«前の日(03-07) 最新 次の日(03-09)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-03-08(Wed) この日を編集

_ [Rail] 通勤撮り鉄113系

残業続きで疲れたといいつつ、通勤途中で見かけた113系を撮影。性能や取り扱い面で不満はあるものの、携帯のカメラはこういうときに便利だ。
クハ111-1098 品川駅 060308
クハ111-246 「急行」幕
  まずは出勤時。湘南ライナー12号の終点、品川駅では回送となって出発を待っている113系を撮影。(クハ111-1098)。中間の先頭車同士の連結部分をふと見ると、種別表示が片方は「急行」もう一方は「試運転」。「急行」なんていまどきなかなか見られない幕だと思うのでちょっとうれしい。
辻堂駅 060308
久しぶりに早く帰宅できたので湘南ライナー1号に乗車。藤沢ではライナーホームから113系登り電車(朝、品川で見た編成と同じ?)を動画撮影。そして辻堂でまた113系を撮影。この列車は藤沢でホームライナー小田原21号とすれ違うが、113系が使われていることが多かったので狙ってみた。しかし出来は見ての通りで、携帯のカメラは夜間にはめっぽう弱いことを証明する結果になってしまった。 (とりあえず「腕」のほうは棚に上げておく(苦笑))

_ [Rail] 「湘南電車物語 ありがとう113系記念シール」

湘南電車物語 ありがとう113系記念シール
昨日書いた通り、「湘南電車物語 ありがとう113系記念シール」を入手。予定通り帰宅途中に某店を利用し、「小さな旅」を見せて「シール、あります?」と聞いたらすぐ出してくれた。反応が早かったところを見ると結構反響があったのだろう。
シールをもらうためには「店をご利用の上本冊子を提示する」必要があるのだが、ざっと見たところその「冊子」がなかなか見つからない。「JR横浜支社が113系引退記念冊子を配布」の記事は神奈川版より扱いが小さいものの東京版の新聞にも掲載されていたので、普段鉄道に興味のない人も含めかなり多くの人が意識して持ち帰ったのかもしれない。但し冊子「小さな旅」は限定品ではなく首都圏主要駅で配布しているので、どうしてもほしい、と言う人は東海道線沿線ではない駅で探してみるといいだろう。(実際、山手線のある駅ではそれなりの部数がひっそりと残っていた)

さて、本題のシールだが、ただの紙のシールではなかった。子供のワッペンのようにビニールコーティングされクッション性があるもの、と言ったら分かってもらえるだろうか。結構立派なものだ。子供のかばんなどに貼ると喜ぶかもしれない。私がコレクションにしてしまいこんでおくより、長男にあげて喜ぶ顔を見たほうがいいかな、と思った。113系のほか、80系、211系、E231系、185系踊り子、251系スーパービュー踊り子が付いている。「小さな旅」のロゴもシールになっているのはご愛嬌。

_ [misc] 『ジェンキンス氏、ミサイル配備』

『ジェンキンス氏、ミサイル配備(共同通信 2006年03月07日 19時35分)』
「佐渡の自宅の武装化を進めるジェンキンス氏、ついにミサイル配備!」という ように読めてしまうのだが、皆様はいかがだろうか?

news@nifty[nifty.com]というニュースサイトをよく利用 しているのだが、たまに見出しを見て首をかしげることがある。多くの場合は明 らかな誤変換や編集ミスなのだが、あまりにひどすぎて笑ってしまうものもあ る。
他のサイトでは同じ配信内容を「日韓に向けミサイル配備 ジェンキンス氏が証 言」のように表現していたので元となった共同通信の記事ではこんな表現ではな かったのだろう。それにしても、これはちょっとひどすぎるよなぁ。