«前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-23(Wed) この日を編集

_ [Rail] 京浜東北線電車故障と牽引車

今朝の京浜東北線車両故障は大変だったようだ。問題の車両は209系と言って、多くのJR電車の基礎となった(私鉄にも影響を与えた)車種なのだが、コスト削減と空調効率アップのため大半の窓が開かない。人いきれのこもる車内にカンヅメにされた方々には同情するしかない。

_ 故障した電車は結局自力走行できず、報道によれば「他の電車と連結して」駅まで移動したという。そういえば13時過ぎに大崎で「牽引車」を見たが、あれは京浜東北線の救援作業の帰りだったのだろうか。確かクモヤ143-21だったと思うが、目黒川信号所につながる高架を下りた所に止まっていた。「回送」表示の一両編成はそれからゆっくりと走り出し、私の乗った山手線外回りと駅毎に抜きつ抜かれつしながら、山手貨物線(湘南新宿ライン)を渋谷方向に走り去った。

普段はそんな時刻に大崎にいることはないので、それが今朝の故障と関係があるのか、それとも日常よく見られる光景なのかはわからない。


2006-03-23(Thu) この日を編集

_ [Mac&PC][Rail] でんしゃにちゅうい:JR東日本 列車運行情報のサービス時間延長について

運行情報提供時間の拡大について[jreast.co.jp]※PDF注意。

JR東日本の列車運行情報の提供時間が4/1から朝4:00〜深夜2:00に拡大されるそうです。(現行は朝6:00〜夜24:00)
拙作Mac用アプリケーション「でんしゃにちゅうい」はデフォルトで朝6:00〜夜24:00以外はサーバにアクセスしないようになっていますが、環境設定で「時間外はサーバにアクセスしない」を解除することが出来ますので、利用者の皆様におかれましてはお手数をおかけしますがこの方法で対処願います。
※都合により、アプリケーション側での対応予定は未定(当面〜永遠?)です。

_ [Rail] 品川のE217系湘南帯

E217系湘南帯(品川駅・060323)
ライナー12号を降りて、かつて113系を撮影した東海道線11番12番ホームの方をふと見ると、東海道線運用に転じた湘南帯のE217系が。この画像を撮影した総武・横須賀線ホームには直後に横須賀・総武快速のE217系が到着し、帯色違いのE217系が並んだ。それにしてもこの車体にこの帯、まだ違和感が消えないなぁ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ チャーリー [でんしゃにちゅういは便利です。 字の大きさが変えられるともっといいな、と思いますが アップデートのご予定はないんです..]

_ T.Ishida [ご利用ありがとうございます。 今回の提供時間変更への対応についてはそれほど難しくはないので、手が空いたら修正したいと..]


2008-03-23(Sun) この日を編集

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:この日見た編成(2008/03/23 14:30頃〜19:00頃)

この日確認できた編成は下記の通り。
--------------------------------------
2008/03/23 14:30頃〜19:00頃
藤沢←→鎌倉

2003F
(明治製菓号2007)
2001F
(標準色・江ノ電高速バス金沢方面広告付き)

2002F
(標準色・コカ・コーラ広告付き)
1002F
(500形風塗装)

1201F
(500形風塗装・江ノ電丸マークなし)
501F
 

1001F
(500形風塗装)
1502F
(500形風塗装)

22F
(広告なし)
1501F
(S.K.I.P.号II)

10F
 
1101F
(500形風塗装)

極楽寺車庫:敷地外から見える位置に車両なし


この日は305Fと21Fが見られなかった。21Fはともかく305Fが見られなかったのは残念。江ノ電旧型車両最後の現役車両だがこの先いつまで活躍する姿が見られるだろう。ここ数年で304Fや303Fが引退しているだけに、姿が見えないと不安だ。
いくつかの掲示板等でこの日「502F」が搬入されると言う噂が流れていたのでスタンプラリーとは関係なく極楽寺の検車区にも行ってみたが、 502Fどころか見えるところには一編成も止まっていなかった。(※結局502Fは「この日の晩」に搬入された)

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電スタンプラリー

080323 江ノ電スタンプラリー 恒例となったスタンプラリー。今年は次男も参戦して三人で江ノ電に乗る。スタンプは6カ所あるが4カ所回れば景品をもらえるので、次男のことも考慮し極力江ノ電の駅に近い場所にある4カ所を回った。江の島駅で降りたことは何度もあるが、実はこれまで龍口寺には一度も行ったことが無かった。スタンプラリーに釣られて龍口寺参りである。鎌倉駅で景品の携帯クリーナーをもらって帰途についたが、長男はもちろん次男も楽しそうだった。

_ [Rail][Home] こども用Suica

080323 子供用Suica 長男が小学生になるので、ちょっとしたお祝いに子供用Suicaを買ってあげた。子供の身分証明が必要なので保険証を提示して購入する。デザインは記名式のMy Suicaに「小」の印が入っているだけなので見た目はそれほど面白くない。西日本のICOCAは子供用のデザインが異なっていて楽しそうなだけに残念である。
長男はパパの鉄道趣味につきあうことが多いのでSuicaを使う機会は多いだろう。もっとも、よく行く江ノ電に関しては父子とも一日乗車券「のりおり君」のほうが経済的。