:4023:40
大船19:4420:0920:4121:0821:3922:0823:080:08
藤沢19:2219:4920:1420:4621:1321:4422:1323:130:13
辻堂19:5320:1820:5021:1721:4722:1723:170:17
茅ヶ崎19:2819:5820:2220:5521:2021:5122:2023:200:21
平塚20:0320:2721:0121:2621:5622:2623:250:25
二宮21:09
国府津20:1420:3721:1421:3622:0522:3723:370:39
小田原19:4820:2120:4321:2021:4122:1222:4423:430:45
(備考)         
※全列車平日のみ運転。

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成21年3月14日改正・16日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成22年3月13日改正版は →こちら


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 22号24号26号
3452M3454M3456M
185系
10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原6:467:057:41
国府津7:12
二宮7:16
平塚7:27
茅ヶ崎7:047:348:05
藤沢7:107:418:13
渋谷7:518:218:56
新宿7:588:279:02
(備考)   
※全列車平日のみ運転。

ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成21年3月14日改正(3/16より運行)
 21号23号25号
3451M3453M3455M
215系
10両
2階建
 185系
7両
新宿19:3020:3021:30
渋谷19:3820:3721:36
藤沢20:2121:1722:18
茅ヶ崎20:2821:2422:25
平塚20:3621:3022:31
二宮20:4421:4022:40
国府津20:5021:4422:44
小田原20:5821:5022:50
(備考)   
※全列車平日のみ運転。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ packin [はじめまして、湘南ライナー時刻表を検索していてたどり着きました。 4号を利用していますが3/16時刻改正で茅ヶ崎駅の..]

_ aketa [なんと。そういうことだったのですか。私も6号ですが当日券で乗車している者です。1両誰も乗っていない車両があるので変だ..]

_ packin [4号は品川止まりで空いている上にセット券車両が1両増えたので昨日(3月22日)でも4月分を買うことができました。 2..]