«前の日記(2006-04-12(Wed)) 最新 次の日記(2006-04-15(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-04-14(Fri) [長年日記]

_ [Rail] 東海道線のE217系

東海道線のE217系(茅ヶ崎駅 060414)
東京駅で帰宅の電車を待っていると、湘南帯のE217系がやってきた。
戸塚駅で「横須賀色帯」のE217系と並び、それからしばらく並走した。乗ってしまえば「普通の電車」でしかないのだが、同系で帯色違いの電車が並走するところを上空から見たら面白いだろう、などと考えてしまうのが鉄道好きの困ったところ。

戸塚駅ではなぜか改札と反対のほうに懸命に走っていく人が一人。高校生、いや、中学生だろうか。彼がホームの端につく前にドアが閉まり、横須賀線も東海道線も走り出した。乗るんならともかく近くの車両に飛び乗っとけばよかったのに、と思って見ていると、彼は走り出した2編成のE217系に携帯のカメラを向けた。
どうやら私の同類だったようだ(苦笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ E231 (2006-08-17(Thu) 10:30)

それは面白い学生ですね。たしかに横須賀色と東海道色が同発したのはめずらしいですね。まだまだ先の話ですが、このE217系、常磐線にも転属するらしいですよ。それで横須賀線からいなくなったE217系の置き換え用としてE231系のスカ色が導入されるらしいですよ。

_ T.Ishida (2006-08-17(Thu) 20:40)

E217系が横須賀線から転出するとなれば、ホームを駆けていった「彼」の撮影した湘南帯・スカ帯E217系の並びも貴重な記録ですね。いずれはこれがE231系の並びになるわけですね。<br>それにしてもE217系、登場後10年超にもかかわらずE231系に比べても遜色がありません。