«前の日記(2008-03-15(Sat)) 最新 次の日記(2008-03-18(Tue))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-03-17(Mon) [長年日記]

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー12号:B編成初日

080317 3732M 湘南ライナー12号 品川駅9番 B編成使用初日(B1) ダイヤ改正後初の湘南ライナー12号。田町所属B編成のトップナンバー、B1がやってきた。 10両から7両に短縮されたライナー12号だが、茅ヶ崎・藤沢からのセット券乗車指定車両はこれまでの2両から5号車1両に半減。今日は茅ヶ崎発車時点でほぼ満席となった。需要に見合った座席数に最適化されたといえるのだが、これまで窓側に一人で座っていられた期間が長かったのでなんだか窮屈である。車内が暑く感じられたのはB編成が寒冷地仕様だからだけではないような気さえしてしまう。
しかし、編成短縮してもガラガラでは今度はライナー12号のスジ自体が廃止されかねない。満席は今後も12号で通勤できるサインだと思うことにした。そもそも、一人分のリクライニングシートに必ず着席できて通路に立っている人もいないのだから、通勤電車としては贅沢な環境といえる。

あとに残る心配は、「セット券が売切れないか」と言うことだ。このまま満席が続くようなら、これまでのように発売開始数日後に購入するような余裕は無いかもしれない。ただ当日券については今日の22時頃で150席弱残っていたので、セット券が買えなくても全く乗れない、ということはなさそうだ。