※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-03-20(Sun) この日を編集
_ [Model] プラレール:小田急50000形ロマンスカー VSE
小田急VSEのプラレールだが、なかなかよくできている。窓はすべて薄い緑の入った透明パーツがはめ込まれており、なかなか手が込んでいる。透明度が高いので中のモーターが見えすぎるくらいだ。京急1000系は窓を塗装でうまく表現していたが、やはりガラスパーツはめ込みの方が数段ハイグレードな感じがする。中間(3号車)も独特な窓・ドア配置がうまく表現されていると思う。_ このモデルはプラレールで一般的な単2ではなく単3電池に対応している。全面の流線型に対応するためだろう。そして今回初めて見たのだが、その電池ボックスにカバーがついている。カバーを押さえる爪を押してカバーをずらさないと電池の着脱ができない。これは幼い子供の電池誤飲防止のためだそうだ。そういえば車体の取り付け爪もちょっと固いような。
せっかくなので、2600形旧塗装車との「幻の並び」・箱根湯本で今後見られるであろう箱根登山鉄道との並びをのせておく。
_ 最初は少し違和感を感じたVSEだが、いろいろなメディアやモデルを見るうちにどんどん好きになっている。いつか子供と乗ってみたい。茅ヶ崎だとなかなか「はこね」に乗車する機会がないのだが、せめて松田辺りを走る姿を子供と見てみたい。「この電車にぜひ乗ってみたい!」と強く思わせる車両は小田急以外に範囲を広げても久しぶりだ。VSE建造を計画した小田急のもくろみは私に関してはあたっている。
2010-03-20(Sat) この日を編集
_ [江ノ電][Model][Rail] MODEMO江ノ電10形製品化決定!
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!!!MODEMO 8回キッズランド神戸・鉄道模型ショー 会場発表新情報[ngi.blog.eonet.jp]
現行の江ノ電車両をほぼ出し尽くした長谷川MODEMOシリーズにとって「最後の江ノ電完全新規製品化」となるかもしれないあの10形がついに製品化決定。これを出してしまったら、実車に新形式でも登場しない限り、現行車の製品化はもうカラーバリエーションか再販しか残っていない。おそらく、NT100模型化クイズでかなりの票が江ノ電10形に集まったのも製品化の後押しになったのだろう(正解はたまでんデハ200)。
期待して待つ!
・・・・待てよ、現行車両ではないが、江ノ電ではまだ800形も303Fも製品化されていないぞ。そういえばこの秋には対象形式不明だが「チョコ電」も登場するらしいし、「嵐電号」もまだじゃないか。MODEMOには更に期待。
2011-03-20(Sun) この日を編集
_ [Rail] 相模線運転再開:北茅ケ崎駅3月20日(日)の時刻表
東日本大震災以後、計画停電の影響で終日運休が一週間以上続いていた相模線だが、3月20日17時以降に茅ヶ崎〜寒川間で運転を一時再開した。これは、北茅ケ崎駅に掲示されていた20日の時刻表を転載したものである。あと数時間しか鮮度のない情報だが、沿線の方に少しでも役に立てば幸いである。上り(茅ヶ崎方面) | 時 | 下り(寒川方面) |
---|---|---|
35 | 17 | 21 |
25 | 18 | 02 |
15 54 | 19 | 01 40 |
33 | 20 | 19 56 |
07 37 | 21 | 25 53 |
04 36 | 22 | 24 52 |
14 37 | 23 | 24 50 |
14 | 0 |
※元資料は真中から外に向かって時刻が書かれているが、ここでは左→右に並べたので注意。
※明日以降の時刻表の掲載予定はありませんのであしからず。