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「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-04-29(Tue) この日を編集

_ [Home] 小田原こどもの森公園 わんぱくらんど

天気がよかったので、家族で小田原に遊びにいった。行き先は妻が小田原在住の知人から評判を聞いていた「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」。

山の中にあるので車でないと行きづらいところだが、連休中にしてはそれほど混雑もしておらず、併設の駐車場にもほぼすんなり入れた。滑り台やアスレチック系の遊具がかなり充実しており、長男も次男も大満足。また、ヤギや羊のいる一角もあり、ポニーに乗ることもできる。

飲み物の自販機や地元小田原の農協関係と思われるジュース、アイスの出張販売もあるが、食事をするところは無いのでお弁当は持参。但し「ゴミは持ち帰り」が原則でゴミ箱が無いので、あまり駐車場から離れたところでお弁当にすると持ち帰りが大変かもしれない。

安心して子供を遊ばせられる公園で、子供たちも「また来たい」を連発していた。我が家のピクニック先として定番化する可能性大。

_ [Rail] わんぱくらんどの「へっつい」

小田原こどもの森公園 わんぱくらんど なかよし号 「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」の園内にはこども列車「なかよし号」が走っている。SL形でスチームを吐く音がするがもちろん本物の蒸気機関車ではなく電動。が、この独特のスタイルには実車が存在する「由緒正しき」機関車なんである。その実車とは熱海駅前に保存されている、熱海鉄道の機関車。志賀直哉の小説中、あまりにボイラーが小さいので「へっつい(かまどのこと)」のようだといわれたその機関車がモデルなのだから、遊園地の乗り物とはいえ馬鹿にできない。小田原城址公園のD52といいこの「へっつい」といい、なかなかやるな小田原市。
乗車賃は片道大人300円、小学生100円。乗るとわかるがかなりの急勾配を上り下りする。この急勾配を最初に体験してしまうと「これは・・・帰りも乗った方が良さそうだ」と思ってしまうのだが、実は園内の道の方はそれほど急なところは無く、3歳児でもいやがらずにのぼって戻れる程度。それでも園内のアスレチック系遊具でさんざん子供につきあったあとだとやはり帰りも乗った方が楽。線路配置は両端の駅部分がリバースループになった単線。丘の上から見るとこのループ部分がまるで模型のように見えて楽しい。運行している機関車・列車は一両・一編成のみの模様*1小田原こどもの森公園 わんぱくらんど

*1 これは一種の遊具であって「鉄道」ではないので当然と言えば当然だが、ジェットコースターなどでも予備車があることも多いので、一編成しかないのはちょっと意外だった。


2009-04-29(Wed) この日を編集

_ [Rail] JR横浜支社駅スタンプ:相模線編

 横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン関連で整備されたJR横浜支社の駅スタンプ押印の記録。
妻が義母・義姉と買い物に行くというので、子供たちを連れて相模線の分を押しに行くことにした。江ノ電では1101FがS.K.I.P号IIIになったのでそちらを見に行こうかとも思ったのだが、長男の希望により相模線に決定。茅ヶ崎から伸びていて毎日目にしている相模線だが、このように思い立った時でないとなかなか乗る機会がない。
 相模線は無人駅が多いため、スタンプのある有人の駅は茅ヶ崎と橋本を含め5つしかない。その上運転本数が少ないので一旦下車すると待ち時間も長い。しかし小さな子供を2人連れてのスタンプラリーなので時間に余裕があって気楽だとも言える。茅ヶ崎は既にパパが会社からの帰路に押しているが、今回は子供たち分を押してきた。

  • 茅ヶ崎
    スタンプは改札窓口で貸し出し。依頼すると、スタンプの他、スタンプ台、ティッシュ(スタンプ拭き用?)、専用台紙の入ったプラの小物ケースで出してくれる。改札内に以前からあるスタンプ用の台を使えるので、窓口を塞ぐことなくゆっくり押せる。
  • 寒川
    スタンプは改札窓口で貸し出し。改札の外にスタンプを押せる台があり、そちらで押すよう案内してくれた。もちろん集札(下車扱い)にはならない。
  • 海老名
    スタンプは改札窓口で貸し出し。小田急との連絡があるため下車する人が多く、人が途切れるのを待ってから貸し出しをお願いする必要があったため少し時間がかかった。押すのにちょうどいい台がなく、改札手前のベンチを台にして押した。
  • 南橋本
    スタンプは改札窓口で貸し出し。窓口付近にちょうどいい台などがなく窓口で押したが、スタンプを借りてトイレ前のベンチで押しても良かったかも。
  • 橋本
    スタンプは改札窓口で貸し出し。茅ヶ崎同様プラ小物ケースで貸してくれる。改札窓口の利用者が多いので邪魔にならないように精算機横スペースで押印。
ほとんどの駅では改札窓口にスタンプがあるため、他の利用者の邪魔にならないことと押す場所との確保が課題だ。南橋本ではクリップボードを貸してくれたが、今後は自前でクリップボードを持って行った方がいいかも知れないと思った。

_ [Rail] 相模線「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク

090429 相模線「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク付きR2編成@南橋本駅 今回の相模線乗車の目的その2は、「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」のマークがついた車両の撮影。相模線は毎朝ライナーの窓から見ていて「ああ、今日の編成にはマークがついているな」と思ったりしているのでいくらでも撮るチャンスがありそうに思えるが、実際に見る機会と言えばその朝の一瞬と、深夜に帰宅して暗くなった相模線ホームに目をやったときくらいなのだ。ちゃんと撮影する機会はこういう時にしっかり作らないと結局撮り損ねることになる。
090429 相模線「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク(R7編成)@橋本駅
相模線のものは南武線・鶴見線と共通デザイン。

_ [Rail] 相模線:この日見た編成(2009/04/29 14:00頃〜17:30頃)

 この日確認できた相模線205系編成は下記の通り。
※国府津車両センター配置205系500番台(R編成)
パンタグラフは全てシングルアームに交換済み。
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R12
R2 ※横浜・神奈川DCマーク付
R13
R11
R4
R3
R5
R7 ※横浜・神奈川DCマーク付
R6

全13編成のうち確認できたのは9本。茅ヶ崎運輸区に留置されているのを見かけた2本を加えても11本。スタンプのために乗り降りを繰り返したが、それでも2編成は見なかったことになる。しかしマーク付き2本(R2、R7)は写真も撮ったし実際に乗ったので目的は十分達成。