«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-04-12(Wed) この日を編集

_ [Home] 次男、ついに立つ

そろそろ退社しようかと準備しているところに妻から電話。次男が「つかまり立ち」したという。

長男は寝返りもハイハイもかなり早くに始め、6ヵ月でもうつかまり立ちをした。ある朝目を覚ますと、長男が寝ていたパパの体につかまって立っていてびっくりしたのを覚えている。
一方、次男はハイハイもなかなか始めなかった(2006-02-14)。最近は「匍匐前進」でずいぶんすばやく移動するようになって、「コンバット」のテーマを口ずさみながら「おー、自衛隊さんが来た」などと言って笑っていたのだが、健康診断では「一歳を過ぎても立つ気配がないようでしたら検査しましょう」と言われてもいたので心配はしていた。それでも、ハイハイから自分で起き上がってお座りは出来るし、一歳の誕生日(まさにその日)にはおなかを持ち上げて四つんばいでのハイハイも披露した。両生類から爬虫類に進化したわけだ。その上、机の上やソファーの上のものを伸び上がってとろうとする行動もよくするようになったので、「立つ気配」は十分あったと言える。

妻によると、ベビーベッドにいた次男はNHKの「ピタゴラスイッチ」を見ようと柵に手をかけ、そのまま立ち上がったという。もちろん安定しないのでお尻をゆらゆらさせているのがとてもかわいかったそうだ。その後リビングに連れて行くと、今度はソファの上にあったDVDレコーダーのリモコンを取ろうとしてまたゆらゆら立ったそうだ。
やはり、人間は目標があると困難を乗り越えて行動するものだ(笑)

それにしても、乳幼児はなぜかリモコンが好きだ。長男もテレビのリモコンが大好きで、よく見つけ出してはかじっていた。最近次男がリモコンを探すと長男は「だめー!」と言って取り上げるが、そのリモコンに付いた無数の傷はお前の歯形なんだよ(苦笑)。

2008-04-12(Sat) この日を編集

_ [Home] ツバメ飛来2008

20080412 ツバメ飛来2008 今年も我が家の軒先にツバメがやってきた。この日近所に出かけるとあちこちでツバメが飛んでいる姿を見たり鳴き声を聞いたりしたが、妻によると昨日あたりから家の前の電線にとまって様子をうかがったりしていたという。夜になって二羽が巣に入ったのでそっと撮影したのがこの画像。昼間はドアを開けると逃げてしまうが、夜は早寝なのか多少のことでは逃げない。
昨年は生まれたヒナがすべて無事に巣立っていった。今年も子育てが無事にであることを祈っている。

2013-04-12(Fri) この日を編集

_ [踏切][Rail] 車止めが交換・増強された十間坂踏切

Highslide JS 20130412 [踏切][Rail] 車止めが交換・増強された十間坂踏切 (南側)(拡大画像あり)

Highslide JS 20130412 [踏切][Rail] 車止めが交換・増強された十間坂踏切 (南側)(拡大画像あり)

Highslide JS 20130412 [踏切][Rail] 車止めが交換・増強された十間坂踏切 (北側)(拡大画像あり)

※元の車止め設置直後の画像:20090215 [Rail][踏切][misc] 十間坂踏切の車止め これ以前は木製古枕木を再利用した車止めだった。