«前の日記(2007-01-04(Thu)) 最新 次の日記(2007-01-08(Mon))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2007-01-06(Sat) [長年日記]

_ [iPod][Mac&PC][Rail] iTS:『iJockey 国鉄最後の蒸気機関車基地「追分機関区」』

アイ・ジョッキー ニュース: iJockeyにSL登場! [www.pastel.co.jp]

昨年末にこれがiTunesStoreにエントリされたのを知ったときはちょっと驚いた。かつての「SLブーム」前後には非常にたくさんリリースされたSLの「ナマ録」物だが、iTSで買える日が来るとは。

これを買ったとしてはたして何回聞くのか、というところでちょっと躊躇していたのだが、iTunesの「アーティスト:79602」を見て熱いものを感じ、全16トラック購入。
おそらく鉄道に興味のない方にはわからないと思うので説明しておくが、「79602」は国鉄の貨物用蒸気機関車9600型のうちの一両のナンバー*1で、国鉄最後の蒸気機関車の一両、そして国鉄蒸機最後の仕事(追分機関区の入換仕業)を担当した機関車なのだ。そして、本来ならば「国鉄最後のSL」として保存される予定だったにもかかわらず、追分機関区の火災により焼失という悲劇の最期を遂げている。
普通なら歌手、演奏者、あるいはこの音を録音・編集した方の名前が入っている項目に蒸気機関車のNo.、しかも悲運の国鉄最終SLのNo.が入っているのを見て買わずにいられますか! 文字通り「アーティスト:79602」の音なのだよ。

録音は1975年12月・1976年2月。1976年3月2日の最期の入換仕業の録音ではないので念のため。こういうのを聞くと、模型でもこんな音が出ると楽しいかな、と思う。ただ、電車や電気機関車の音だと模型でそこまでしようと思うほど魅力を感じない。SLの音特有の魅力というのは、やはりあると思った。

*1 1両目は「9600」なので703番目の車両ということになる。