※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-04-24(Mon) [長年日記]
_ [Rail] JR北海道 列車運行情報リニューアル
JR北海道の列車運行情報[jrhokkaido.co.jp]が大幅リニューアルされた。(JavaScript使用)これまでは道内全域を1ページでカバーしていたが、リニューアル後はエリア別に提供するように改められた。
- 札幌近郊
- 道央エリア
- 道東エリア
- 道北エリア
- 道南エリア
- 道内⇔本州
- 全エリア
エリア別になったが「全エリア」というカテゴリがあるのが気になるところ。これまでと同様にここで全域分を一覧出来ると言うことなのかどうかは、実際に情報が掲載されてみないとわからない。
冬の間は雪による遅れが毎日のように表示されており厳しい環境が伝わってきていたが、最近は北海道も暖かくなってきたのだろう、「現在、遅れに関する情報はありません。」が表示されていることの方が多くなった。せっかくの運行情報リニューアルではあるが、そんな平和な日が一日でも長く続くことを願っている。
_ [Rail] 夜のHiSE
今日の山手線の線路異常の影響はかなり大きかったようで、湘南新宿ラインに至っては一日運休。しかし今日は外出予定もなく、溜まった仕事を片づけて残業が終った頃には混乱はほぼ収まりつつあった。ここしばらくはライナーに乗らず湘南新宿ラインの普通や快速で帰宅していたのだが、運休している湘南新宿ラインから流れた乗客で東海道線が混むのは目に見えていたので、ライナー15号に乗ることにした。残業を切り上げて乗るにしては時間的に中途半端な15号に乗ることは滅多にないのだが、東海道線の方は読みが当ってかなりの込み具合。15号を選択したことは間違いではなかった。久しぶりにゆっくり座っての帰宅となった。
藤沢に到着し読んでいた本からふと目を上げると、
小田急藤沢駅にロマンスカー10000形HiSEが停車しているではないか。
あわてて本をカバンにしまい、せっかく乗ったライナーを藤沢で降りてしまった。しかし次の電車が来るまでの5分ほどの間、ライナーが発車した後のホームからじっくりと携帯で写真を撮ったり眺めたりできた。
「回送」表示を出していたHiSEは車内点検が終ると室内等を消し、そのまま眠りについてしまったようだった。普段この時間に藤沢を通ることがないので、HiSEを久しぶりに見ることができたのは山手線トラブルの「嬉しい影響」といったところだろうか。