«前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-11(Fri) この日を編集

_ [Rail][misc] 「満員空席」の謎

最近、朝の通勤時間帯の電車で空席をよく見かける。もちろん、空いているからではない。電車自体は混んでいるにもかかわらず、目の前の空いた座席に座らない人が多いのだ。

山手線や地下鉄だと乗車時間が短いこともあり、たしかに無理に座る必要もない。網棚に荷物を置いてあったりすると、それを下ろして座ってまた立って・・という一連の動作をするのがかえって大変だったりする。確かに、自分も目的地まで1,2駅ならばよほど疲れていない限り座らない。

しかし、朝の通勤時間帯は混んでいるのだ。無駄に「空気」を座らせておいて一方のドア口ではひどい押し合いになっていたり乗り切れない人がいたりする。何か変だ。

_ この「座らない」人が増えた理由だが、駅間が短い・乗車時間が短いということのほか、どうも「弱者に席を譲れ」のキャンペーンが行き過ぎた結果のような気がする。目の前の席が空いて座っても、あとからお年寄りが乗ってきて、加えてさも当然のごとく「この若造、席を譲れ」といった態度をとられるくらいなら、一駅やそこら座んなくてもいいや、ということではないだろうか。

_ 弱者に席を譲るのはマナーだが、電車が混んでいるときは別だ。たとえ次の駅で降りる場合でも、座る人がいなければ率先して座ってほしい。なにより混雑緩和のためだ。ついでに、若者だろうが疲れているときは座ったっていいじゃないか。元気な年寄りは疲れた若者に席を譲るのもかっこいいと思うぞ。回りもそれを「年寄りを立たせて・・」等と思わず、それぞれの事情を認めるようになってくれれば、こんなことにはならないと思うのだが。

_


2006-03-11(Sat) この日を編集

_ [Home][Rail] 長男と交通博物館に行く

交通博物館
長男と交通博物館に行ってきた。
前から、というか独身時代から一度は行ってみたいとは思っていたのだが、なかなかその機会がなかった。子供がいなければ、そして子供が鉄道好きでなかったら行かずじまいだったかもしれない。
館内は様々な展示品があってしかも迷路のよう。一通りのコースをたどったはずだがもしかしたら抜けがあったかもしれない。たしかに、移転して広い施設に作り変えないとこの先苦しそうだ。1Fの運転シミュレータの順番待ちでずいぶん時間を取られたので2F以上はざっと見ただけになってしまった。一日では足りない。もっとも、シミュレータでは長男よりパパのほうが本気モードだったので大きなことも言えないが。
シミュレータと言えば、昔はこういった施設の目玉だったと思う。いまでは電車でGO!やTrainSimulatorなどで自宅で楽しめるのでちょっと貴重度が下がったような気もするが、本物と同じ運転台で運転できるのはやはり施設のシミュレータならではだろう。
2Fより上には航空関係、自動車関係の展示もあった。移転後は鉄道専門の博物館になるようなので、これらの先行きもちょっと気になった。

結局あっというまに閉館時刻となり、最後に入り口横の0系新幹線や蒸気機関車の前で写真を撮って、最初で最後になりそうな交通博物館見学は終わった。東京駅で夕食の弁当を買い、地下のトミカショップに寄って帰宅。

帰宅してから、大昔(30年ほど昔)の「鉄道模型趣味」誌(TMS)に出ていた「9600型No.9600 シルバーモデル」のことを思い出した。「蔵出し展示」ということで収蔵モデルを全て展示していたはずなので、気をつけていれば見られたはず。残念。  

2013-03-11(Mon) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成25年3月16日改正・18日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  2号 4号 6号 8号 10号 12号 14号
3722M 3724M 3726M 3728M 3730M 3732M 3734M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
7両
185系
10両
185系
15両
小田原 6:19 6:35 6:58 7:16 7:28 7:56 8:10
国府津 着7:21
発7:22
着7:34
発7:35
二宮 着7:26
発7:27
着7:39
発7:40
平塚 着6:39
発6:41
着7:36
発7:38
着7:47
発7:48
着8:25
発8:26
茅ヶ崎 着6:46
発6:47
着6:54
発6:55
着7:15
発7:16
着7:44
発7:45
着7:54
発7:55
着8:19
発8:20
着8:31
発8:32
辻堂 着6:50
発6:52
着8:35
発8:36
藤沢 着6:55
発6:57
着7:01
発7:02
着7:22
発7:23
着7:50
発7:51
着8:00
発8:01
着8:27
発8:28
着8:40
発8:41
大船 着7:02
発7:04
着8:46
発8:47
品川 着7:40
発7:41
7:41 着8:01
発8:02
着8:31
発8:32
8:39 着9:11
発9:13
着9:18
発9:20
新橋 --- 着8:07
発8:08
着8:36
発8:37
---
東京 7:50 --- 8:12 8:41 --- 9:21 9:28
(備考) 品川駅
6番線

東京駅
9番線
品川駅
7番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
13番線

新橋駅
地下

東京駅
地下
3番線
品川駅
8番線
品川駅
7番線

東京駅
10番線
品川駅
5番線

東京駅
8番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所
※湘南ライナー16号は運転取り止め。

湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号
3721M 3723M 3725M 3727M 3729M 3731M 3733M 3735M 3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
15両
185系
10両
185系
15両
東京 18:34 19:00 19:30 20:00 20:30 21:00 21:30 22:30 23:30
品川 18:43 19:10 19:40 20:10 20:40 21:10 21:40 22:40 23:40
大船 19:44 20:09 20:41 21:09 21:39 22:08 23:08 0:08
藤沢 19:22 19:49 20:14 20:46 21:13 21:44 22:13 23:13 0:13
辻堂 19:53 20:18 20:50 21:17 21:48 22:17 23:17 0:17
茅ヶ崎 19:28 19:58 20:22 20:55 21:21 21:51 22:20 23:20 0:21
平塚 20:03 20:27 21:01 21:26 21:56 22:26 23:25 0:25
二宮 21:09
国府津 20:14 20:37 21:14 21:36 22:06 22:37 23:37 0:39
小田原 19:47 20:21 20:43 21:20 21:41 22:12 22:43 23:43 0:45
(備考)                  
※全列車平日のみ運転。
※赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表平成25年3月16日改正(3月18日より運行)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  22号 24号 26号
3452M 3454M 3456M
185系
10両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原 6:25 7:05 7:41
国府津 着7:11
発7:12
二宮 着7:16
発7:16
平塚 着7:25
発7:27
茅ヶ崎 着6:44
発6:45
着7:33
発7:34
着8:03
発8:05
藤沢 着6:51
発6:52
着7:39
発7:40
着8:11
発8:12
渋谷 着7:36
発7:37
着8:21
発8:22
着8:56
発8:57
新宿 7:42 8:27 9:02
(備考) 渋谷駅
3番線

新宿駅
6番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
渋谷駅
3番線

新宿駅
5番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成25年3月16日改正(3月18日より運行)
  21号 23号
3451M 3453M
新宿駅
5番線
---
185系
7両
新宿駅
5番線
---
251系
10両
新宿 19:30 21:30
渋谷 19:38 21:37
藤沢 20:21 22:18
茅ヶ崎 20:28 22:25
平塚 20:34 22:31
二宮 20:44 22:40
国府津 20:50 22:44
小田原 20:58 22:50
(備考)    
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成25年3月16日改正・3月18日より運行)について

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成26年3月15日改正版は →こちら


 平成25年3月16日改正版(18日運行開始)の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載した。3月16日は土曜日のため、新ダイヤでのライナーの運転は3月18日(月)から。

 今回の改正ではついに朝の上りライナーの統合・減便が実施された。運転間隔が近かった12号と14号を統合したとされるが、16号も巻き込んで間隔を調整した感じ。改正後の12/14号はいずれも東京行きなこともあり、実質は利用者が少なかった旧12号の廃止だったのかもしれない。3年ほど前まで12号利用者だったので寂しさも覚えるが、東京都内9時半出社には少し厳しい列車だったので仕方がなかったとも言える。2008年3月の改正でA編成10両からB編成7両に減車された時から廃止の心配をしていたのだが、それは4年後に現実のものとなった。今回の改正では、現在利用している10号が再び10両→7両の減車対象となったが、これが廃止にならないことを祈るばかりである。
 加えて、ライナーの主力車両である185系もいつ引退してもおかしくない車齢であり、次の改正では何が起こるか予断を許さない状況といえる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 4M6T215 [7両ライナーが意外と少なくてびっくりしました・・・。]