«前の日記(2008-01-14(Mon)) 最新 次の日記(2008-01-31(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-01-16(Wed) [長年日記]

_ [Rail][misc] 東京の電車が新しくなると

十六日に始まった新番組経済エンターテイメント ヘルメスの悪戯[www.tv-tokyo.co.jp]は、一見無関係な事象にも意外な関係がある、というところがポイントらしい。なんだか最近やっている日経のCMの設定みたいだな、と思ったら案の定テレ東であった。
(以下、ややネタバレ気味につき注意)


番宣の中で「東京の電車が新しくなると名古屋人が喜ぶ!?」というネタが取り上げられるということを知り、興味を引かれたのでその前後だけ見てみた。置換えられた東京の中古電車はある国に渡って利活用されているのだが、その国の交通事情と「なぜその国が日本の中古電車を使うのか(ゲージと電圧が同じで改造の手間がかからない、湿度に強いetc.)」の説明は参考になった。しかし「名古屋人が喜ぶ」はちょっと展開が強引。残念ながら昔からよく言う「風が吹けば桶屋がもうかる」ほどおもしろい話にはなっていない。

ところで、「東京の電車が新しくなると名古屋人が喜ぶ」と聞いて私が想像した理由は、
「日車*1にも発注があるからか?」
であった。ストレート過ぎますかね?(苦笑)

*1 日本車両製造株式会社。名古屋に本社を置く日本の大手鉄道車両メーカー。