«前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-16(Wed) この日を編集

_ [Rail][踏切] 東武線踏切事故

伊勢崎線竹ノ塚駅構内第37号踏切道における人身障害事故に関するお詫び[tobu.co.jp]

 まずはこの事故で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

先日「踏切警手が遮断機を上げ下げしていた時代はすでに大昔」等と書いてしまったのだが、毎日新聞の記事によれば全国で76箇所、首都圏では東武3箇所・京成2箇所があるとのこと。

 交通量が多く「係員の判断」で交通をさばくために手動のままだったという話もある。今回踏切を操作した係員は逮捕された。本来なら立体交差化など抜本的な対策をしなくてはいけないところを個人の「技量」で何とか乗り切っていた、というのが本当のところだろう。立体交差化にしろ自動化にしろ、資金・時間・周辺地域との調整・技術的問題などがあって簡単にできないのはわかる。だが、「会社の都合」のしわ寄せが現場の個人に集中してしまったように見える。

 もちろん、係員に全く非がないとは言わない。内規を守っていなかったとの報道もある。「本当はこうしなくてはいけないのだが、それでは仕事が回らないので自己流でやる」というのは一般企業でも起こりえることだし、それが原因で問題が発生する(個人情報流出など)例も枚挙に暇がない。

 なくなったり怪我をされた方に関する記事を読むのもつらい(特に子供がらみは弱い)し、逮捕された係員の話もやりきれない思いだ。子供のころ、札幌の「苗穂踏切」でよく父が蒸気機関車の通過を見せてくれた。踏切小屋があって係員が手動で遮断機を下げ、手旗を振っていた。いまは通過列車も格段に増えたが、道路がアンダーパスになり踏切時代の面影は全くない。私にとっての「思い出の地」はなくなってしまったが、その「思い出の地」で今回のような悲惨な踏切事故が起こることもなくなった。感傷を挟む余地などない。それでよかったのだ。

2009-03-16(Mon) この日を編集

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー改札強化

「ライナー号」「おはようライナー新宿号」ご利用のお客様へ@茅ヶ崎駅 しばらく前から「ライナー券に記載の指定された号車にご乗車ください」というアナウンスや駅の掲示がなされていたが、今回の改正に合わせてついに茅ヶ崎駅ではライナー当日券の「改札」が実施されるようになった。スタンプ式の改札鋏を使用している模様*1。当日券を持っていない、あるいは古い当日券で乗車しようとする者への対抗策なのだろう。セット券とグリーン券は従来通り見せるだけで良い。が、4月分のセット券はこれまで赤だった利用月のスタンプ*2が黒色に変更されており、これも前月分のセット券で乗車しようとするのを防ぐ狙いで変更されたのではないかと思われる。

ライナーは座席定員制であり、満席のライナーにライナー券無札での乗車や指定号車以外への乗車があれば本来の乗客が座れない事態となる。もう10年程ライナーで通勤しているが、乗車したのに「座席に空きがない」と言えばほとんどの場合、座席に荷物を置いている人が原因だった。まれに指定号車を間違って乗ってしまった人も見かける。これまでライナー券無札で捕まったという話は聞かないが、今回、わざわざ改札を強化したということは、駅員を欺いてでも無札でライナーに乗ろうとする心根が貧しい輩が目に余る程に増えたということなのだろうか。
だとすれば、情けない話である。

*1 後日、切符に切り込む昔ながらの改札鋏を使っているところも見た。

*2 従来ライナーセット券には「4月」のように利用する月が赤インクのスタンプで押されていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 平塚住民 [平塚発券分のセット券は4月分も赤色スタンプです。 単なる押し間違いでは?]

_ T.Ishida [平塚住民さん、コメントありがとうございます。 茅ヶ崎では5月分も黒インクでした。 月別で色を変えたわけでないのはわか..]


2024-03-16(Sat) この日を編集

_ [Liner][Rail] 特急「湘南」時刻表(令和6年3月16日改正・3月18日運行開始)

特急「湘南」
(上り:小田原方面→品川・新橋・東京)

令和6年3月16日改正(3月18日より運行)
  2号 4号 6号 8号 10号 12号 14号
3072M 3074M 3076M 3078M 3080M 3082M 3084M
E257系
9両
E257系
14両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
14両
E257系
9両
小田原 --- 6:20 6:47
(+6)
6:58 7:27 8:02 ---
(8:25)
国府津 --- 7:33 ---
二宮 --- 7:37 ---
平塚 6:25 6:40 7:45 8:19 8:45
(+6)
茅ヶ崎 6:30 6:45 7:04
(+6)
7:17
(+1)
7:52 8:24 8:50
(+6)
辻堂 6:34 6:50 8:28 8:54
(+6)
藤沢 6:38 6:55 7:11
(+6)
7:23 8:00 8:32 8:58
(+6)
大船 6:42 7:00 8:37 9:03
(+6)
品川 7:10
(-1)
7:26 7:49
(+2)
8:03 8:38 9:06 9:29
(+6)
新橋 8:09 8:44
東京 7:18
(-2)
7:35 7:58
(+2)
8:13 8:48 9:15 9:38
(+6)
令和3年改正前
湘南ライナー
--- 2号 4号 6号 8号 10号 12号
(備考) 東京駅
9番線
東京駅
8番線
東京駅
8番線
東京駅
地下
3番線
東京駅
地下
3番線
東京駅
8番線
東京駅
8番線
令和6年3月
改正から
平塚始発
※全列車平日のみ運転。
カッコ内:改正前との時刻差(分)


特急「湘南」
(下り:東京・品川→小田原方面)

令和6年3月16日改正(3月18日より運行)
  1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号 15号 17号 19号
※臨時列車
運転日注意
3071M 3073M 3075M 3077M 3079M 3081M 3083M 3085M 3087M 6089M
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
14両
E257系
14両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
東京駅 9番線
東京 17:30 18:00 18:30 19:00 19:30 20:00 20:30 21:00 22:00 23:00
品川 17:39 18:09 18:39 19:09 19:39 20:09 20:39 21:09 22:09 23:09
大船 18:06 18:37 19:09 19:36 20:06 20:36 21:06 21:36 22:36 23:36
藤沢 18:10 18:42 19:13 19:41 20:11 20:41 21:11 21:40 22:40
(-1)
23:41
辻堂 18:14 18:46 19:17 19:45 20:15 20:45 21:15 21:44 22:44
(-1)
23:45
茅ヶ崎 18:18 18:50 19:21 19:49 20:19 20:49 21:19 21:48 22:48
(-1)
23:49
平塚 18:23 18:55 19:26 19:54 20:24 20:53 21:23 21:53 22:53
(-1)
23:54
二宮 --- --- 21:01 ---
国府津 --- 19:05 ---
(19:36)
20:04 20:34 21:05 21:34 22:03 23:04 ---
小田原 --- 19:11 ---
(19:42)
20:10 20:40 21:11 21:39 22:09 23:10 ---
令和3年改正前
湘南ライナー
(R5新設) (R3新設) 1号 3号 5号 7号 9号 11号 13号
・15号
15号
・17号
(備考)   令和6年3月
改正から
平塚止まり
  臨時列車
運転日
3/22~6/28
の金曜運転
(休日除く)
※平日のみ運転。(臨時19号を除く)
カッコ内:改正前との時刻差(分)


特急「湘南」
(上り:小田原方面→渋谷・新宿)

令和6年3月16日改正(3月18日より運行)
  22号 24号 26号
3092M 3094M 3096M
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
小田原 6:30 7:09 7:45
国府津 7:15
二宮 7:20
平塚 7:32
茅ヶ崎 6:48 7:38 8:05
藤沢 6:54 7:45 8:11
大崎 7:32 8:22 8:49
渋谷 7:39 8:30 8:54
新宿 7:44 8:35 9:00
(備考) 新宿駅
5番線
新宿駅
6番線
新宿駅
6番線
※全列車平日のみ運転。
カッコ内:改正前との時刻差(分)


特急「湘南」
(下り:新宿・渋谷→小田原方面)

令和6年3月16日改正(3月18日より運行)
  21号 23号 (参考)
R4改正前
23号
3091M 3093M  
E257系
9両
E257系
9両
E257系
9両
新宿駅 6番線 
新宿 18:25 19:30 21:30
渋谷 18:32 19:36 21:36
大崎 18:38 19:42
藤沢 19:21 20:21 22:18
茅ヶ崎 19:28 20:28 22:24
平塚 19:33 20:34 22:30
二宮 19:42 20:41 22:38
国府津 19:47 20:46 22:43
小田原 19:52 20:51 22:49
(備考) R4新設 R4改正前の21号 (参考)
R4改正前
23号
※全列車平日のみ運転。
カッコ内:改正前との時刻差(分)