«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2004-12-06(Mon) この日を編集

_ [Rail] 山手線E231系 車内情報ディスプレイ故障

山手線041205 表示が上下反転している 帰宅のため飛び乗った山手線外回り。なぜか前の女性が振り返っては怪訝そうな顔をしている。といっても怪訝なのは私のことではなさそうだ。どうやら背後のドア付近の広告を見ているらしい。
 その時、渋谷到着のアナウンスが肉声で入った。
「・・・なお、一部車両にて情報の表示に不具合が出ていますことをお詫びいたします。」
 それまで気が付かなかったが、前方のドア上に二つあるディスプレイの一つが消えている。そして振り返ると・・・こちらは何と表示が上下反転しているではないか。
 咄嗟にポケットからSH900iを取り出し、渋谷到着直前にこの「不具合」を撮影できた。

 しかし、車内に響き渡ったシャッターの音に怪訝そうに振り返った人達の視線は、今度こそ私の方を向いていたのだった・・・。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 電車777 [なんでやん「^−^」]

_ T.Ishida [いやほんと、見たときはなんの冗談かと思いましたよ。 どう故障するとこうなるんでしょうねぇ。]

_ E231 [日本の重要路線の山手線がこんなことやってていいんでかね?こうなったら、この車両だけ上下反対にして走行させればよかった..]


2006-12-06(Wed) この日を編集

_ [Telecom][Mac&PC] DoCoMo D903iのUser-Agent

ドコモの903iシリーズはほとんどの機種でフルブラウザ搭載となっている。D903iのフルブラウザが返すUser-Agentは以下の通りだった。
Mozilla/4.08 (D903i;FOMA;c300;TB)

参考までに、iモードブラウザの方は
DoCoMo/2.0 D903i(c100;TB;W28H20)

大きな画面とこのフルブラウザのおかげで、tDiaryの更新も電車の中で気楽にできるようになったのがうれしい。私の場合blogとはいえ結構長文になってしまうことが多い上、短い文でも結構苦吟するので、バッテリを消費するiアプリ版ブラウザや入力文字数に制約のあるブラウザではこうはいかなかったのだ。

2008-12-06(Sat) この日を編集

_ [Home] 長男の乳歯が抜けた

小学校にあがっても全て乳歯のままだった長男だが、ついに初めて乳歯が抜けた。既に後ろから一本、永久歯が生えてきており、少し前から下の前歯2本はぐらついていた。そのままだと歯並びに影響しそうで心配していたのだが、ちゃんと時期が来たらうまく抜けるものだ。少し血が出たが、長男は驚くこともなくむしろ嬉しそう。むしろずっとぐらぐらして痛痒かったのでほっとしたそうだ。

抜けた歯は、入れるのに適したものがとっさに見つからなかったので、いまはNゲージの台車が入っていたプラケースに入っている。