※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-03-15(Tue) この日を編集
_ [misc] フィッシング詐欺メールが届いた
UFJを騙るフィッシング詐欺のメールが届いた。
日本の大手銀行を騙るものはこれが初のケースらしく、あちこちのメディアで取り上げられているようだ。画像を本家・UFJのサイトへのリンクで表示させるなど見た目を本物らしく似せているようで、セキュリティに疎い人が見たら中には引っかかる人がいるかもしれない。
_ ただ、Subjectはいきなり「UFJ」だけだし、発信者もメールアドレスこそ詐称しているものの日本の企業が顧客宛に使うような名前になっていない。添付のHTMLは実際に見ていないが、報道によればアドレスバーやステータス、SSLの偽装もしていないとのことで、フィッシング詐欺としてはごくごく幼稚な部類だ。
シティバンクを騙る英文のフィッシング詐欺メールならこれまでもずいぶん届いている。今回もたまたまUFJを騙っていただけで、私の中ではそれら「よくあるジャンクメール」と同類にしか見えなかった。
_ 一部報道では「UFJの顧客向けに」と書かれていたが、今回のメールははかなり大量にばら撒かれた模様。少なくとも顧客情報の漏洩によるものではなさそうだ。
漏洩も何も、UFJに口座を持っていない私にまで送られてきたくらいだから。
_ [Rail] 「満員空席」の謎(続)
いつもと同じく山手線に乗ると、目の前の座席が空いた。でも座る気がしない。なんでだろう?席は空いたが、どうも狭い。こんなところに無理に座るのもなぁ。
でもなんで狭い? 両側の人も普通に座っているだけだが・・
_ わかった。「着膨れ」だ。
_ ・・・「満員空席」、どうやら小難しい理由ではなかったみたいだな。ここ数日は寒いが、もうすぐ4月。この仮説の正否が分かるのも時間の問題だ。
2012-03-15(Thu) この日を編集
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー時刻表(平成24年3月17日改正・19日運行開始)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
2号 | 4号 | 6号 | 8号 | 10号 | 12号 | 14号 | 16号 | |
3722M | 3724M | 3726M | 3728M | 3730M | 3732M | 3734M | 3736M | |
185系 15両 |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 10両 |
185系 7両 |
185系 15両 |
185系 15両 | |
小田原 | 6:19 | 6:35 | 6:58 | 7:16 | 7:28 | 7:52 | 8:04 | --- |
国府津 | レ | レ | レ | 7:22 | 7:35 | レ | レ | --- |
二宮 | レ | レ | レ | 7:27 | 7:40 | レ | レ | --- |
平塚 | 6:41 | レ | レ | 7:38 | 7:49 | レ | 8:20 | 8:31 |
茅ヶ崎 | 6:47 | 6:55 | 7:16 | 7:45 | 7:55 | 8:16 | 8:26 | 8:37 |
辻堂 | 6:52 | レ | レ | レ | レ | レ | 8:31 | 8:41 |
藤沢 | 6:57 | 7:02 | 7:23 | 7:52 | 8:01 | 8:24 | 8:36 | 8:47 |
大船 | 7:04 | レ | レ | レ | レ | レ | 8:42 | 8:53 |
品川 | 7:40 | 7:41 | 8:01 | 8:31 | 8:39 | 9:07 | 9:15 | 9:24 |
新橋 | レ | --- | 8:07 | 8:36 | --- | --- | レ | レ |
東京 | 7:50 | --- | 8:12 | 8:41 | --- | --- | 9:24 | 9:32 |
(備考) | 東京駅 9番線 | 東京駅 地下 3番線 | 東京駅 地下 3番線 | 品川駅 8番線 | 品川駅 8番線 | 東京駅 9番線 | 東京駅 8番線 |
※赤字:今改正での変更箇所
1号 | 3号 | 5号 | 7号 | 9号 | 11号 | 13号 | 15号 | 17号 | 3721M | 3723M | 3725M | 3727M | 3729M | 3731M | 3733M | 3735M | 3737M |
185系 10両 |
215系 10両 2階建 |
185系 15両 |
215系 10両 2階建 |
215系 10両 2階建 |
185系 7両 |
185系 15両 |
185系 10両 |
185系 15両 |
|
東京 | 18:34 | 19:00 | 19:30 | 20:00 | 20:30 | 21:00 | 21:30 | 22:30 | 23:30 |
品川 | 18:43 | 19:10 | 19:40 | 20:10 | 20:40 | 21:10 | 21:40 | 22:40 | 23:40 |
大船 | レ | 19:44 | 20:09 | 20:41 | 21:08 | 21:39 | 22:08 | 23:08 | 0:08 |
藤沢 | 19:22 | 19:49 | 20:14 | 20:46 | 21:13 | 21:44 | 22:13 | 23:13 | 0:13 |
辻堂 | レ | 19:53 | 20:18 | 20:50 | 21:17 | 21:48 | 22:17 | 23:17 | 0:17 |
茅ヶ崎 | 19:28 | 19:58 | 20:22 | 20:55 | 21:20 | 21:51 | 22:20 | 23:20 | 0:21 |
平塚 | レ | 20:03 | 20:27 | 21:01 | 21:26 | 21:56 | 22:26 | 23:25 | 0:25 |
二宮 | レ | レ | レ | 21:09 | レ | レ | レ | レ | レ |
国府津 | レ | 20:14 | 20:37 | 21:14 | 21:36 | 22:06 | 22:37 | 23:37 | 0:39 |
小田原 | 19:47 | 20:21 | 20:43 | 21:20 | 21:41 | 22:12 | 22:44 | 23:43 | 0:45 |
(備考) |
_ [Liner][Rail] おはようライナー新宿・ホームライナー小田原時刻表(平成24年3月17日改正・19日運行開始)
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。最新の改正版は トップページからご確認ください。
22号 | 24 号 | 26号 | |
3452M | 3454M | 3456M | |
185系 7両 |
215系 10両 2階建 |
251系 10両 |
|
小田原 | 6:25 | 7:05 | 7:41 |
国府津 | レ | 7:12 | レ |
二宮 | レ | 7:16 | レ |
平塚 | レ | 7:27 | レ |
茅ヶ崎 | 6:45 | 7:34 | 8:05 |
藤沢 | 6:52 | 7:40 | 8:12 |
渋谷 | 7:37 | 8:22 | 8:57 |
新宿 | 7:42 | 8:27 | 9:02 |
(備考) | 新宿駅 6番線 | 新宿駅 5番線 | 新宿駅 5番線 |
21号 | 23号 | |
3451M | 3453M | |
新宿駅 5番線 --- 185系 7両 |
新宿駅 5番線 --- 251系 10両 |
|
新宿 | 19:30 | 21:30 |
渋谷 | 19:38 | 21:36 |
藤沢 | 20:21 | 22:18 |
茅ヶ崎 | 20:28 | 22:25 |
平塚 | 20:34 | 22:31 |
二宮 | 20:44 | 22:40 |
国府津 | 20:50 | 22:44 |
小田原 | 20:58 | 22:50 |
(備考) |
※赤字:今改正での変更箇所
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 (平成24年3月17日改正・19日運行開始)について
※注意:ここに掲載されている時刻表は最新のものではありません。平成25年3月16日改正版は →こちら
平成24年3月17日改正版(19日運行開始)の湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原の時刻表を掲載した。3月17日は土曜日のため、新ダイヤでのライナーの運転は3月19日(月)から。
今回はライナー16号の時刻変更以外は、運転に関してはまったく変化がない。
ライナーの主力車両である185系も登場から30年が経過し、そろそろ置き換えが検討されてもおかしくはない時期になっている。また、東北縦貫線計画や田町車両センター縮小の計画もあり、ライナーに使用される車両、あるいはライナーそのもののあり方も今後大きく変わる可能性がある。今回の改正は嵐の前の静けさ、と言ったところかもしれない。
昨年は震災の影響で、というより計画停電をはじめとする電力事情のためライナーの運転が3月14日(月)から4月22日(金)までの間一月以上休止された。4月19日に運転全面再開がアナウンスされるまでは、社会全体が不安な空気に包まれていたこともあり「もしやこのままライナーは運転再開することなく廃止になってしまうのではないか?」という心配の声さえ一部で上がっていたのだった。それまで着席通勤していたライナー利用者は、普段より混んだ、本数の少なくなった通勤電車で揉まれることとなってしまった。被災地のことを思えばその程度のことで不平不満を言うべきではないのだが、それでもそのときのことを思い返すと、再びライナーで通勤できることは利用者として「普段どおりの日々」が戻ってきたという意味でも幸せなことだと思う。払い戻しとなった3月・4月のライナーセット券の料金分は義援金に充てた。
Before...
_ 4M6T 215 [215系の運用だけ安くしてくれないかな・・・? いくらなんでもあの座席で500は痛い。]
_ T.Ishida [私も帰宅時には215系使用ライナーにはめったに乗りませんが、215系使用の定期列車はいまやライナーしかないので、むし..]
_ 4M6T 215 [251とか185の運用の時車内販売もしてほしいな・・・。 普通列車のG車でも販売してるからさ・・・。]