※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-03-11(Fri) この日を編集
_ [Rail][misc] 「満員空席」の謎
最近、朝の通勤時間帯の電車で空席をよく見かける。もちろん、空いているからではない。電車自体は混んでいるにもかかわらず、目の前の空いた座席に座らない人が多いのだ。
山手線や地下鉄だと乗車時間が短いこともあり、たしかに無理に座る必要もない。網棚に荷物を置いてあったりすると、それを下ろして座ってまた立って・・という一連の動作をするのがかえって大変だったりする。確かに、自分も目的地まで1,2駅ならばよほど疲れていない限り座らない。
しかし、朝の通勤時間帯は混んでいるのだ。無駄に「空気」を座らせておいて一方のドア口ではひどい押し合いになっていたり乗り切れない人がいたりする。何か変だ。
_ この「座らない」人が増えた理由だが、駅間が短い・乗車時間が短いということのほか、どうも「弱者に席を譲れ」のキャンペーンが行き過ぎた結果のような気がする。目の前の席が空いて座っても、あとからお年寄りが乗ってきて、加えてさも当然のごとく「この若造、席を譲れ」といった態度をとられるくらいなら、一駅やそこら座んなくてもいいや、ということではないだろうか。
_ 弱者に席を譲るのはマナーだが、電車が混んでいるときは別だ。たとえ次の駅で降りる場合でも、座る人がいなければ率先して座ってほしい。なにより混雑緩和のためだ。ついでに、若者だろうが疲れているときは座ったっていいじゃないか。元気な年寄りは疲れた若者に席を譲るのもかっこいいと思うぞ。回りもそれを「年寄りを立たせて・・」等と思わず、それぞれの事情を認めるようになってくれれば、こんなことにはならないと思うのだが。
2006-03-11(Sat) この日を編集
_ [Home][Rail] 長男と交通博物館に行く
長男と交通博物館に行ってきた。
前から、というか独身時代から一度は行ってみたいとは思っていたのだが、なかなかその機会がなかった。子供がいなければ、そして子供が鉄道好きでなかったら行かずじまいだったかもしれない。
館内は様々な展示品があってしかも迷路のよう。一通りのコースをたどったはずだがもしかしたら抜けがあったかもしれない。たしかに、移転して広い施設に作り変えないとこの先苦しそうだ。1Fの運転シミュレータの順番待ちでずいぶん時間を取られたので2F以上はざっと見ただけになってしまった。一日では足りない。もっとも、シミュレータでは長男よりパパのほうが本気モードだったので大きなことも言えないが。
シミュレータと言えば、昔はこういった施設の目玉だったと思う。いまでは電車でGO!やTrainSimulatorなどで自宅で楽しめるのでちょっと貴重度が下がったような気もするが、本物と同じ運転台で運転できるのはやはり施設のシミュレータならではだろう。
2Fより上には航空関係、自動車関係の展示もあった。移転後は鉄道専門の博物館になるようなので、これらの先行きもちょっと気になった。
結局あっというまに閉館時刻となり、最後に入り口横の0系新幹線や蒸気機関車の前で写真を撮って、最初で最後になりそうな交通博物館見学は終わった。東京駅で夕食の弁当を買い、地下のトミカショップに寄って帰宅。
帰宅してから、大昔(30年ほど昔)の「鉄道模型趣味」誌(TMS)に出ていた「9600型No.9600 シルバーモデル」のことを思い出した。「蔵出し展示」ということで収蔵モデルを全て展示していたはずなので、気をつけていれば見られたはず。残念。
2013-03-11(Mon) この日を編集
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成25年3月16日改正・18日運行開始)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
2号 | 4号 | 6号 | 8号 | 10号 | 12号 | 14号 | |
3722M | 3724M | 3726M | 3728M | 3730M | 3732M | 3734M | |
185系 15両 |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 7両 |
185系 10両 |
185系 15両 |
|
小田原 | 6:19 | 6:35 | 6:58 | 7:16 | 7:28 | 7:56 | 8:10 |
国府津 | レ | レ | レ | 着7:21 発7:22 |
着7:34 発7:35 |
レ | レ |
二宮 | レ | レ | レ | 着7:26 発7:27 |
着7:39 発7:40 |
レ | レ |
平塚 | 着6:39 発6:41 |
レ | レ | 着7:36 発7:38 |
着7:47 発7:48 |
レ | 着8:25 発8:26 |
茅ヶ崎 | 着6:46 発6:47 |
着6:54 発6:55 |
着7:15 発7:16 |
着7:44 発7:45 |
着7:54 発7:55 |
着8:19 発8:20 |
着8:31 発8:32 |
辻堂 | 着6:50 発6:52 |
レ | レ | レ | レ | レ | 着8:35 発8:36 |
藤沢 | 着6:55 発6:57 |
着7:01 発7:02 |
着7:22 発7:23 |
着7:50 発7:51 |
着8:00 発8:01 |
着8:27 発8:28 |
着8:40 発8:41 |
大船 | 着7:02 発7:04 |
レ | レ | レ | レ | レ | 着8:46 発8:47 |
品川 | 着7:40 発7:41 |
7:41 | 着8:01 発8:02 |
着8:31 発8:32 |
8:39 | 着9:11 発9:13 |
着9:18 発9:20 |
新橋 | レ | --- | 着8:07 発8:08 |
着8:36 発8:37 |
--- | レ | レ |
東京 | 7:50 | --- | 8:12 | 8:41 | --- | 9:21 | 9:28 |
(備考) | 品川駅 6番線 東京駅 9番線 |
品川駅 7番線 |
品川駅 13番線 新橋駅 地下 東京駅 地下 3番線 |
品川駅 13番線 新橋駅 地下 東京駅 地下 3番線 |
品川駅 8番線 |
品川駅 7番線 東京駅 10番線 |
品川駅 5番線 東京駅 8番線 |
※赤字:今改正での変更箇所
※湘南ライナー16号は運転取り止め。
1号 | 3号 | 5号 | 7号 | 9号 | 11号 | 13号 | 15号 | 17号 | 3721M | 3723M | 3725M | 3727M | 3729M | 3731M | 3733M | 3735M | 3737M |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
185系 15両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 10両 |
185系 15両 |
185系 10両 |
185系 15両 |
|
東京 | 18:34 | 19:00 | 19:30 | 20:00 | 20:30 | 21:00 | 21:30 | 22:30 | 23:30 |
品川 | 18:43 | 19:10 | 19:40 | 20:10 | 20:40 | 21:10 | 21:40 | 22:40 | 23:40 |
大船 | レ | 19:44 | 20:09 | 20:41 | 21:09 | 21:39 | 22:08 | 23:08 | 0:08 |
藤沢 | 19:22 | 19:49 | 20:14 | 20:46 | 21:13 | 21:44 | 22:13 | 23:13 | 0:13 |
辻堂 | レ | 19:53 | 20:18 | 20:50 | 21:17 | 21:48 | 22:17 | 23:17 | 0:17 |
茅ヶ崎 | 19:28 | 19:58 | 20:22 | 20:55 | 21:21 | 21:51 | 22:20 | 23:20 | 0:21 |
平塚 | レ | 20:03 | 20:27 | 21:01 | 21:26 | 21:56 | 22:26 | 23:25 | 0:25 |
二宮 | レ | レ | レ | 21:09 | レ | レ | レ | レ | レ |
国府津 | レ | 20:14 | 20:37 | 21:14 | 21:36 | 22:06 | 22:37 | 23:37 | 0:39 |
小田原 | 19:47 | 20:21 | 20:43 | 21:20 | 21:41 | 22:12 | 22:43 | 23:43 | 0:45 |
(備考) |
※赤字:今改正での変更箇所
_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
22号 | 24号 | 26号 | |
3452M | 3454M | 3456M | |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
251系 10両 |
|
小田原 | 6:25 | 7:05 | 7:41 |
国府津 | レ | 着7:11 発7:12 |
レ |
二宮 | レ | 着7:16 発7:16 |
レ |
平塚 | レ | 着7:25 発7:27 |
レ |
茅ヶ崎 | 着6:44 発6:45 |
着7:33 発7:34 |
着8:03 発8:05 |
藤沢 | 着6:51 発6:52 |
着7:39 発7:40 |
着8:11 発8:12 |
渋谷 | 着7:36 発7:37 |
着8:21 発8:22 |
着8:56 発8:57 |
新宿 | 7:42 | 8:27 | 9:02 |
(備考) | 渋谷駅 3番線 新宿駅 6番線 |
渋谷駅 3番線 新宿駅 5番線 |
渋谷駅 3番線 新宿駅 5番線 |
※赤字:今改正での変更箇所
21号 | 23号 | |
3451M | 3453M | |
新宿駅 5番線 --- 185系 7両 |
新宿駅 5番線 --- 251系 10両 |
|
新宿 | 19:30 | 21:30 |
渋谷 | 19:38 | 21:37 |
藤沢 | 20:21 | 22:18 |
茅ヶ崎 | 20:28 | 22:25 |
平塚 | 20:34 | 22:31 |
二宮 | 20:44 | 22:40 |
国府津 | 20:50 | 22:44 |
小田原 | 20:58 | 22:50 |
(備考) |
※赤字:今改正での変更箇所
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成25年3月16日改正・3月18日より運行)について
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。平成26年3月15日改正版は →こちら
平成25年3月16日改正版(18日運行開始)の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載した。3月16日は土曜日のため、新ダイヤでのライナーの運転は3月18日(月)から。
今回の改正ではついに朝の上りライナーの統合・減便が実施された。運転間隔が近かった12号と14号を統合したとされるが、16号も巻き込んで間隔を調整した感じ。改正後の12/14号はいずれも東京行きなこともあり、実質は利用者が少なかった旧12号の廃止だったのかもしれない。3年ほど前まで12号利用者だったので寂しさも覚えるが、東京都内9時半出社には少し厳しい列車だったので仕方がなかったとも言える。2008年3月の改正でA編成10両からB編成7両に減車された時から廃止の心配をしていたのだが、それは4年後に現実のものとなった。今回の改正では、現在利用している10号が再び10両→7両の減車対象となったが、これが廃止にならないことを祈るばかりである。
加えて、ライナーの主力車両である185系もいつ引退してもおかしくない車齢であり、次の改正では何が起こるか予断を許さない状況といえる。
_ 4M6T215 [7両ライナーが意外と少なくてびっくりしました・・・。]