«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-15(Tue) この日を編集

_ [misc] フィッシング詐欺メールが届いた

UFJを騙るフィッシング詐欺のメールが届いた。

日本の大手銀行を騙るものはこれが初のケースらしく、あちこちのメディアで取り上げられているようだ。画像を本家・UFJのサイトへのリンクで表示させるなど見た目を本物らしく似せているようで、セキュリティに疎い人が見たら中には引っかかる人がいるかもしれない。

_ ただ、Subjectはいきなり「UFJ」だけだし、発信者もメールアドレスこそ詐称しているものの日本の企業が顧客宛に使うような名前になっていない。添付のHTMLは実際に見ていないが、報道によればアドレスバーやステータス、SSLの偽装もしていないとのことで、フィッシング詐欺としてはごくごく幼稚な部類だ。

シティバンクを騙る英文のフィッシング詐欺メールならこれまでもずいぶん届いている。今回もたまたまUFJを騙っていただけで、私の中ではそれら「よくあるジャンクメール」と同類にしか見えなかった。

_ 一部報道では「UFJの顧客向けに」と書かれていたが、今回のメールははかなり大量にばら撒かれた模様。少なくとも顧客情報の漏洩によるものではなさそうだ。

漏洩も何も、UFJに口座を持っていない私にまで送られてきたくらいだから。

_ [Rail] 「満員空席」の謎(続)

いつもと同じく山手線に乗ると、目の前の座席が空いた。でも座る気がしない。なんでだろう?

席は空いたが、どうも狭い。こんなところに無理に座るのもなぁ。

でもなんで狭い? 両側の人も普通に座っているだけだが・・

_ わかった。「着膨れ」だ。

_ 冬はコートなどで「着膨れ」になる。

→座席の空間も狭くなる

→なんとなく、すわりずらい

_ ・・・「満員空席」、どうやら小難しい理由ではなかったみたいだな。ここ数日は寒いが、もうすぐ4月。この仮説の正否が分かるのも時間の問題だ。


2008-03-15(Sat) この日を編集

_ [misc] ハクモクレンが咲いた

080315 ハクモクレンが咲いた 街路樹として植えられているハクモクレンが咲いた。前日の朝はまだ咲いていなかったので、一日のうちに一斉に花開いたらしい。前の晩はかなりの豪雨だったがそれも何か影響したのだろうか。
ハクモクレンは好きな花の一つだ。白くて大きな花で、香りもいい。ただ、花弁が大きいだけにしおれてくると急にみすぼらしくなってしまうので、咲き始めを早めに楽しむことにしている。

2012-03-15(Thu) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成24年3月17日改正・19日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


湘南ライナー
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

平成24年3月17日改正(3月19日より運行)
 2号4号 6号8号10号 12号14号16号
3722M3724M3726M3728M3730M3732M3734M3736M
185系
15両
185系
10両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
10両
185系
7両
185系
15両
185系
15両
小田原 6:196:356:587:167:287:528:04---
国府津7:227:35---
二宮7:277:40---
平塚6:417:387:498:208:31
茅ヶ崎 6:476:557:167:457:558:168:268:37
辻堂6:528:318:41
藤沢6:577:027:237:528:018:248:368:47
大船7:048:428:53
品川7:407:418:018:318:399:079:159:24
新橋---8:078:36------
東京7:50---8:128:41------9:249:32
(備考)東京駅
9番線
 東京駅
地下
3番線
東京駅
地下
3番線
品川駅
8番線
品川駅
8番線
東京駅
9番線
東京駅
8番線
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

湘南ライナー
(下り:東京・品川→小田原方面)

平成24年3月17日改正(3月19日より運行)
 1号3号5号7号9号11号13号15号17号
3721M3723M3725M3727M3729M3731M3733M3735M3737M
185系
10両
215系
10両
2階建
185系
15両
215系
10両
2階建
215系
10両
2階建
185系
7両
185系
15両
185系
10両
185系
15両
東京18:3419:0019:3020:0020:3021:0021:3022:3023:30
品川18:4319:1019:4020:1020:4021:1021:4022:4023:40
大船19:4420:0920:4121:0821:3922:0823:080:08
藤沢19:2219:4920:1420:4621:1321:4422:1323:130:13
辻堂19:5320:1820:5021:1721:4822:1723:170:17
茅ヶ崎19:2819:5820:2220:5521:2021:5122:2023:200:21
平塚20:0320:2721:0121:2621:5622:2623:250:25
二宮21:09
国府津20:1420:3721:1421:3622:0622:3723:370:39
小田原19:4720:2120:4321:2021:4122:1222:4423:430:45
(備考)         
※全列車平日のみ運転。

_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成24年3月17日改正・19日運行開始)

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
最新の改正版は トップページからご確認ください。


おはようライナー新宿
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

平成24年3月17日改正(3月19日より運行)
 22号24 号26号
3452M3454M3456M
185系
7両
215系
10両
2階建
251系
10両
小田原6:257:057:41
国府津7:12
二宮7:16
平塚7:27
茅ヶ崎6:457:348:05
藤沢6:527:408:12
渋谷7:378:228:57
新宿7:428:279:02
(備考)新宿駅
6番線
新宿駅
5番線
新宿駅
5番線
※全列車平日のみ運転。


ホームライナー小田原
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

平成24年3月17日改正(3月19日より運行)
 21号23号
3451M3453M
新宿駅
5番線
---
185系
7両
新宿駅
5番線
---
251系
10両
新宿19:3021:30
渋谷19:3821:36
藤沢20:2122:18
茅ヶ崎20:2822:25
平塚20:3422:31
二宮20:4422:40
国府津20:5022:44
小田原20:5822:50
(備考)  
※全列車平日のみ運転。
赤字:今改正での変更箇所

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成24年3月17日改正・19日運行開始)について

※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。
平成25年3月16日改正版は →こちら


 平成24年3月17日改正版(19日運行開始)の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載した。3月17日は土曜日のため、新ダイヤでのライナーの運転は3月19日(月)から。

 今回はライナー16号の時刻変更以外は、運転に関してはまったく変化がない。
おそらく使用車両・両数も現行どおりと思われるが、時刻表に「2階建て車両」の表記のある215系以外は念のため一旦形式・両数を隠した。確認できたところから表示を再開する予定。
ライナーの主力車両である185系も登場から30年が経過し、そろそろ置き換えが検討されてもおかしくはない時期になっている。また、東北縦貫線計画や田町車両センター縮小の計画もあり、ライナーに使用される車両、あるいはライナーそのもののあり方も今後大きく変わる可能性がある。今回の改正は嵐の前の静けさ、と言ったところかもしれない。
 昨年は震災の影響で、というより計画停電をはじめとする電力事情のためライナーの運転が3月14日(月)から4月22日(金)までの間一月以上休止された。4月19日に運転全面再開がアナウンスされるまでは、社会全体が不安な空気に包まれていたこともあり「もしやこのままライナーは運転再開することなく廃止になってしまうのではないか?」という心配の声さえ一部で上がっていたのだった。それまで着席通勤していたライナー利用者は、普段より混んだ、本数の少なくなった通勤電車で揉まれることとなってしまった。被災地のことを思えばその程度のことで不平不満を言うべきではないのだが、それでもそのときのことを思い返すと、再びライナーで通勤できることは利用者として「普段どおりの日々」が戻ってきたという意味でも幸せなことだと思う。払い戻しとなった3月・4月のライナーセット券の料金分は義援金に充てた。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 4M6T 215 [215系の運用だけ安くしてくれないかな・・・? いくらなんでもあの座席で500は痛い。]

_ T.Ishida [私も帰宅時には215系使用ライナーにはめったに乗りませんが、215系使用の定期列車はいまやライナーしかないので、むし..]

_ 4M6T 215 [251とか185の運用の時車内販売もしてほしいな・・・。 普通列車のG車でも販売してるからさ・・・。]