«前の日記(2005-03-21(Mon)) 最新 次の日記(2005-03-26(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-03-23(Wed) [長年日記]

_ [Rail] 京浜東北線電車故障と牽引車

今朝の京浜東北線車両故障は大変だったようだ。問題の車両は209系と言って、多くのJR電車の基礎となった(私鉄にも影響を与えた)車種なのだが、コスト削減と空調効率アップのため大半の窓が開かない。人いきれのこもる車内にカンヅメにされた方々には同情するしかない。

_ 故障した電車は結局自力走行できず、報道によれば「他の電車と連結して」駅まで移動したという。そういえば13時過ぎに大崎で「牽引車」を見たが、あれは京浜東北線の救援作業の帰りだったのだろうか。確かクモヤ143-21だったと思うが、目黒川信号所につながる高架を下りた所に止まっていた。「回送」表示の一両編成はそれからゆっくりと走り出し、私の乗った山手線外回りと駅毎に抜きつ抜かれつしながら、山手貨物線(湘南新宿ライン)を渋谷方向に走り去った。

普段はそんな時刻に大崎にいることはないので、それが今朝の故障と関係があるのか、それとも日常よく見られる光景なのかはわからない。